ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年11月15日 月曜日 標高550m蜂置き場に4年4か月ぶりに行ってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 743

何も見えない位ススキが生えていますね。巣箱の所が杉の枝の下だったので草が生えていないですね。

[uploaded-video="706ec6c045e811ec92d5513151475b9d"]

此方が元気が良かったですね。巣門台は半分土に埋もれていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855227959491482721.jpeg"]

道路から見た蜂置き場ですね。イノシシの箱罠はこの草の中に有りますね。見えませんが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17296703282507243410.jpeg"]

草の中に少し巣箱が見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17842789101773671806.jpeg"]

良くどうもなっていないみたいですが、下の方が痛んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11205093085934816134.jpeg"]

待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14344969291890761171.jpeg"]

斜めになっても形はとどめていますね。足は腐れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7565632768970110749.jpeg"]

手前の待ち受け巣箱はバラバラですね。奥のは入居していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11396785379869633157.jpeg"]

是は入居無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15831701328444146056.jpeg"]

是は一番元気ですね。足台が半分埋まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10786477874605544334.jpeg"]

是は底板が無いですね。抜け落ちて横に立っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3508055957786657014.jpeg"]

この中にイノシシ罠が有りますね。

コメント27件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15
[uploaded-video="c512a50045ea11ec90e375eb82261a26"]

是は2群目ですね。蜂の出入りからは少ない感じですが、草刈りをしてから中とかの管理をしますね。一時忙しいので、落ち着いたら行いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

今晩わ❣️

4年4か月ぶりの懐かしい巣箱との対面はまた感慨も格別でしょうね。しかも自然入居群が待っていてくれたとは。

作りがしっかりしているのでそのままの姿を維持していたのでしょうね。

世代交代が幾度かあったのかそのまま継続して生活していたのか興味が有ります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

onigawaraさん、良かったですね!

あの時、私はただただ祈るくらいしかできませんでしたし、ミツバチの安否よりもそれ以上のショックと、onigawaraさんがご無事だったことが全てでした。でもこうして時間を経て、再生の象徴のような出来事に触れて、本当に嬉しい気持ちになりました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

こんばんわ

いや~良かったですね、4年の歳月がここで流れてたのですね、でもそれ程巣箱も環境も思いのほか良いですよね、災害でイノシシ等の被害が逆に防げてたのでしょうか・・・蜂さんが教えてくれてますね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 一緒に何もかも来たので、頭がパに食っていますが、蜂置き場まで行けるのが分かったので、草刈りとか管理していきます。イノシシの寝屋が有りましたね。しかし全然動かない巣箱をつくれば何年でもミツバチは何もしないでも入居する感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

はっちゃんさっちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あっと言う間に4年と4カ月が立ちましたが、あの時の事は忘れないですね。今でも夢がビックリするような事で夜中に起きて朝まで眠れない事が有りますね。しかしミツバチが入居して居るとは思わなかったので、非常に嬉しいですね。コメント有難う御座いました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 思ったより良いとは思いましたが、全体に15cmくらい土が流れ込んでいますね。少し綺麗にしてから巣箱内を確認してみますね。猟友会の先輩には自宅群の2群目を差し上げるように致しました。今日4面巣門を1巣門に変更しましたが、まだ戸惑っているので、明日の移動は止めて、様子を見て移動に変更しました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

onigawaraさん、今晩は。貴重(・・?な写真の投稿ありがとうございます。見る限り、現在自分が使用している巣箱と同等な感じがします。今年の春からの使用ですのでこのまま、蜂さん達が居座ってくれればこれから先どのような状況が訪れるか見える気がしました。これからも色々な投稿を楽しみにしています。ありがとうございました。!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/15

有亀園じーじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/15

onigawaraさん

貴重な経験報告ありがとうございます。4年も経つと蜂にとっては自然樹洞と同じだったかもしれませんね。そこで思いつきました、丸洞巣箱を作って山に放置すれば、まさに自然樹洞として入居して生存してくれ、それからの分蜂を増やす事ができるように思います。

思いつきですから、気力と時間があれば実行したいとも思いますが、これからの人生のの成り行き次第で、実行するかどうかを決めたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/15

こんばんはonigawaraさん

動画とても元気ですね。4年間ずっとここにいたのでしょうか?退去した後に入居なんでしょうかね?ミツバチに聞かないとわかりませんよね。巣板がどこまで伸ばしているのか気になりますね。

この娘達もお嫁に行くんですね。幸せになって欲しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/15

蜜蜂、強いですね。

巣箱は、、、、地上寄り、60センチ上ですか、雑菌防止の勝利ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

ハニービー2さん そうですね。たしかに良いと思いますが、この蜂置き場は少し先で通行止めでしたので、道が無いので、前はそのまま福岡山荘へ行けていたのですが、自宅裏とか色々あって大変ですね。今年はそのまま様子見だけを使用と思っています。如何するか分からないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

たまねぎパパさん お嫁には自宅の2群目を差し上げますね。此処のはそのままの状態で、置いて少し手入れをしたいと思いますが、大分山荘と真逆の方向なので、少し考えています。先輩にそのまま其処を譲ることも有りかなとかですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

金剛杖さん ハイ 本当にビックリしましたね。全然見えないのになぜわかったかと言うと、猟犬が巣箱の横でイノシシを立てたそうなので、上ったらしいですね。ススキの中に猪の寝屋が有りました。巣門までが50cmくらいと思いますが、半分は土砂で埋もれていますね。自宅が、落ち着いたら草刈り等をして行こうと思いますが、行く事に慣れないといけないですね。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/16

onigawaraさん、こんばんは!

