ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
久しぶりに見られたイナゴのおんぶ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/26 , 閲覧 283

昨年は大きな害出してしまったトビイロウンカ。今年は少ない?のか気になりません。ただアイチノカオリ入れた一反の田は8割くらい倒伏。困ったと言うと出来が良いので倒れた、大粒で穂も大きいと慰めて頂けますが矢張り稲刈り大変。水捌け用に二辺に水路入れてますが掃除手抜きで流れ悪し。予定では一昨日にコンバイン入れるつもりが急用で延期に。昨日また雨入りもう待った無しと半日かけて水路掃除。数日で入れるレベルに乾いて欲しい。

ひと息ついてたら足元に久しぶりのお客さま。知りませんでしたがイナゴにもいくつか種類あるのですね。これはコバネイナゴの様です。子供の頃には田に入るとワッと飛んだ覚えが有りますね。稲食べる害虫とされてると思いますが駆除無用くらい少ないですね。周りの稲刈り殆ど終わり現在集中攻撃受け中です。頑張れカルガモミツバチ米。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9457502036359739152.jpeg"]

コメント14件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

ええええー‼️Σ(°д°;)

ネコマルさんて、稲作もされるんですね…何でも出来ちゃうんですねΣ░(꒪◊꒪ ))))スゴイ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/26

仮面ライダー1号、2号    (^_^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

スーさん、してますよ10回くらいですが。なんちゃって稲作です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

ハッチ@宮崎さん、はいバッタと瓜二つの仮面ライダー。翅短い?とよく見ようとしたら降りてしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/26

眺め過ぎ、ネコマルさん(`_´メ)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

ハッチ@宮崎さん、寒さ以上に動き鈍く手に乗せたら降りちゃいましたライダーくん。左の触角無いね。ショッカー   クにtsべられた?

ピンクライダーは前と後ろの脚が無いことに気付きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524253495577893457.jpeg"]

敵が多いのかな。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/26

最近養蜂場でバッタやジョロウグモを見る度に、「何だか美味しそう」とか思ってしまいます。

何かの栄養素が体から欠乏しているのじゃろうか…(ヽ''ω`)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

このイナゴ美味しそうでしたよ。これ食べても不思議じゃ無いね。穀物資源たくさん使って生産する牛豚鶏。脱炭素と一体かな。

正常ですよきっと。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/26

写真のレンゲ、随分大きくなっていますね。

私が家の前の畑に蒔いたのはいつだったか・・・?

10月上旬だった気がしますけど、こちらでは9/19からまったく雨が降っていませんので(他所では9/22に降った所が多いですが)、仕方ないので数日前から水やりを始めました。

そうしたら先日早速雨が降り(笑)、でも、カラカラの所に僅かばかりの雨じゃあね。昨日も降ったけど、たいした雨量じゃなかったみたいで、レンゲの発芽は一体いつの事になるのやら?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

タネ出来るの待ったレンゲ田。何だかんだで田植え1ヶ月遅れでした。稲刈りしたら田表では発芽してるの見えるでしょう。

写真は出入り口の斜面、クローバーかと思ってましたがレンゲが見えますね。横ではカラスノエンドウ出始めてます。

アシナガバチの営巣が  台風来ない  でしたがその通り。来週以降は雨あるかな。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/26

こんばんわ

可愛いですね~同じ顔って当たり前ですが、ほのぼの・・・いつもながら良く見つけられましたね、その観察眼に感服です(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

こんばんは。もう今時期は動く物少ないですね。今日は小さなニホンアマガエル、水路にガムシくらいでイナゴくんは特上ゲストでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。バッタのおんぶは見ますが、イナゴは見た事が無いですね。美味しそうに見えるのですか?自動販売機が(昆虫の食べ物)出来たと何県だったかな有りましたので、当たり前に食べる日が来るかもですね。(来ているのですかね)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

onigawaraさん、おはようございます。オンブバッタはサツマイモなどでは良く見ますね。イナゴは個体数も少ないからでしょうか。

少なくともこのイナゴは綺麗で美味しそうに思えました。食料の感度高い人が選ぶ流れ有るのでしょう。家庭菜園と同じく自産自消に加えるのも難しそうですが。

投稿中