ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【わたし的に】昨日の質問の経過日誌です…【地獄絵図】

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2021 10/27 , 閲覧 435

雄蜂の蓋が沢山落ちている...内検のアドバイスを貰い、友人に立ち会ってもらおうと思っていたのですが(わたしのメンタル保護のため)、今日は都合が合わず明日付き合ってくれるとの事だったんですけど...我慢しきれずやってしまいました( ᯣωᯣ )

[uploaded-video="8bce52c036c311ec91b15d22be1da941"]

なにをしてくれてるんだ...( ᯣωᯣ )

王湾と王台がボコボコ...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

分蜂する気満々...?

吐きそうです:(´◦ω◦`):

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9514124936522163769.jpeg"]

これは...一体...?

コメント22件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

未羽化王台4個が見え、突出した雄蜂房が散在しており、働蜂産卵を始めています。旧王はいません。秋の分蜂は経験がありません。

現時点の可能性 … ①無王 ②新王が羽化し産卵を始めていない。

今後の可能性 … ①働き蜂が次第に減り餌不足に陥る。②新王が産卵を始めるが群復活はゆっくり、または厳しい。

蓋が茶色になった王台は正常であれば一週間前後で羽化します。新王が正常に産卵することを期待したいところです。王台は空王台、死王台もあり得ます。

働き蜂の育児房の有無を確認できません。これがあれば群存続の可能性があります。その有無を確かめたいところです。(例えば赤丸の部分↓などで)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9305076995646458470.jpeg"]

養蜂一年目で大きな経験をしますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

もりこ様 こんにちは❣ お写真拝見しました。王椀が数個見えていますが、使われている形跡も有りませんし、その中に産卵している形跡も有りません。

下のお写真の物は、蓋が噛んで開けられていますので、中には何も居ないと思います。更に、巣板の横にぼこぼこ出ているのは雄蜂の巣房だと思います。

このまま見守るしか手は有りません。

上手く巣箱の中で世代交代が出来て、新女王蜂の交尾が上手く行っていれば、越冬は可能だと思いますし、来春には爆発的に蜂の数が増えてきます。

それを期待しましょう❣

az 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/27


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14373590807710821307.jpeg"]

王台に固執する働き蜂がいるので、この王台は生きている様に思います。交尾が成功するといいですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

葉隠さん

こんにちは...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

落ち込みまくってなかなか言葉が出ません...

8月の下旬から何が起こっているのか全くの謎であります( ᯣωᯣ )

8月23日に開いた王台が確認出来た女王蜂は結局交尾不良だったのか?

新女王どこ行った?

つい最近まで時騒ぎが起きていたのは?

今回の王台(もし閉じている茶色のに女王蜂がいるとしたら)それは誰が産んだものなのか?

...謎が謎を呼び...超スペクタクルサスペンスbee映画を見ているようです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

明日もう一度友人に立ち会ってもらって内検してみようと思います!

育児房が確認できるといいのですが...

すごく蜂数も多くて、活動も活発で、花粉隊もすごい群れなのですっかり安心してましたが...この群の消滅を見守るのは辛すぎますね...:(´◦ω◦`):

今も巣箱の前でこの返信を打ってますが...冷え込んできたのにすごく頑張って働いてます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

ブルービーさん

こんにちは( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

絶望でいっぱいです:(´◦ω◦`):

動画の右上の方と右下の枠の左上の方にある王台は蓋がされて茶色くなっているように思いますが如何でしょう(´・ω・`;)

巣房がかじって開けられた理由はどう推測されますか?

中で死んでた?

もともと空の王湾に蓋をすることもあるのでしょうか:(´◦ω◦`):

全くわからんだらけです><

azさんが、働き蜂が固執していると指摘してくださったので、そこに希望を見出しているのですが、もしうまく羽化してもこの時期の交尾...絶望がすぎる...(´・ω・`;)

この子達の野生の力を信じるしかないですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

azさん

こんにちは( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

なんと!希望を頂きました!

確かにゴゾゴゾ周りにいてますね♪((‹( 'ω' )›))♪

是非とも生きていて無事生まれて欲しいです...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そしてちゃんと婚姻飛行を完成させて、無事帰ってきて欲しい!!!(欲張り!)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

動画の様子から、どの王台も蜂に覆われていたと思います。新王が無事に羽化し産卵することを祈念いたします ‼

待ち箱への入居数は箱を置く箇所数に比例します。待ち箱は一ケ所に二組までとします。落ち込んだもりこさんの元気づけに … 頑張れば来春はこんなこともありますよ~ (;^_^) ↓↓


もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

葉隠さん

この時期でも交尾飛行が完全に不可能というわけでは...無いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

生まれてくれたら可能性はゼロではないと思いたいです><

さっきまで曇りで寒かったのが、日が照ってきたらさらに活発に...

[uploaded-video="5199c85036eb11ec821c2dfa9f2da9b8"]

こんなに元気なのに...!

元気づけの動画ありがとうございます!

今回の危機も上手く乗り切って来年はこの動画のような姿が見れるよう切に願います...

