ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
電動剪定機によるブルーベリーの剪定です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 342

天気予報では、一日中雨と報じています。日本ミツバチは、雨のため巣に籠って蜜を集めに出かけません。

先日のブルーベリーの剪定作業を投稿いたします。例年、ブルーベリーの剪定は落葉後に行いますが、電動剪定機を購入しましたので使ってみました。パキパキ切れるので、楽しくて剪定作業が止まりません。

もう、腱鞘炎の心配は無いでしょう。

[uploaded-video="1b940f802b5711eca329059a0d293737"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん 有難うございます。

大胆な床屋さんですねー。うちは、小さな苗木が3本しか無いので、何処を切るか、切る箇所を選ばないと、丸裸になりそうです。11月からが時期ですね、気をつけます(^^♪
電動剪定ばさみは、見ているだけでも気持ちがイイですよね。友人の植木屋さんが腱鞘炎の手術をして、今は電動剪定ばさみを使っているので、その切れ味にはビビりました(^_^;) でもチョッと試してみたかったです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは

やはり、怖いくらい切れ味が良いですね。

ブルーベリーもまだ生育中ですが、剪定時期を待ちきれず作業を始めてしまいました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん こんにちは。

プロでやっておられますから、剪定も電動なんですね。たった12本しか植えてない拙宅などは小さな剪定ばさみの手作業で十分ですが…

それにしても、随分長い徒長枝まで切られてしまって、挿し木等にされるのですか。でもこの時期…

きっとそれが多くの大きな実を付ける秘訣なんでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

kyuchan様 こんにちは❣ ブルーベリーの選定作業お疲れ様です。剪定ばさみの電動ですか。とても良いものですね。

我が師匠は、サンデー毎日なので何時もブルーベリー畑横の倉庫に居て、その横の蜂場とブルーべりー畑で仕事してますよ。

腰には、剪定ばさみと蚊取り線香が何時もぶら下がっています。

良い品種の実生苗を作って、それを台木に接ぎ木して苗を育てています。

現在、900坪ほどの畑でしょうか。

何時も畑に浸かっています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

南麓の風と共にさん

こんにちは

長い徒長枝は、一年で2m程伸びてしまいます。防鳥ネットに当たるので切ってしまいます。

新規の枝には沢山養分が流れるので、邪魔な場合と来年以降充実させるため残す場合がありますね。

挿し木にする場合は、落葉後の剪定した枝をビニールに入れて冷蔵保存すると、3月に挿し木できます。もっとも、3月に剪定した枝を挿し木にするのが、一番活着が良いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

ブルービーさん

こんにちは

それは私です(笑)

余りに似ているので、きっと女房は間違えると思います。

我が家も、自宅続きの畑でブルーベリーを栽培しています。巣箱とブルーベリーと狭い菜園を、ウロウロ・チョロチョロしています。

投稿中