ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜の会さんのグループから、巣箱をいただきました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/19 , 閲覧 275

数日前に、

「同じサイズの巣箱作ったので、持って行きます」

と連絡ありました

こちらに魚釣りに行かれた帰りに寄られるとのこと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700316562002849975.jpeg"]

18個!!

たくさんありがとうございます

春もたくさんいただいてました

防風林の手入れのお手伝いまでしていただいて……

お世話になるばかりです

週末の雨に打たせて、その後下屋に保管予定です

先に蜜蝋煮汁塗ろうかな?

かなりウキウキ気分

さらに!デカいチヌもいただきました


母親が、「正月の尾頭サイズやん!」

と、喜びました

今夜の煮付けになる予定です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15381703844432618124.jpeg"]


今朝、今季はじめて10度を下回りました


電波状態なのか、写真が載りません

後で載せます

wifi使わないと、なかなか載せれません

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少し霜が降りて居ましたが、ジャガイモも南瓜も大丈夫位の霜でした。巣箱を頂いたのですか。良いですね。チヌ迄頂きましたか 煮つけで美味しく頂いて下さい。コングレッチレーション

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/19

ひろほーさん こんにちは

日に日に寒さが増してきましたね。九州でも霜が降りるぐらいの寒さでは、関東ではもっと寒いと思っていましたら、今日は18度ぐらいまで上がって過ごしやすいです。

沢山の巣箱を頂いたようで、うれしいお知らせですね。ひろぼーさんのお人柄が伺えます。これらの巣箱に来春はどこまで入居させるおつもりでしょうか。捕獲しすぎないよう 自然界にも残してくださいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

papycomさん

自然群からは、推定1群だけだと思います

これまで70数群捕獲しましたが、

我が家の最初の2群と親類お墓の自然巣1群からの分蜂です


まだまだ山には、捕獲できなかったものや、自然群も居そうです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

ひろぼーさん こんにちは!

蜜の会さんからの沢山の巣箱‼︎   日頃の良いお付き合いが見えるようです。蜜の会ってあるんですね。いかにも甘そう‼︎

蜜蝋煮汁は効果抜群のようですね。待ち箱に塗って設置しておいたら惹きつけられて蜂さんがどんどんやってきました。残念ながらオオスズメバチばかりでしたが(≧∇≦)

春が楽しみですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/19

こんにちは。

沢山巣箱を頂きましたね。

羨ましいです。

此れもひろぼーさんの平素のお付き合いと人柄のせいでしょうねー。

来春が楽しみですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/19

こんにちは!

沢山の巣箱…チヌまで、嬉しいですねー^ ^日頃の行いが〜だと思います♪此方でも、皆さんに優しく、丁寧にアドバイスされて居られて、お人柄が伺えます!!何時も、有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

onigawaraさん

これから霜の季節になりましたね

農作物管理が大変になりますね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

うめちゃんさん

昨年、蜜蜂をお嫁入りさせてからのお付き合いです

たくさんのお手伝い、たくさんの巣箱、無償でしていただいて、大変お世話になっています

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/19

ひろぼーさん こんばんわ

すごい! 70数群もの捕獲で自宅群と自然群1群からの分蜂ですか。素晴らしいとしか言いようがありませんね。でも、これだけ分蜂しても自群以外の雄蜂がたくさんいるのでこれらの分蜂群が繋がっているのでしょう。たくさんの巣箱が必要な訳ですね。

捕獲できなかったものもあるでしょうから、自然に帰っているのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/19

今晩わ❣

日頃の付き合いとお人柄がなせる業ですね。新鮮なお魚も付録で付いて最高ですね。これからも交流を深めて行って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

めちゃめちゃおいしかったです

頭側半分を、おふくろ、私、息子でむしりながら食べました

投稿中