待ち箱は山の手の友人の畑に常に2箱で、入居すると持ち帰って新しく置く...を繰り返しました。

そこしか入居の実績がないもので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そこ頼みなのです...

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

もりこ様 こんにちは❣ 希望は有るのですから、余り思い悩まないでください。

二ホンミツバチは自然からの預かりものですから、我々人間は、二ホンミツバチに住む場所を提供しているくらいに思っておかれた方が良いと思います。

勿論出来得る限りの事をしてあげるのはとても良い事ですが、気になるからと言って余り極端に何度も巣箱の中を確認したり、巣箱をひっくり返したり、この様な事は二ホンミツバチが自然に生活していると起きない事ですから、かなりのストレスになると思います。

また、この様な事象に人は手を貸す事が出来ません。アカリンダニ感染やその他の病気及びスズメバチ対策などについては、人が何らかの手助けができますが、女王蜂の不調だけは人の手を加える事が出来ないのです。この時人が出来るのはそっと見守ってやることくらいなのです。

蜂さんが蜂さんの力で乗り越えていくのを期待して見守ってあげてください。

若しダメでも、そっと見送ってあげてください。

私も昨年から養蜂を始めましたが、既に、逃居や消滅等、5群ほど見送りました。

また、涙を呑んで自分で処分した群れが2群有ります。此れの方がもっと辛いですよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

この時期でも、暖かければ交尾飛行はできると想像します。

寒いのに出入り活発、これは餌不足が原因の場合もあります。箱を軽く叩いて打音を聞く、箱を抱えて重さを調べる方法があります。

給餌は11月末まで、12月になると気温低下で食べなくなります。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

こんにちは。

ニホンミツバチ2年目の新人です。

私も5月に女王不在で働き蜂産卵の刑にあいました。

このサイトで見る限りボコボコの巣で雄蜂だらけはアウト。

絶望感マシマシで泣きそうになった経験があるのですが、その群れの女王が復活して、群れは今も健在です。

もりこさんの王台も護衛の蜂さんがいるのできっと無事に生まれてくるはず。

今日、数匹の雄バチが2時過ぎに交尾に出かける姿を見かけました。

この時期でも雄バチはきっといます。

天気の良い日が多いし

香川は暖かそうだし

まだまだ琵琶やら石蕗やらお花も咲きます。

きっと大丈夫

ファイトでーす。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

ブルービーさん

ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

わたし達が出来ることは限られていることはわかっているつもりなのです...つもり!ここです...

多分これが経験を重ねるとある程度どっしり構えて見守ることができるようになるとは思うのですが、第一子の子育てと同じでついつい神経質になってしまうのをお許しくださいませ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

本物の我が子は第一子ですが、第三子のようだと言われてます...そこはお気になさらず...( ᯣωᯣ )

明日の育児房があるかどうかの確認の内検だけは、目をつぶってやってください...><蜂っ子達もごめんね><

自分の手で群を処分...!

仕方ない自体だったとはいえ、想像だけで泣けてきます...さぞお辛かったでしょうね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

これから養蜂を続けていくとなると、いつかそういう事態に直面することもあるだろうと思うと、身が引き締まる思いです...!そして去年からの開始で7群消滅してもまだ群が残っているのが凄いです...!

わたしは2群(正確には3群ですが3日で逃去したので...)スタートの1群逃去で、残りが今の群れだけなので余計一心に期待が押し寄せてしまうんですよね!><

人間も同じで過度な期待は相手を潰してしまいますね...気を付けます><

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

葉隠さん

暖かい日もあれば寒い日も...でもまだ一日中冷え込んで気温が上がらない日というのは稀なので、日中の暖かいときを狙ってお願いします!!!(。ー人ー。)

[uploaded-video="0213793036f911ecae3c0520cf45f7b4"]

こちら葉隠さんの動画の真似をして見ましたが...上二段はいつもこもったような音で、三段目はややこもったような音で、四段目は高い音です...判別お願いできますでしょうか(´・ω・`;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

あん。さん

こんにちは...!

す、すみません!!!く、詳しく...!!

日誌があれば拝見しに伺います!!!:(´◦ω◦`):

つまり、女王蜂不在で働き蜂産卵が始まっていたのが、女王蜂が実は不在ではなかったということでしょうか...?!

なんかどこでかは忘れてしまったんですが、女王蜂が一時的不調で産卵がストップし、働き蜂が産卵始めたけど、女王蜂が復活して...というのを見た気がします...!!!

すごく希望が持てるご意見をありがとうございました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あん。さんのところでも雄蜂が交尾に出かけていたんですね...香川まで来てくれんかな...( ᯣωᯣ )...そんな途方もないことを考えてしまうくらいには病んでいます:(´◦ω◦`):

この今の落ち込みが笑い話にできるように、蜂っ子たちには頑張ってもらいたいです!

