ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ猛攻です。粘着トラップ追加しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/16 , 閲覧 404
[uploaded-video="fcd7e040468a11ecaac09fb02058dc0e"]

出入り少ない巣箱を狙って、3頭のオオスズメバチが付きまとっています

粘着トラップを追加

巣門付近のヤツを貼り付け


終わって家に帰ると、ここにも3頭

粘着トラップにうごめいてるものも、数頭


おなかすいてるのはわかりますが、そろそろ冬眠して

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/16

今晩わ❣️

我が家にも今日来ていました

[uploaded-video="164392d046cd11ec80aa9b1124ef10c3"]

こちらは雄みたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

こちらは、針が出てる個体も今したので、両方居るようです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

ひろぼーさん こんばんは!

オオスズメバチはずいぶん少なくなったと思っていましたがまだまだ油断出来ないですねえ。

蜂っ娘さん達はもう少しの辛抱でしょうか。

10月初めにオオスズメバチに4箇所も刺された者としては恐怖しかありません。まだ部位が完治してなくて痛痒いです(;_;)

そんなドジはなさらないとは思いますがどうぞくれぐれもお気をつけ下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/16

うめちゃんさん

お見舞い申し上げます

早い回復をお祈りします


スズメバチだけでなく、すべて蜂は怖いです

蜜蜂に刺されて、蕁麻疹出てから、よけいに

幸いなことに、蕁麻疹は一度だけで済んでます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

日本みつばちには2回刺された。

アシナガバチには1回さされた。

キイロスズメバチとオオスズメバチにはまだ刺されていません。

幸い千葉県の養蜂場には少ないようです。

一度ヤラレテしまうと、憎いと思っってしまうのですね。

怖いし、殺したくないけど、来たら殺してしましました。

今シーズン キイロスズメバチ通算100匹位捕殺

オオスズメバチは2匹捕殺 ペッタンコ100匹位

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ来ているのですね。ここ2日間は暖かさが有りましたからですかね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん

日本蜜蜂には、一年で2回くらい刺されてます

アシナガバチには、とおーい昔刺されました

スズメバチ類には、ビビっているので、まだ刺されるほど近づいてません


日本蜜蜂が、だんだん機嫌悪くつきまとうことが、増えてきました

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

ひろぼーさん こんにちは.

動画拝見しました.撮影時刻が午前か午後か気になるところです.

午前中の撮影であれば,巣箱の周りを高速で飛び回っている個体はオスバチの可能性が極めて高いと思います.

まだ粘着シートを設置中とのことですから,粘着シートに捕らえられた働きバチの集合フェロモンに引き寄せられたのだと思います.

オオスズメバチの交尾は,働きバチの集合フェロモンに引き寄せられたオスバチが巣の入り口付近を集団で飛び回り,巣から出てくる新女王バチと交尾します.10月中旬~11月中旬頃がちょうどこの交尾の時期に当たります.

働きバチが狩りのため巣箱にやって来る時とは飛び方が違うと思いますがいかがでしょうか?

いずれにしても交尾の時期は終了間近ですから,まもなくオオスズメバチの飛来も無くなると思います.

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/17

都市のスズメバチさん

教えていただいてありがとうございます

巣門に止まって居るのがメス、または女王でしょうか?

飛んでる個体を追い払うような行動も見えました


昨年、雌雄見分けつかなかったですが12月まで飛来してました

投稿中