ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
EMバケツからビン詰めしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 11/4 , 閲覧 643

先月からハチミツをEMバケツに入れたままにしていました。

やっと2,7kgビン詰めしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9534955792163685591.jpeg"]

煮沸ビンが無くなったのでここで終了しました。

コメント28件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/4

瓶詰めお疲れ様です

固まる不安との戦いから解放されましたね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんはひろぼーさん

実はEMバケツに1kgあまり残っています。(^^ゞ

再びビンを煮沸してビン詰めをしたいと考えています。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/4

今晩わ❣️

瓶詰め作業お疲れ様でした。残りもう少しですね。

それにしても早朝の作業から瓶詰め作業まで、まさに鉄人ですね。ひょっとして本業の方手抜きしていませんか?(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても沢山のハチミツの量ですね!

とても濃厚で良いお色です♪

瓶詰めもこの量なら大変ですね〜

私もこんな事を悩んで見たいです(^◇^;)

羨ましい〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 瓶詰め作業お疲れ様でした。

かなりの量の蜜が取れましたね。良かったですね。

未だ残りがあるとのことで、良いですね。

皆さんにお裾分けしてあげてくださいね。皆さんとても喜ぶでしょうね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

こんばんわ

早速固まらないうちにって、ビン詰めされましたね~早業で終了・・・いやまだ残ってましたね(笑) お疲れ様です(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんはふさくんさん

私よりすごい方が大阪府にいてます。止まると死ぬそうです。(^^ゞ

実は本業も忙しいんですよ。先月の請求書まだ出していません。(^^ゞ

日曜日ドラム缶はお持ちしなくていいですか?沢山ありますよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/4

たまねぎパパさん

流石にプリウスか軽四にドラム缶は積めないでしょう(笑)またダンプで取りに行かせて貰います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんはMichaelさん

バケツのコックを変えたのでビン詰めも結構早くできましたよ。来年はMichaelさんもビン詰めで悩んでいるでしょうね。素敵なビンとラベルが待っていますからね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんはブルービーさん

そうですね、ご近所さんから渡していきたいですね。

いつ見てもハチミツは綺麗ですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんはT.山田さん

昨年は大きなビンに入れていて固まり困りましたので、今日ビン詰め出来て良かったです。

来週から寒さが増すそうですので、次回も早めにしたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

ふさくんさん

軽トラックで行きますよ。沢山積めますよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/4

たまねぎパパさん

え?まさかの軽トラで来られるのですか?

本当であれば1~2個お願いしたいですね。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

初歩的な質問です。蜂蜜に菌は生きていけないと思っていますが、用心のため4日間冷凍庫で冷凍殺菌をして親しい人に差し上げています。たまねぎパパさんの投稿を見ると煮沸瓶と記載があり、もしかして煮沸されているのかなと思い投稿しました。殺菌などなされていたら方法を教えていただければと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

ふさくんさん

軽トラックなら8本は積めますよ。毎度あり。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/4

こんばんは茂樹さん

多分ここでビン詰めしている方は皆さん煮沸していると思いますよ。ビンは新品でも殺菌しないとね。煮沸は10~15分しています。EMバケツは煮沸出来ないので、食器用のアルコールで除菌しています。(^^ゞ

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさん

ありがとうございます。瓶を煮沸されてるのですね。蜂蜜を入れて煮沸殺菌されてるのかと。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさん

蜂さん達の状態が問題なので来春どうでしょう?

日誌の投稿が無くなったら蜂さんが逃亡して養蜂を辞めたと思って下さい(苦笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜂蜜ですね。少し黒いので蕎麦蜜も入っていますかね。瓶詰お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

おはようございます茂樹 さん

そうです、ビンですよ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

おはようございますMichael さん

越冬できれば春に採蜜が出来るのではないでしょうか。でも確か複数群居ましたよね?

1群でも越冬できればバンバンザイだと思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

おはようございますonigawaraさん

黒っぽく見えるのは光の加減だと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6795169144388475627.jpeg"]

どうですか?普通の色でしょ。多分この辺では蕎麦は植えていないと思いますが、わかりませんよね、ミツバチに聞かないと。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさんこんばんは!

瓶詰めお疲れ様です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11534899129943350614.jpeg"]

季節によってか?花の種類によってか?蜂蜜の色は違いますね。

先日投稿させて頂きましたが、長野県産です。左から花粉の混ざらない物、少し混ざった物、花粉だらけの物と3種類濾しましたが、全部で8~9kgはあったはずですが、すでに我が家の自家消費分も怪しい状態で( ^ω^)・・・

少なくとも、順調に越冬出来ても採蜜は来年6月ですからねえ! 私はほとんど食べなかったんですが、YouTube動画で血圧が下がる!と言って居たのでここ2カ月ほど毎朝スプーン一杯食べてますが、ホントに数値は下がって来ましたよ(^^♪

カミさんのコーヒーにスプーン一杯入れてお供えし、私が一杯で、毎日スプーン2杯×8カ月、細かく計算してみよう(笑) 絶対足らない気がして来ました(@_@)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様ですありがとう

今日は当直業務です。

お返事が遅くなって御免なさいm(_ _)m

現在2群いますが…I群はご指導頂いている古参の養蜂家への日頃のメンテナンスのお礼として差し上げる為においてあります^^;

今回調子が悪いのは私の蜂さん達で5段で5段の巣落ち棒に到達するかしないかの状態です。

もしアカリンダニに感染していたらダニのアレルギーが怖いので来年採蜜はやめようかと思っています。

2群の検査結果は多分週明けだと思いますので、もし感染していたら他の群への感染予防の為移動させないといけないかと思案中なんです(ーー;)

日本ミツバチ…意外と手間がかかりますね…^^;

養蜂をやめる時は未使用の養蜂道具差し上げますコーナーをしなくてはいけませんね〜(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

こんばんはjirochoさん

カラフルな三色でとても綺麗ですね。血圧が下がってきたのですか?すごいですね。ハチミツが足りなくなりそうなんですね。困りました。他から手に入れるしかないですね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

こんばんはMichaelさん

2群が5段とは立派ですね。

ダニアレルギーでもハチミツには入らないのではないですか?アカリンダニは蜜蜂の器官に住んでいるので巣板にいない、貯蜜にいないと思いますが。

それより、アカリンダニと判明すればアカリンダニ対策しないといけませんよ。結果を待たないといけませんね。

無事であります様に。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/6

おはようございます。

沢山瓶詰めされましたねー、お疲れ様でした。

煮沸消毒大変でしょう。

スチーム洗車機で殺菌‥‥❓❓

学生時代に食品会社でアルバイトしていた時スチームでやっていましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/6

こんにちはcmdiverさん

スチーム洗車機でできるのですか?

勿論ビンを洗う専用ですよね。(^^ゞ

投稿中