ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年11月17日 水曜日 隣の畑のヤマボウシの実を頂きましたので、ブランデーとホワイトリカーに漬けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/17 , 閲覧 432

本日はミツバチをお嫁に出した後に、福岡山荘の巣箱の板類を運びまして、隣のタイワン椿の花を見に行くとヤマボウシの実が最高に熟しているので、隣の方に採って良いですかと聞くと、良いですよと言うので、2kgちょっと頂きました。高い所にまだ有るのですが、届かないですね。

[uploaded-video="d96d2660478e11ec8788ed73857e27d7"]

ヤマボウシを洗っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2266036317317116035.jpeg"]

隣のヤマボウシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6600921177924962713.jpeg"]

2100g有りますね。ちぎっている間に20個位食べましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1382622036933800431.jpeg"]

右はブランデー1.6ℓ:ヤマボウシ600g:氷砂糖200gを入れました。3か月後に試飲しますね。左はホワイトリカー1.8ℓ+余りブランデー0.2ℓを入れました。ヤマボウシは1500gです。明日もう1本ホワイトリカーを入れますね。氷砂糖は400gですね。3か月後に試飲して1年後にヤマボウシを出しますね。又楽しみが増えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18003032461418611945.jpeg"]

暗い所に保存しておきます。

コメント17件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

こんばんは♬

うわぁ〜、綺麗ですね*\(^o^)/*

ヤマボウシ、一度そのまま食べてみたいです( ^ω^ )

そして、ブランデー漬け、、、めちゃくちゃ美味しそう♥️ジュルリ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/17

今月初めに、我が家のヤマボウシ食べました

漬け込むレシピあるのですね

これを覚えておいて、来年挑戦します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/17

今晩わ❣️

ヤマボウシのお酒ってどんな味なのでしょう?

とてもきれいな色が出ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

スーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は常緑樹のヤマボウシですね。大きいのを生で食べましたが、これだけにしか無い味ですね。楽しみが増えました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 初めて作るのですが、生が美味しいので、美味しく出来ると考えていますね。ブランデーで行こうと思いましたが、値段が倍するので、ホワイトリカーと組み合わせました。1本足りなかったので、明日ホワイトリカーを継ぎ足しますね。3か月後から試飲できますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 初めてですので、味は分からないですが、美味しくなると考えています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん 今晩は。

山法師の果実酒、ちょっと渋みがあって、最高ですね。

今年は実を入手出来ず、来年こそはまた‥‥と思っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん こんばんは。
うちの常緑ヤマボウシ、今年やっとやっとで花をつけましたが、実りませんでした( ;∀;)
理由は何故か検索してみましたら、幼木過ぎるか、水不足かと出てきました。うちの木は、防風の為に植えたんですが、蟻に食われて、太い芯の幹が枯れてしまったんです。でも、根は生きていて、そこから出て来た枝が伸び、私の背は越すくらい大きくなって、花がついたんですが、実はできませんでした。でも、来年は花が増えて、実るかなぁ~と期待しています。
常緑は、濃い緑の葉っぱに、赤い丸い実がぶら下がると、それだけでクリスマスツリーみたいになるので、選んだのですが、先は遠いです(^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のヤマボウシ(落葉樹)では出来ませんでしたが、隣のヤマボウシ(常緑樹)が良い感じなので作業されて有る方に聞いたら、採った方が良いのでどうぞとの事で、頂きました。生が一番好きですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。常緑樹のヤマボウシ(ホンコンエンシス)は違った味が有りますね。自分のは落葉樹ですが、枝を見るのが好きな人は是もまた良いですね。もう少しの辛抱ですね。初めて作りました。花梨も漬けると美味しいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

onigawaraさん あと2・3年ですかねー(≧▽≦)
先日採れた1個だけの花梨。蜂蜜漬けにしてあります。もうイイかもですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね あまり自分も分からないですが、そのくらいだとは思いますね。花梨のハチミツ漬けは喉とかに良いと聞きますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/18

こんばんは。

ヤマボウシのお酒綺麗ですねー・。

この辺りではヤマボウシ見かけません、ヤマモモは在りますが・・・❓

しかしonigawaraさんは全ての物を上手く浸けますねー。

サイコー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですかヤマボウシは無いですか。 ヤマモモも美味しく漬かると思いますね。いつも有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

onigawaraさん こんばんは大量のやまぼーし 今頃までありましたか? ワタシのところは ひと月前に 落下しました。とても そんなには 大量には 収穫は出来ません♪こちらのものとは‍♀️ 種類が 違うのですかね。県民の森にもかなりありますが 高すぎて 手が届きません ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の庭のは落葉樹のヤマボウシですが、今回のは常緑樹の(ホンコンエンシス)ヤマボウシですね。かなり長い期間実が生っていますね。勢いが有る木のみは大きいですね。横の畑に30本くらい植えられていますので、手でちぎれる所だけ頂きました。生が一番美味しいですね。木も好きですが気の実が生っているのは絵になりますね。2本くらい購入して、今作っている蜜源樹の森に、植えようかと思っています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

cmdiverさん こんにちは千葉県の南房総市では 県民の森に行くと沢山の 山法師の木がありますが!大量の 花が咲いたのは 今年が 初めてです。 デモ 高すぎて 手が届くところには なかなか 実が少なくて その場で 食べるのが やっとです。お猿さんが 食べるのかなあ ハチ

投稿中