ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
重箱の西洋さん、消滅しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 252

観光ブドウ園横で重箱に入居した西洋さん。9月23日の日誌  https://38qa.net/blog/217604

どうにも不調で先行き見えず枠に入れ替えも中止。約ひと月後の10月20日には蜂の姿皆無。急激に減った気もしますが近くの他群に自ら移動したかもは都合よすぎる考えでしょう。

今日巣板外そうかと倒してみたらスムシに食われてる様子無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9771488470148060667.jpeg"]

自分の考えではニホンミツバチでも西洋さんでも  “スムシの居ない巣箱無し”  です。巣箱から外しひと月も置けば西洋さん巢脾枠には必ずスムシの活動が見られます。ところが巣箱の巣板にはスムシの幼虫が活動始めてる様子無し。未だ此れからかも知れないのでもうひと月置いてみましょう。

スムシ住めない巣箱に蜜蜂暮らせる訳無いですね。自分的にはブドウ園の消毒噴霧を直接受ける場所だったのでその影響が巣板に残ると推測しました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

ん~(;_;)/~~~、ネコマルさん!!

スムシも住めない環境とはいったい!

某国からの輸入巣礎で似た例あり、以降2度と使わないことにしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/21

ハッチ@宮崎さん、もしもスムシが頭角表さないとすると何かが疎外してると思われませんか。夏前までは蜂は比較的順調に思えましたが其の後低調。スムシ幼虫の成長阻害するBT系統の薬剤が巣板に有れば蜂の幼虫にも影響有りそう。

そんな事有るのですね、巣礎食べられなくすると幼虫育たないとか有りそう。自分も巣礎は信頼の置ける養蜂店からしか入手しません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

エントツドロバチはどうしてるのだろうか。同じく幼虫育ってないとかあるかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/401297933756337936.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/22

ネコマルさん、泥巣の内部が見えないので心配ですね。

こちらのオオハキリバチは波板透けているので中が確認出来ます(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

ハッチ@宮崎さん、波板内で育ち具合分かるの良いですね。此方は出て来た様子有りません。幼虫期間それ程長く無いと思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/22

両者とも蛹で冬を越すのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

ハッチ@宮崎さん、1昨年に戸板の鍵穴に蓋したスズバチだかは未だ出た穴無いんですよ。羽化失敗?。

これらの繁殖戦略ってこんなにノンビリしてて良いのでしょうか。夏の産卵であれば1ヶ月も有れば次のサイクルに入っても良さそうに思いますが。

投稿中