ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の分蜂に備えて巣箱のお直し、見直し。 2021年11月3日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 260



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/500099551162798445.jpeg"]


夕方6時頃になると、眠くなってハワイは今頃は何時かな? 5時間足すと午後11時だ。

もう寝てもいいだろう~~。

夜中に何度かトイレに行き、まだ眠い。深い眠りの後はスマホの文字などめんどくさくて読めない。

特にやりたい事がなければ、もう1回、もう1回と3時間刻みのネムネム。

寝る時はハワイ時間で、起きる時は日本時間になってしまう事も多々。

合計10時間もネタ? 床に入っていただけだ(笑い)

*****************

6時12分 気温は12.6度、空の丸洞は14度、秋入居群は20.5度。

地下表面から5cm程下の土の温度は13度。

巣箱内温度は少なからず地面の温度から影響を受ける。

秋入居群の基礎も土に直結しているので土の温度は今後も測る。


*********************


ミツバチレストランの中途半端なところに隠れ蓑が自生していた。

一番小さいのを、スコップで掘り出した。意外と根っこが小さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8593764411160244006.jpeg"]


カクレミノ、もう1本ついでに運ぼう。 これ以上大きくなると軽乗用車に入らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7999211009033239449.jpeg"]


*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

カクレミノを2本移植しただけでくたびれた。 まずは一服。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5690632074654637717.jpeg"]


カクレミノは次女群の西に植えた。来夏の西日避けに間に合うかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11196397917255795108.jpeg"]


そろそろ、生き物たちの森も来年の分蜂に備えて、巣箱を整備して行こう。

この丸洞の台にしていた根っこ。 どうしたいのか、何しているのか分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/530315082399661120.jpeg"]


既に20cm位は刳り貫いてあった処に更に20cm下へ刳り貫いてみた。

金づちが差し込んである処が勝手口で、ここから中の撮影とか掃除ができる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4600528791110536102.jpeg"]


前に載せてあったものを、もう一度載せてみると、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9635185274060984858.jpeg"]

本日、この丸洞をどかしたら、カエルが7匹暮らしていた。

こんなに大きな穴(勝手口)を作ったので、今度は何が入居するかな?

ふさくんの嫌いな蛇ちゃんでなければ良いけれど、、、


ここまでやったんだから、ついでに巣門も2本作ってみよう。

まだ、根っこを抜根していない切り株に勝手口と巣門を取り付けた。

腐るまでには数年かかるだろうから、これでスタート! 再び間寛一になった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133025121124745973.jpeg"]


チェンソーがオイル(油)吸い込み過ぎ?調子が悪いので、今日は此処まで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9116343747270207097.jpeg"]


勝手口に突っ込む扉がサイズの良さそうなのが転がっていたので、これを差し込もう。↑

ダイソーがガラス製棒温度計を売らないつもりか、在庫切れになっている。

コメリで3本買ってみた。値段が高いのでこれを正しい温度計として使ってみよう。

左がコメリより2度高い。 次がコメリより1℃低いのが4本、次がコメリの3本とダイソーの2本、

一番右がコメリより1℃高いのが4本。 全部で13本位になった。

今日は全部回収したので、明日にでもそれぞれの巣箱に差し込んで見よう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16909349861387849369.jpeg"]

今日の万歩計は11,068歩になっているので、作業はお終い。

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

こちらが夕方6時なら、ハワイの時間は前日午後11時?


もう少し早く寝てもバチは当たりません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

ひろぼーさん

今コメリの前で9時で開店したらガラスの温度計を買いますあれ今日も元気です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/3

おっとりさん こんにちは!

生き物たちの森、益々整備行き届いて楽しみですね!

今年春消滅した、丸洞の巣板(ほとんど結晶化)を冷凍していましたが、最近、採蜜しました。

結晶化していたので、細かく切り刻んで、廃品の炊飯機で、加熱(保温)溶解して、垂れ密しました。

・・・・美味しいです。重箱より美味しいかもですね!・・・

丸洞やら重箱やら、色々楽しみですね!

隠れ蓑、自生苗あり、羨ましいですね!!!