4年4か月振りの再会は感慨深いものがあったのではないでしょうか?

その間、蜂さん達を守ってきた巣箱もそうですが、蜂さん達も元々自然界にいるものとはいえ逞しいですね!

以前は良い蜂置き場だったとのことですので、整備して復活させていただきたいです。

あと、イノシシ罠も盗られてなくて良かったですね(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/16

onigawaraさん

猟始まりですね、まだ、私は罠かけてません。

餌用意始めます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。なるべく復活させようとは思っています。日本ミツバチの逞しさを改めて見た感じですね。自然巣が近くの擁壁の中に有るのですが、其処が1年おきに出入りが見られていましたね。此処は福岡山荘で捕獲して、移動してきて、飼育していた所ですね。周りの草刈りをしますね。イノシシの寝床になっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。30年間の狩猟生活で、初めて解禁日に猟銃を持ちませんでしたね。ミツバチの方に頭が行って居ますね。罠も福岡山荘にイノシシの箱罠を仕掛けているだけでしたが、解体の邪魔になるので自宅に引き上げました。あと7個箱罠が、山の中に4年と4カ月置いたままですね。くくり罠も30箇所同じで、4年と4カ月放置しています。工事で無くなっているのも昨日確認しました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/16

onigawaraさん

箱罠5。囲い罠2有ります、最奥はもう10年道寸断、囲い罠は修理できるか?です1人では無理です

囲い罠4で来週準備出来ます。目標は、雌2才ー3才です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。雌2~3歳が一番ですね。有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/16

onigawaraさんこんにちは(^^)/

4年間もの間放置したままですか! ビックリポン!!です(@_@)

正しく日本ミツバチの野生化ですね1

私も美浜群と、長野群、美浜は暖かいので先週行って見ましたがまだ花粉をガンガン運んで居るのでそのまま帰りましたが、長野はもう朝は霜が降りているみたいで4面巣門だけでも塞ぎに行こうとしたら、疲れが溜まって風邪をひいてしまい来週までお預けですがチョット心配です"(-""-)"

あと何年?帰れるか分かりませんが、いずれは朽ち果てた巣箱で野生化したミツバチの姿が想像できます・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

jirochoさん コンニチワ 本日は4年4か月ぶりに草刈りに行ってきました。自分もビックリしました。本当に野生のミツバチと同じようになっていますね。自宅に昨日持って帰って来た杉丸太で蜂洞を作り置いたままに出来るなら(ちゃんと固定して)面白い事になるかなと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5343673014130414201.jpeg"]

1m超えている杉丸太ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/16

こんにちは!

はっちゃんさっちゃんさんが言われて居ますが…4年4ヶ月前は、蜂さん処では、無かったでしょうね\(//∇//)\ 巣箱の脚が、土に埋もれて居るのを見て、当時の光景が、甦って来たのでは…(≧∀≦) 良い場所で、草に覆われること無く、勘は間違い無しだと、思いました!伸び伸びと、暮らして居る感じですねー♪有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/16

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね あの時は夢ならと思いましたね。しかし自分が言うのもなんですが、日本ミツバチの凄さを見た感じでがしましたね。屋根が軽いので4年以上持てたと思いますね。ベニヤ版にブロックならまず倒壊していたと思いますね。いつも有難う御座います。元気が出ます。ただ大分山荘とはかなり離れていますので、嬉しいけど、少し困った物ですが、頑張ってみますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん こんにちは。

すごいですね~。4年4か月振りに蜂場とちびっ娘達との再会。読んでいてこちらも嬉しくなりました。

昔、大先輩から「日本蜜蜂の自然入居は、5年程気長に待っていれば必ず住み着いてくれるものだよ」と言われたことを思い出しました(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

どじょっこさん コンニチワ 自分もビックリしましたね。出たり入ったりとは思いますが、4年4カ月も放置して入居して居るとは日本ミツバチの凄さもですが、自然巣の木の洞とかが少なくなってきたのだと思われますね。近くの擁壁中の自然巣も出入りは無かったですね。まだ道が通れない昨年に猟犬と歩いて見つけたと言ってましたね。昨年は出入りは無かったようだとも言ってましたね。少し時間を作って大事にして行きますね。昨日草刈りはして来ました。

投稿中