ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
飛べなくなったオオスズメバチ

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 11/24 , 閲覧 257

カーポート前で作業していると鈍い羽音が!

見ると一頭のオオスズメバチが止まっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2694631702047235111.jpeg"]

飛び立とうとしたが片方の羽が曲がって飛び立てない。

触覚も片方がちぎれている。

捕まえてみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3997804169691248691.jpeg"]

流石に手では捕まえる勇気がない。

カーポートの後ろにサザンカが3本ありオオスズメバチが来ているのでそこで争いがあったんだろうか?

コメント12件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

こんばんは*\(^o^)/*

やはり、サザンカはこの時期、人気の花みたいですね。

それにしても、オオスズメバチ…いつみても、慣れない私です( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

TN11さん、こんばんは!

これは肩に黄色い紋があり、また触角が長いので、オオスズメバチ♂ですね(^^)/

雄には刺し針がないので刺すこと出来ませんが、やはり素手で掴んでみることは躊躇してしまいますf(^_^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

T.N11さん こんばんは.

雄バチですネ.是非素手で触ってみましょう・・・.

花での争いと言うよりも,交尾行動で巣門の前に集まった際に働きバチに囓られた可能性が高いと思います.働きバチに捕らえられて肉団子にされてしますケースも結構あるようです.

 交尾飛行中に働きバチに捕らえられた雄バチ
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11372819743169138660.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/24

都市のスズメバチさん

へぇ~、今の時期でも他群の働蜂から見れば餌なんですね。

それより、私も雄蜂と分かってても触るのは躊躇してしまいます。

それにお尻に毒針が無くても、あの口で齧られる事ってあるんじゃないですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

スーさんこんばんは~^^

山茶花の下を通るといつもオオスズメバチの羽音がしています。

花に来ているときは近づいても刺されない・・・はずです( ゚Д゚)

おまけにこの時期は雄バチが多いですから(^_-)-☆

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

つかんで針がないのを確認しましたがやっぱり怖いですね~"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

都市のスズメバチさんこんばんは~^^

冗談はよしこさん! 刺さないとわかっていても怖いです"(-""-)"

「交尾行動で巣門での争い」都市のスズメバチさんの記事は拝見しましたが、近くにはオオスズメバチの巣はないと思いますし、飛べないのにどうやって?? 他の群の働きバチに襲われたとか・・・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

テン&シマさんこんばんは~^^

都市のスズメバチさんは別格なんですよ~ 普通の人は素手でつかめないと思います!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/25

T.N11さん お早うございます。

このような姿を見ると、ミツバチにとって天敵のオオスズメバチも、何か可哀想になりますね。生き物の世界には厳しいものがありますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/25

南麓の風と共にさんこんにちは~^^

確かにそうですね。自然の中で生きるということは、弱肉強食同じ種同士でもちょっとした油断で餌にされてしまうようですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/11

T.N11さん、こんにちは!

[uploaded-video="231b22f05a2a11ec8c662dfd946712d9"]

昨日のアシナガバチ♂、

触るの忘れてました~f(^_^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/11

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

やはり寒さで(寿命?)かなり弱っているんでしょうね。

蜂=刺すのイメージがなかなか消えなくてわかっていても怖いです!(^^)!

投稿中