暖かいお言葉ありがとうございました\(^▽^)/!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

上二段は貯蜜がしっかり詰まっている音に聞こえます。三段目は貯蜜ではない音、つまり育児部分と蜂塊の音、四段目は空と推察します。ひと月後には何らかの結果が判明すると思います。

一年目で三群入居は超ラッキー、でも結果はジェットコースターかな? でも今後に生かせる貴重な経験だと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

葉隠さん

ありがとうございますm(*_ _)m

この感じだと、給餌はなくても大丈夫そうでしょうか...?(*^^*)

もし最悪の事態になり、働き蜂が活動しなくなってしまったら、最後まで飢えることはないように給餌で対応しようかと考えてます...が、前回の花粉と蜂蜜を練ったものはうちの大食いインコちゃんたちが食べ尽くしてしまいました...:(´◦ω◦`):

取り敢えず明日、友人と育児房の確認だけして、あとは静かに行く末を見守ろうと思っています(*ᴗˬᴗ)

三群+友人の群全て同じ場所からの捕獲です...!

一群はそのままその場に置いていたのですが、色々なことが立て続けにあり、最終逃去してしまいました(´・ω・`;)が、捕獲できたことが先ずラッキーですよね!

来年もそこには待ち箱を置かせてもらえる予定なので、頑張ります!

一年目で荷が重すぎる経験をさせて頂きましたが、ニホンミツバチの飼育の厳しさと共に不屈の精神も養わせて頂いた気がします!(。ー人ー。)

いつも的確なアドバイスをありがとうございます\(^▽^)/!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

無理にまた巣板を調べなくても、ひと月後には結果が出るので群にとっては、これ以上覗かない方が優しいことになります。でも調べた方が安眠できるなら止むなしですね。

給餌の要不要は箱を抱える、または秤で計らないと断定はできません。箱の片方を5cm程持ち上げて体重計を挟む。その上で体重計の乗っていない片方を手で垂直に立てて浮かせる。これでkgを見れると思うのですが、試したことはありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

もりこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今に時期は珍しいですね。このような場合は、放置以外は無いし自分で群が何とかするように、待った方が良いですね。余り人間の考え通りには行かないのが当たり前ですよね。日本ミツバチの飼育の基本は、放置ですね。1カ月待ってみて下さい。どっちになっても良いのですよ。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/27

もりこさん

私の群れの経過は、プロフィールから質問のところで参照下さいませー。

4月分蜂の四女群れの女王が

順調に出産していたけど、5月初めに変成王台が多数あったりして、わずか1ヶ月で死亡。

それから女王不在が長かったためか蜂数激減、巣も凸凹で働き蜂産卵の痕跡があり

もーあかんと諦めてた群れが奇跡の復活でした。


私も休日は巣箱前で張り付いて群れを観察してる事が多いのですが、観察の結果

多分、どの巣箱にもある一定の雄バチは存在していると思います。

我が家では雄バチは爆撃機と呼ばれています(笑)

オラオラ行くぞーーーって飛び立つ時の羽音が、張り切り感半端ないですよね。

今日も交尾出来なくて帰巣しても家に入れてもらってましたよ。

雄バチの交尾パトロールは

5キロ?だったか7キロだったか結構遠方まで出てゆくみたいだし、今の時期はツバメもいないし、スズメバチも減ってきたし、希望はあると思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

葉隠さん

...全てわたしが今日フライングしたのがいけないんです...:(´◦ω◦`):

明日友人が来てくれると言っていたのに!><

安眠には問題ないんですが、探究心が抑えられません...悪いくせです...( -᷅_-᷄ )

明日、覗いたらそれを最後に致します...巣箱の外からの観察は辞められませんが...


正確な重さはわかりませんが、明日友人に協力をお願いして、巣箱の重さもついでに持ち上げた感覚で測ってみます!

ビールケースに置き換えた一ヶ月10日くらい前の時は旦那さんと二人でもひーこら言うくらい重かったですので、それを基準にしてみますm(*_ _)m

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

onigawaraさん

こんばんは\(^▽^)/!

何も手出しができないことは分かりつつも気になって仕方ないのが、好奇心旺盛な養蜂一年生...それでどれだけやらかしたことか...です!><

8月の謎の王台の時も、1ヶ月がいつの間にか過ぎ、お元気いっぱいの姿が見られるようになっていたので...その一ヶ月後にコレですが( ᯣωᯣ )...今回もそうなってくれることを願ってます!><

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/27

あん。さん

質問ですか!日誌を舐めるように見てました( ̄・ω・ ̄)

質問、拝読させて頂きます!!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

すごくすごーく希望が持てます!

四女...という事は、その回の分蜂で生まれた女王が、一ヶ月で無くなるという事態もあるんですね...:(´◦ω◦`):

奇跡の復活羨ましいです...うちの子達も倣って欲しい...!

そういえば友人の群れも、夏分蜂四回で蜂数激減、子捨て、すむしウヨウヨ...からの、現在復活の兆しを見せています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

みんな意外にたくましい!

雄蜂はやはりいつの季節も多少なり存在するものなんですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

爆撃機(笑)

言い得て妙です!そして、すごく心強い情報ありがとうございますです...!

そんなに雄蜂君たちは飛んでいくんですね...希望の光!

まだしばらくは暖かい日が続きそうなので、今のうち今のうち!頑張って存続して欲しいと思います><

投稿中