ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年11月17日 水曜日 自宅2群目を嫁入りさせました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/17 , 閲覧 443

標高550mの蜂置き場の巣箱に日本ミツバチが出入りしていると、連絡をしてくれた猟友会の先輩に、自宅の2群目の日本ミツバチをお嫁入させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5994919112490529876.jpeg"]

巣門を閉めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6022331664780155191.jpeg"]

荷締めベルトで締めました。2本使用した方が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12258858081334870861.jpeg"]

時間励行でお見えになりましたので、重さを感じるために自分で運んで頂きました。嬉しそうに何回もお辞儀をして帰られましたね。自分も550mの蜂置き場の事を感謝してお礼を申し上げ別れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7223356302069656264.jpeg"]

ミツバチが居ないと間が抜けた感じですね。横のブロック工事を致しますので、邪魔にはなる所でしたのでグッドタイミングでは有りました。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/17

おはようございます。

嫁入りは嬉しいようで、寂しくなりますね・・・??

onigawaraさんの優しい人柄がうかがえますね。

自分もそう在りたいですね。

心温まるお話有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の部屋から見える場所でしたので、少し寂しくなりましたが、ブロックを積む人が刺されても良くないので、何か偶然が重なり良いタイミングでした。本日はお昼から最後の軽トラック1台分の巣箱とか丸太を福岡山荘に片付けに行ってきます。猟の先輩は、初めての日本ミツバチ飼育で、毎日が楽しくなると思いますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

おはよう御座います!

いよいよ…お嫁入りされたのですねー!何でも、前向きに考えられる…素敵です^ ^ 寂しいのは、良く分かります。私の所では、ゼロになった時でした(≧∀≦) 先輩の方の〜蜂生活…楽しみを、プレゼントされたのですねー^ ^感謝だと、思います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。猟友会の方は日本ミツバチを飼育している人が多いですね。人の笑顔が帰ってくるのが、一番うれしいですね。先ほど来られまして、底板・巣門閉めの胴縁・荷締めベルトを戻しに来ましたね。底板まで戻しに来たのは初めてですね。いつも有難う御座います。嬉しくて離れられないと言ってましたので、構い過ぎないようにして下さいとお願いしました。消滅した時が沈没しそうですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん お早うございます。

さすが先輩、いいことされましたね。山の中の元気一杯の蜂さんでしたから、もらわれた方はもちろんのこと、onigawara様ご自身も、この先の行方が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

南麓の風と共にさん コンニチワ 差し上げたのは自宅2群目ですね。巣箱から離れられないと言ってましたので、構い過ぎらないようにお願いしました。来年分蜂群を後2群くらい差し上げようかと思っています。内緒ですが。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん

こんにちは!

構い過ぎ…少なければ、特に分かる様に、思います(*'▽'*)待ちに待った〜蜂生活ですね!来年…プレゼントまで、今回の蜂さん達を維持し、増やして欲しいですねー^ ^頼りに成る先輩が、近くに居られるのは、心強いです♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 喜び方が違いますので、特に心配しました。来年にならないと分からないですね。分蜂捕獲が少ない場合も有りますので。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/18

onigawaraさん こんばんは!

お優しいですね。ご自宅で可愛がっておられた蜂さんとは離れ難かったのではありませんか?

お嫁に出す心境をお察しします。

でも嫁ぎ先の方がとても熱望されていたご様子、大切にされるでしょうね。構い過ぎを心配されるほどですから。^_^

蜂さんが取り持つご縁ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

うめちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通は簡単には差し上げませんね。1年に1回しか合わない人ですが、喜ぶ顔が違うのと日頃から合うと気さくに話しかけてくるので、親近感が有るのだと思いますね。標高550mのミツバチを管理していないみたいだから、持って帰っていいだろうかと言うくらい好きみたいでしたので。迷いなく差し上げました。来年は分蜂捕獲で多ければ2群ほど差し上げるつもりですね。実際は?ですね。日本ミツバチは構い過ぎが一番悪いですね。息子さんに好い事をされましたね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/18

onigawaraさん こんばんは!

onigawaraさんが親近感を持たれたということはお相手もきっとそうだったんですね。その方は蜂さんばかりか頼りになる蜂友さんまで得ることができて幸運な方ですね。

息子には蜂さんから貰った蜜をほんの少しプレゼントしただけですよ。^_^

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

うめちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然となるのは良いですね。皆さんが忘れて居る事をしたように感じましたので、自分も嬉しくなりました。有難う御座いました。

投稿中