ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
10月最終日、女王オオスズメバチの飛来か!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 408

明らかに大柄なオオスズメバチが罠部に捕らわれていました。女王蜂も餌狩りに来る!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993835845285428348.jpeg"]

かなり体力もありそうな感じです。

[uploaded-video="b1f795003a2011ecbb080bbf9abf6267"]

途切れなくやって来るオオスズメバチは巣箱に近付きますが1匹の蜜蜂を捕らえただけで帰って行く感じです。その都度バドミントンラケットで叩き落としました。その数7、8匹。

罠部のオオスズメバチを取り除いたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9517046439116722841.jpeg"]

キイロスズメバチが罠部に入りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4159586378316389729.jpeg"]

久しぶりに見たキイロスズメバチは、オオスズメバチよりかなり小柄なこともあり、何か可愛く見えてしまいました(^_^;)

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

罠部に女王オオスズメバチが居れば雄のオオスズメバチがやって来るんですかね!?

[uploaded-video="074defd03a2211eca73359a04ab56104"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/31

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

女王様ですか、雄蜂ですか。いつまでもやって来ますね。

今年は標高1000m越えの、もう霜が降り、氷点下の朝もある我が山荘ですが、キイロさんの他、大きな大きなオオスズメバチ(雄蜂らしい)もやってきます。何かいつもの年と違うようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

南麓の風と共にさん、こんばんは!

雄なら刺さないので手乗り文鳥みたいに出来ますね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

2週ほど前に黄色味強く雄蜂と思われる個体が入りました。籠から取り出して色で気付きました。

写真は籠内で丸3日永らえた体力有る個体。自分的には女王蜂と考えてます。お腹は大きく縮んでます。お腹の脂肪が識別点とお聞きしてますが昨年含め確認できてません。蜜の匂いで寄る以外は巣箱には近寄らないのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10442854531892837258.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

ネコマルさん、こんばんは!

今回罠部に入った大小の2個体を解剖して腹部内の様子を比較してみようと思います。

今日~丸3日生き永らえますかね(TT)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは 千葉県の南房総では スズメバチは見なくなったので! 今朝 ネットを 外していたら、 ゴーンという羽音 振り向くと オオスズメバチです♪♪♪   二十日以上 見ていなかったので、終わったと 思い込んだいました。 また 箱に、ネットを かけてしまいました。あと 二週間くらいは 様子を見ます。  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/1

モリヒロクンさん、こんばんは!!

11月いっぱいは警戒必要そうですね(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/3

罠内で死骸となった大小2個体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5561502642839265876.jpeg"]

腹部内を切り開いて見てみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13511767363041564054.jpeg"]

蜂体が大きい分 白く見える脂肪分!?が多くはありますが、優位な差は見てとれず大きい方の個体が女王蜂なのかよくわかりません。

投稿中