ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数年不調だった群れが復調の兆し見せてくれました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/26 , 閲覧 163

アカリンで弱り何とか冬越しするも1ヶ月遅れでしなくて良い分蜂した重箱群。その後も肥立ち悪くずっと巣板丸見えで夏越しでした。触らず見守るだけでしたがここに来て蜂数が増える様子見られたのは昨日。もう暗かったので今日はもう少し早い時間に観察窓から覗くと間違い無く増え蜂で巣板見え難くなってました。晩秋になって盛り返してくれたようです。制限五群と言いながら現在七群の西洋さん近くに居ます。昨年も弱く蜜源競合考えましたが違うようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4526626542793181325.jpeg"]

冬越し6回目となりますがこの感じであれば無事に春を迎えて貰えそうです。

一面巣門で底板掃除せずねんいちの底板巣門箱交換くらい、花粉給餌はしないです。当地ではプラダン上の死骸のアカリン検査は欠かせないです。

夏には何度巣枠箱に入れ替えようと思った事か。箱を運ぶも都度思い留まりました。触って壊れたら後悔しか残らないから。

コメント2件

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/28

ネコマルさん 参考になりました

このような状況になるのが私の巣箱だけではないってことが励みになりました。

ネコマルさんの巣箱みたいに復活することを祈ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/28

もみさん、こんにちは。

参考になれば良かったです。理由不明でこの3年不調続きでした。自分はニホンミツバチにはなす術無いアカリンダニ駆除だけはしっかりしてるつもりですが当然のように寄生確認。西洋さんが近くに7群有り蜜源競合疑いましたがこの秋の復活見ると違いますね。結局は女王蜂の不調と成りそう。みてるだけで歯痒いですが巣板が蜂で覆われる様子見られひと安心です。

其方の群れも蜂が減り寂しい状態なのですね。復活期待しています。アカリンダニ駆除されてくださいね。

投稿中