ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
落果した熟柿の吸汁、美味しいのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 199

アシナガバチやスズメバチに人気の柿汁。気温下がると共に姿が減り昨日は西洋さんが来てました。他群からの様で牽制する様子も。

[uploaded-video="1e785cf0384b11ec910a9126f2b39698"]

たくさん有るのにそれ程人気ではないですね。ニホンミツバチが好んでも良さそうですが。

コメント11件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

ネコマルさん こんにちは.

熟柿にやって来るスズメバチを狙っていますが,当地では現在まで見ることがでません.ネコマルさんの環境が羨ましいです・・・.

ミツバチも当然やって来る可能性が有ると思っていますが,こちらも見かけません.見るのはキタテハくらいですネ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13539501945605106269.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

都市のスズメバチさん、こんにちは。

当地ではコガタスズメバチが多く来てますね。キイロは生息少なく姿見ません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ネコマル様 こんにちは❣ ミツバチは、色んな所で色んなものを吸い取っていきますね。

我が家では、堆肥を作っていますが、それに掛けたビニールに発生する結露を舐めに来たり、汚い話ですが、犬のお小水を舐めたり、挿し木している挿し木床に来て舐めたりしています。(我が家の二ホンミツバチです。)

なんでそんなもん舐めるのか不思議でしたが、ミネラル分吸収するために舐めているのかなとも思っています。

良く分かりません。

我が家にも熟した柿が有りますので観察してみます。(巣箱に近いので来るか不安です。)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/29

花には全く興味を示さないが、落果に集るチョウが結構いるみたいです…何かハエみたいとか思ってしまいますが。

そんな腐果好きのチョウに出会えないかと思い、バナナ輪切りにして黒糖焼酎ぶっかけたタッパーをトラックに積んでおき、仕事中開けています。ネコマルさんのブドウ捨て場の事があり、ミツバチ反応するかなと気にしてますが、今のところミツバチは来ないです。

ピュアなネクターでないとアタチなびきません!…という事なのかも…?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん、こんばんは。

蜜蜂は糖分が好きですね。もちろん野の幸は蜜蜂だけでなく多くの昆虫や野鳥も利用しますね。

蜜蜂の吸水は色々なところで。蝶も。必要な成分の摂取としてもシッコはやめてほしいな。

熟柿には色々来ますから見てください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

古ちゃんさん、こんばんは。

蝶の好みは狭いのかな。特に生息数少ない種は食草決まってたりね。

古ちゃんのは移動トラップ、山道走ればついて来そうですね。御地にはニホンミツバチ少ないのでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ネコマル様 私も、ミツバチがおしっこを吸っているのを見た時は、目が点になりましたよ。

これを持って帰った巣のハチミツを頂くの⁉️と思いました。

家族には誰にも言ってません。

見ぬもの清し❣️です。(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん、蜜蜂から蜂蜜しか見えない人が巣蜜触り  スムシ居た〜  と騒ぐくらい可愛いもの。

今年は牛舎近くでの臭度急上昇と排水枡での吸水現場押さえるつもりでしたが未実行。来季です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/29

ネコマルさん

おこんばんわ!

ニホンミツバチは、結構いっぱいいると思います。気象や流蜜条件が良いと、養蜂場にも普通に見かけます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

古ちゃんさん、ありがとうございます。

やどり浜の知り合い家で待ち箱してますが知らせたら気合入れてくれるかな。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/29

ネコマルさん

は、はいー!お任せあれ!

投稿中