ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211116 蜜蜂転飼調整会議に参加しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/16 , 閲覧 342

天候晴れ時々曇り。最低気温6度、最高気温18度。

今日は蜜蜂転飼調整会議に出席しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4140531357861829157.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8448449611510162903.jpeg"]


岡山県内に届け出がある飼育場所は500か所余り。新規や増群予定があれば事前申請に基づいてこの会議で許可、不許可の調整が行われます。

午前中の委員会での話し合いは分かりませんが、その結果報告が午後の会議で発表されます。県の担当者から申請1件ずつ許可、不許可について理由と共に報告が有りますが、半径2㎞以内に既に飼育している群が居なければ無条件に許可され、飼育群があれば

① 既に飼育されている方々の承諾が有れば許可

② 調整して飼育予定群数を減らして許可

③ 既に飼育している方の反対があれば不許可

等と様々となっています。既得権益?が基本的に重要視されているようです。

もっとも、これは業者に対する規制ですので、趣味養蜂には転飼の許可は不要です。

また、届出せずに飼育している人もかなり居ると思われます。その場合知らない間に近くで多数の群数の西洋が飼育され、ある日突然西洋さんに日本ミツバチが襲われるということが起きることも有るでしょうね。

今回私が出席した理由の一つに今年自宅などに西洋の自然入居が3群あったことから、近くの西洋の飼育場所を確認するためも有り、お陰で場所の特定も出来ました。(だからと言って西洋の飛来を防ぐことは出来ませんが)

岡山県では妥当な調整が真面目に行われているようです(笑)

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん こんばんは。
転飼の為の調整会議ってあるんですねー(◎_◎;)
千葉県もあるのかしら?と検索してみましたが、千葉県は、県の畜産課に届出を出すだけのようです。
希望者が参集して、転飼オッケーとか、そこダメとか、その場で解かるのですか?それって、ガラス張りでイイですね。でも、岡山県は、転飼でやってくる業者も多いという事でしょうか?養蜂に真摯に向き合ってる県なんですねー。スンバラしい(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

届出だけだとグチャグチャになって争いの元になりますので、蜜源の分配調整の適正を図るために規制が掛かっています。

県内移動も含めての許可制ですし、1群について150円の許可手数料が必要となっています。

それにしても飼育している場所が多い事にビックリしますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん そうなんですねー。岡山県はフルーツ王国だし、ミツバチさんには良い環境なんでしょうね。
南房総も東北の業者さんが、越冬にトラックで運んでいらっしゃいますよ。
昔は、うちの近所にも寒河江市の蜂蜜屋さんが冬越しに来ていて、一升瓶で蜂蜜を買ってましたよ(^O^)

今は、ハウスのイチゴ栽培が盛んになったので、そちらに行くのかなぁ。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/16

こんばんはふさくんさん

毎年会議に出席お疲れ様でした。日本ミツバチひいきめでお願い致します。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

たまねぎパパさん

基本的に西洋さんの調整ですが、日本ミツバチ既得権益者の中には西洋の増群に対して断固拒否している方もおられるようです。当然の事だろうと思いますが、これもきっちり養蜂届をしているから対抗出来るのでしょうね。

昨年の事ですが、私が新規で申請した場所付近に西洋さんの飼育場所が有りましたが、相手方は日本ならどうぞと軽く言われたそうで、県の担当者も西洋さんにやられる可能性が高いですよと親切に教えてくれました(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

おはよう御座います!

益々…西洋さんが、入居しそうな気配ですので、今回の確認は、良かったのではと、思います♪お疲れ様でした!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/17

まーやさん こんにちわ❣️

直線距離2km程度に西洋さんの飼育群がいましたので多分そこからの分蜂群だったと思います。

来年もやって来そうな感じですね。

コメント有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/17

ふさくんさん こんばんは。

本県では申請だけで調整会議はないようです。私は養蜂振興法に基づいて申請していますが、何の連絡もありません・・・?。

当地では、日本蜜蜂の飼育申請をしていない方も結構いらっしゃいますが、西洋蜜蜂もしていない方々が多いですネ~・・・(ノc_,・;)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/17

どじょッこさん 今晩わ❣️

どこも飼育届出をせずに飼育している方が多いのが実情でしょうね。

当方では調整会議は任意参加ですが案内だけは確実に来ています。

投稿中