ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211115 蜜源植物の定植をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 321

天候晴れ。最低気温4度、最高気温19度。

たまねぎパパさんから頂いた蜜源植物ですが、水遣りを忘れて枯らしてもいけないので定植しました。

ホーリーバジル。ここと他の2か所に分けて植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/741472123133095794.jpeg"]

ニセアカシア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12154053070737776377.jpeg"]

モクゲンジは3本だけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5839119254715982649.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6924836249509471697.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4155264937009071097.jpeg"]

ニホンハッカは後日改めて植えます。

そして植え終わってから疑問が、、、今の時期に移植しても良いのかな?

よく分かりませんね(笑)

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

さすが・・・。

やることが早いですねー。

防草マットに馬糞ですか・・・?

防草マット メモっておきます。(笑)

私は4~5日先になりそうです。

水遣りは家内にお願いです、私だと忘れて枯らしてしまいそうです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

鉢植えでも地植えでも水遣り忘れて枯らす事が多い私です(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

ふさくんさん こんばんは

そうなんですか?それを聞いて安心しました‥。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/15

こんばんはふさくんさん

一番上の写真はローズマリーですよ。(^^ゞ

落葉樹ニセアカシア、モクゲンジは本来は落葉してから植えますが、今でもいいでしょ。

ローズマリー、ラベンダーも春に植えるより今植えた方が大きく育ちますね。

今朝でも4℃ですか?淡路島は二桁です。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/15

今晩は!

全てに、早いですねー♪夏と違い、根付いてくれそうですねー^ ^ニセアカシア…此方でも、彼方此方に、凄い繁殖力みたいです!!蜂さんが好きなら…良しですねー♪ホーリーバジルは、冬は強いのかなぁ〜!スクスク、育って下さいませ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

早速間違えていました(笑)

ローズマリーですね。覚えておきますが、また間違えるかも?認知が進んでいるようですかね?(笑)

植える時期もなんとかセーフで安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

まーやさん 今晩わ❣️

気の向いた時にしないとずーとそのままになりますので(笑)

上手く根付いてくれたら良いのですが。

なお↑の通りホーリーバジルでは無くローズマリーでした。私はこの程度ですので(笑)

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん 脇から失礼します。
あぁ~良かったです!私が今年育てていたホーリーバジルは、全く違うモノなので、木モノだったの??!ググってみないと(◎_◎;)と、調べ始める処でした。ローズマリーですよね~(^^♪
たまねぎパパさん有難うございます。スッキリしました(*^▽^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん 仕事が早いですね。見習わなくてはいけないですね。植木類は今からの移動は良い時期だと思いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

onigawaraさん おはようございます❣️

春の芽吹きを期待して落葉後の移植が良いとは聞いた事があるのですが、上手く根付いて越冬出来るのか?不安でしたがプロから太鼓判を押されて安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

惑わしてごめんなさい。植物音痴の私の事ですから間違いだらけですわ(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん いえいえ、そんな事無いです(≧▽≦) 自分が花も木も、ほったらかしで、伸び放題枯らし放題だったので、今勉強中なんです。。
一生懸命、新しい植物を植えてみても、まぁ、50%ですね。生き残らせてあげられなくて、反省ばかり。ふさくんさんも枯らす事があると聞いて、私もチョッとホッとしたくらいですよ~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん

1つ言い忘れていました。

直立性ローズマリーは1m位になるそうですので、株間は広めにしてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

たまねぎパパさん

あら?既に定植済みです(笑)

直立性の間に地這えを3株入れていますので一応直立性同士の株間は取れてはいますが、、、、どうなるでしょうかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/17

おはようございます

それなら大丈夫だと思います。(^^ゞ

投稿中