ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチヘギイタダニが増えた群れ、タマゴ幼虫蛹枠撤去します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/27 , 閲覧 253

死蜂排出増え縮れ翅が目立ちます。ミツバチヘギイタダニが雄蜂から働き蜂移りかなり増えてる様子。育児枠を全て取り出して新巢脾枠と置き換えるつもりで行きましたが標準箱ほぼ全てに房蓋見られ枠の数足りず。今日の所は2枚入れ替えて明日出直しです。

一見普通の育児枠に見えますが疎らに空いてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14124847193329961029.jpeg"]


蓋無しで顔見せてるの見えますがウィルスにやられ死んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8113216382653419984.jpeg"]

蓋剥がすと正常で無い様子見られます。このまま待ってても意味無くダニの温床にしかならないですね。矢張り育児枠全て抜いてダニには強制退去して貰います。でもウィルスの影響気になります。

コメント11件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

ネコマルさま、こんばんは。

私の1つの群れ、この状態の巣枠あります。ってことは全体ですね。空巣枠購入します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

nojiさん、こんばんは。

当該群は運び出される数多く育児枠全交換としました。ヘギイタダニ害受ければ開いた房から顔見せ死んでる姿が見られます。働き蜂に入ってればそれなりと思いますが寄生の程度の見極めされたら如何でしょう。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

了解です。

死んでるな、と思っていたのですが、それば一枚の半分側だけてした。また今週見てみます。消滅だけは避けたいです(T_T)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

nojiさん、未だダニ処置されてない?。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

2群ともこの1ヶ月ぐらいしています。効いてないですかね・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

働き蜂房にダニ入ると効かずシツコク感じます。それから一度酷くしてしまうとウィルス残るのか不調が続きました。

アカリンと同じで縮れが出される頃はかなり増えてると思った方が良さそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/28

温度、さがつても、ヘギイタダニ出るのですね、日本蜜蜂、殆ど巣枠式で、飼育してます。初夏にチエツク後してません、、、、いい勉強させて、いただいてます。

採蜜タイミング、対策タイミング、蜜蜂飼育タイミング、指導、有り難うございます。西洋飼育は、、日本蜜蜂の飼育の先達と思い、ます、、、、此れからもよろしく⤵️⤵️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/28

今時期に巣箱前に死蜂出されるのはミツバチヘギイタダニがかなり増えてると思われ育児枠の点検で確認出来ました。初めての蜂児枠抜きですが強力に排除しないと存続無理そうに思えます。

確かに扱い難しいニホンミツバチに活かせる技も色々あり良い勉強になってます。こちらこそ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/28

ネコマルさん

ズボラで、全て巣枠なのに、中々巣枠引き出し、見るの、おっくうでしません。日本蜜蜂は掃除で児だしシマスノデ、児だし無いとき、ツイツイ、ほったらかしです、、、、何時も貴君に報告で勉強してます。感謝

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/28

金剛杖さん、自分も縦長巣枠式4群とも殆ど開けず放ったらかしです。

育たなかった蛹が出されるの見ますが普通に有りますね。幼虫の排出も少しであれば同様と考えてます。幸いなことに多く出される経験は未だ有りません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/28

ネコマルさん

同感です。しかし、アカリンダニ、冬寒冷死亡寄り、、、、6末から10月末迄の逃亡、消滅、の方が、今多いです。

女王のアカリンダニ感染

季節ハズレの割出

無理な採蜜

ヘギイタダニ

スズメバチで弱体化、等と思って居ます。私の性で無理して失敗してます。、、、、

程々に、、、中々楽しめません。

投稿中