しかも大きい、何年位なのでしょうね!経過楽しみにしています。(夏場の蜜源で期待します。)

私のカクレミノ鉢苗3本の内、1本は、定植しました。(笹段)1本は1週間以内に定植しようと、土準備中です。(高岡山)

おっとりさんの、隠れ蓑成長木目指して、先ずは、枯れないように水やり頑張ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

hosoeさん

カクレミノとか、自生してくるものもあるんですよね。

苗を買う?って不思議に思っていました(笑い)

土地土地で、いろんなものが自生するので、ところ変われば品変わるなんでしょうね。

私はほったらかしですから、今日だけは水をたっぷりやりましたが、、、

コメントをありがとうございます。

丸洞の蜂蜜の方が旨い?????

どういう事ですかね!

私はまだ重箱のしか知りませんが、、、

対馬の蜂蜜が熟成したとかなんとか、セールストークにしていましたが、

丸洞の方が美味しいとはピンときません。 日本みつばちの蜂蜜は美味しいです。

採蜜を主に考えなくて、元気に生かさせるだけなら丸洞の方が絶対に良いと信じています。

壁厚が大きいのが原因だと考えています。

□でも板厚を大きくすれば同じだと思いますが、重くて継ぎ箱できませんよね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/4

おっとりさん  お早うございます。

樹木苗は、自生が一番、自然で良いと思って、残したり育てています。

ですが、更に、このサイトで有効な蜜源植物の情報があると、欲しくなってしまいます。・・・関東と宮崎では、自然環境に違いありますね!!!

ボランティア活動で、少し苗木育成の知識が出来たり、苗木入手出来るようになりました。

カクレミノは、数年前から苗があるのは、知っていましたが、蜜源としては、見過ごしていました。

しかし、このサイトで、隠れ蓑に訪花との情報に、欲しくなり、今年3月、ボランティア参加の場で頂いたものです。

10cmのポット苗だったので、今月まで、鉢を大きくして育てました。

でも、鉢は、水管理等手間がかかります。

地植えして、管理を続け、「おっとりさんのみつばちレストラン」のように実生苗が出来るようになれば、嬉しいです。

(しばらく、ペットボトルでの水やりや、猪・小動物対策必要です!!!)

重箱より丸洞が美味しい、自己満足の感覚です。・・・今回は、ほとんどが、巣坊で結晶化して、巣内で、完熟したものを、廃棄炊飯器で保温溶解した事で、今までない味がしたとも考えています。

重箱でも、出来るだけ板厚を大きくすれば、美味しくなるような、気がしますね!(気持ちの問題かもですね!)

・・・残念ながら、糖度計電池切れのようですが、交換方法がわかりません・・・(ATAGO PAL-2)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

hosoeさん

どこかに、電池が入れ替えできる,切目がありませんかね~

下の取り扱い説明書は?

https://faq.as-1.co.jp/faq/show/6658?site_domain=default

みなさん、お使いでしょうから、Q&Aでご質問するとか?

知らない人はhosoeさんの他にもいらっしゃるかも! 質問すると助かる人がおられるかも(笑い)

私はまだ、糖度計をつかわなくてはいけない程、蜜が採れていません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/4

hosoeさん

下の面から見ると、コインで開ける方式の蓋があると思いますよ

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/4

おっとりさん  こんにちは!

わざわざ、取扱説明書検索していただいたのですね!!!

ありがとうございました。

ネットで、検索して見たのですが、ヒットしませんでした。

それで、メーカーの質問問合せ覧に、質問メールした所でした。

返信は、ありません。

蜂蜜の味の違い、糖度で比較できるかな?と思って、糖度計出したのですが、説明書が見つかりませんでした。

助かりました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/4

ひろぼーさん  こんにちは!

ありがとうございます。

コインネジをドライバーで、回してみたのですが、クルクル周り、蓋が外れ無かったので、説明書を見ようとしたのですが、おっとりさんのお陰で、見る事が出来ました。(コツが何か?書いてあるかな?と思ったのですが?)

やはり、クルクル回るばかりで、はずれませんね!

投稿中