ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年11月16日 火曜日 標高550mの蜂置き場の草刈りを4年と4カ月ぶりにして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/16 , 閲覧 268

少しの時間が出来たので、明日が忙しくなりそうなので、本日草刈りをして来ました。新品の草刈り機の丸刃は使用した事が無かったので、新品のままでしたのでよく切れました。

[uploaded-video="4008f700469a11ec961de37366c34198"]

斜めに倒れている巣箱、ススキの中から4面巣門台と巣箱が1個出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13700159213554862557.jpeg"]

草刈り前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8453961961173736896.jpeg"]

草刈り後:手前の法面のススキは切って居ないのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8262800802026692751.jpeg"]

初めて使う丸刃です。日頃は紐で切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16887619455883998381.jpeg"]

ブーツはブッシュマンのスパイク靴ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17259324180680181553.jpeg"]

4面巣門台がススキの中から出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5578592965985207977.jpeg"]

巣箱も1個出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13281305415126335256.jpeg"]

出てきた台と巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5098047963268477229.jpeg"]

巣箱の前が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385176337105588642.jpeg"]

平たい所だけ切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7024371994617238477.jpeg"]

猪箱罠が出てきました。この周りは猪の寝床ばかりでした。屋根まで作りトンネルを張り巡らして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8662085472867213410.jpeg"]

完了ですね。1時間丁度でした。今度来る時は巣箱内を確認しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17537272587537592244.jpeg"]

是はヤブガラシですね。芽が出て居る所が擁壁の50mmの水抜き穴で日本ミツバチの巣門となって居ましたが、出入りは無いですね。ヤブカラシが生えているので、空間が無くなって来たと考えられますね。来年の春に出入りが有れば面白いですね。

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

こんにちは。

4年経つと凄い事になっていますねー。

とても良い蜂場のようですね。

チップソー良く切れるでしょう。

私もチップソー・ナイロンカッター・6枚刃とそれぞれの草刈機に装着使い分けています。

私も草刈りは重たいですが安全長靴を履いていますがスパイクは付いていません。法面はスパイク付きが良いのですが。

箱罠此れから大活躍してほしいですね・・。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

cmdiverさん コンニチワ 新品のままなので、ススキには良かったですね。丸刃を購入する時は竹用を購入しますね。狩猟用ですのでスパイク付きですね。箱罠は餌を入れれば掛かるとは思いますが。見に来るのが大変ですね。前は自宅から福岡山荘へ行くときに尾根の道を使い行って居たので、足くくり罠に発信機を着けていますので、掛かって居れば受信機にピーと2秒・4秒間隔とか6秒間隔で受信しますので、752-006は黒松の横とか1ッ発で分かるようにしていました。後3年で通り抜け出来るようになると通行止めをして居る業者が話していましたね。明日くらいは初猟に行きたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

onigawaraさん こんにちわ❣

根性のある雑草を刈るにはチップソーのものですね。私はナイロンカッターは使わずチップソー専門で草刈りしています。

イノ君の良い休憩場所となっていたようですのでこれからしっかり捕獲して下さい。

良い蜂場のようですがアクセスが不便だとちょっと管理も難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

ふさくんさん コンニチワ チップソーが飛ばないので良いですね。ナイロンカッターは石庭とかの場合は良いですね。ナイロンカッターは、金属が入って居る黒い奴が良いですね。値段が倍ですが、持ちますので、金額的には変わらないですね。交換が少ないだけ良いと持って居ます。アクセスは大事ですね。3年経ち道路が復旧すれば少しは良いですが、大分山荘とは反対の方角なので、困った物ですが、ミツバチが頑張っているので、飼育の方も頑張ってみますが、落ち着いて考えて見ます。いつも有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

私も新品の刃に変えてみます。

蜂場が広くないのでそんなに大変ではないですが、、

お疲れさまでした。

イノシシが普通に出て来る処で山深いのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山の奥も奥になりますね。新品の刃は切れ方が違うので、楽でしたね。しかし面布を被ってしないと顔にススキが来ましたね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん

私はいつも横着して草刈りはメンプをしません。

チェンソーは耳栓とゴーグルしています。

今日も良い日になりますように!

投稿中