ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山田養蜂場から花の種が届きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 820

以前、山田養蜂場の商品を購入したことがあります。その後、毎年誕生日に花の種が送られてきます。

今年は、セイヨウノコギリソウです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3211726494704962146.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9479920784904461586.jpeg"]


今日のランチは、地元のパスタ店「トラットリア フィーロ (Trattoria FILO)」

ランチメニューから、「栗とサツマイモ、かぼちゃとベーコン、モッツァレラチーズとトマトソース」の生パスタを注文しました。又、注文はタブレット、配膳はロボット、下膳はスタッフでした。

もっちとした生パスタ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617853560715055951.jpeg"]


配膳後、頭(矢印の位置)をいい子いい子すると戻ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8465683429480002633.jpeg"]

コメント14件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

kyuchanさん こんばんは♪

ハイテク❗️  こういったお店に行ったことないです((((;゚Д゚)))))))

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/14

kyuchanさん こんばんは

山田養蜂場さんも粋なことをされますね。蜜源植物を増やしてほしいとのメッセージでしょうか。

それにしても とうとう配膳はロボットですか。すごいハイテクなところですね。これからは養蜂もロボットのお世話になるのでしょうか。底板の清掃や継箱などロボットなら刺されることも無いし。でも、何のための養蜂かわからなくなりますね。趣味の養蜂家はすべて自前で対応ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

こんばんは。

T・山田さんからですか?

山田養蜂場 岡山県鏡野町に在りまねー、大きな養蜂場ですよ。

一度見学にお出で下さい。

配膳ロボット良いですねー。kyuchan 宅に1台如何ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

こんばんはkyuchanさん

えー、配膳はロボットですか?遭遇した事が無いですね。どんな感じなのか興味ありますね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

https://jp.techcrunch.com/2021/10/08/2021-10-06-beeheros-precision-pollination-platform-wings-its-way-to-15m-in-new-funding/

日本の企業もヨーロッパでITチップを蜜蜂に付けて実証実験しているみたいですね。

移動ルートなども完全に検証しているみたいです^_^

向こうはポリネーターへの関心が日本よりも意識が高いですね〜

羨ましい・・

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

ファルファーレさん

こんばんは

以前行ったときは無かったのですが、コロナ対策認定店支援チケットが使えるので行きましたがビックリしました。

子ども連れには、喜ばれるでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

papycomさん

こんばんは

セイヨウノコギリソウを調べると、ミツバチが訪花するようです。障碍者雇用対策も兼ねているようで、良い事業ですね。

採蜜など、ロボットなら刺されることは無いでしょうね。しかし、それでは飼育しながら癒されることも無くなってしまいますね。

ただ、真夏でも完全防御で飼育している私の姿は、家族からはロボットのように見えるかもしれません。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/14

kyuchanさん。今晩は☺️

美味しそうなパスタですね♪

私も今日のお昼にコメダコーヒーに行きました。

お客様が帰られた後の食器を、ロボットにのせて下げていました。動きがゆっくりで可愛いですよね(^.^)

どんどん身近にロボットか登場しています。

我が家の家事をいってに引き受けてくれるロボット早くできないかな➰✨

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

kyuchanさん

笑ってしまいました( ´ ▽ ` )

確かに完全防御の姿は、興味ない人には何やってんだって格好ですね。

暑いのにそんなに着こんでって・・

(*´ω`*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん

こんばんは

Y(養蜂場)・山田さんからでした。

我が家のロボットは、私です。女房に操縦されています。

女房を操れる、操縦機が欲しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

ましろろんさん

こんばんは

この店は、食器を下げるのはスタッフが行っていましたね。そうそう、食後にコーヒーを頼んだら、こぼしては困るのかスタッフが持ってきました。

自宅ロボットは、色んな場面で欲しいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

ファルファーレさん

もう、何回も刺されているのですよ。

特に、顔は困りますね。負けたボクサーの顔のようになってしまいました。仕事に支障が有ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

山田養蜂場の種はお誕生日に来るものだったのですね♪

どなたかお持ちでしたよ〜

このイタリアンのお店面白いです!

良いアイデアですね♪

私も行ってみたいです(^.^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん

毎年花の種を植えているのに、生えていません。不思議です。きっと、一年草と言うことにしてください。

子どもに人気が有りそうです。平日のランチタイムだったので、サラリーマンばかりでした。

投稿中