ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
外した巢脾枠の整理しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 254

昨年甘かった保管中のスムシ幼虫巢脾枠食害はケース蓋の隙間が怪しいと最近は必ずゴミ袋挟んでます。このBL-45は巣枠10枚入り重宝してますがクリアは弱く直ぐ割れ欠け出るので最近はグリーン。冷凍でスムシ害はクリア出来そうですが残るは既に数枚に出てるカビ。昨年教えて頂いた消毒アルコールでしてみます。継箱から外した枠は170枚。このケースで17個。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5570986251579015895.jpeg"]

今年は巣礎枠沢山用意して沢山巢脾盛って貰いました。空木枠由来の雄蜂枠もたくさん。外せた古い巢脾枠は10枚程度で少ない。未だ育児箱に入ってる筈だから今のうちに差し換えよう。春の増群に良いスタート切れるかな。

春に5年目に入る西洋さん、蜜蜂って良い巢脾枠が必須に思えてます。

コメント5件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

クリアよりグリーンが強い … 勉強になりました。夏の日向にクリアを置いていたところ、とてももろくなりました。蜜を入れていて割れれば悲惨です。その経験はありませんが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

中が見えて良いのですが脆すぎます。此れは材料の選択ミス、欠陥くらいに思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

ネコマルさん、こんばんは!

丁寧な空巣脾枠の保管、ケースにきっちり収まると教えていただいたのに未だ購入に至らず相変わらず空巣箱に継箱重ねて保管しています。

以前は、11月に引き上げ~春3月に入れてしまえば気温低くスムシ害は免れるとされてぃしたが、

近年は温暖化が影響してかスムシ蔓延りますね(*_*)

∴巣箱継箱はビニールで仕切り、今は推奨されていない2硫化炭素での駆虫で保管期間を凌いでいます(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

上手に扱われてるのですね。自分は一年を通し抜いた枠は巣箱継箱に置かず先ず冷凍としました。

気温高い時の蜜枠運搬は軽トラの振動で壊れる事数度。荷台シートで直射日光避け巣礎巢脾枠溶かす事減りました。

この冬は上手にカビを避けたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

これは草払い機の替刃や工具、フェイスシールド入れで5年ほど前経過しましたが割れ欠け無し。先に上げた巣枠入れで用意し透明版を使い始めたのは2年前で昨年買い足し15台くらい。その半数は本体や蓋の何処かに割れや欠け有る。透明は小さな衝撃、蓋倒しただけで割れるよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17076397791102922130.jpeg"]
投稿中