ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ノゲイトウの花にミツバチが あぁ〜❗️

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 462

畑に生えたノゲイトウの花に一頭のミツバチが来ていた。

スマホで写していると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4686511673677622767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7506327786591993247.jpeg"]

あぁ〜❗️

[uploaded-video="776e2d904c4011ecb5e103b3dc1ba999"]

一瞬の出来事で何があったか見えなかったが、今の今まで蜜を集めていたミツバチがカマキリの両手でがっしりと捕まえられ食べられている!

食事中のカマキリがいるのを知ってか知らずか、同じ木にミツバチがやって来て蜜集めに勤しんでいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008877409690280165.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6441612953403185875.jpeg"]

生きるとはなんと厳しいものなのか!

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/23

こんばんは

世の中は厳しいですね。弱肉強食と分かっていても手を出したくなります。しかしここまで捕まると無理ですね。

ノゲイトウは野生のケイトでしょうか?我がおばあちゃんもケイトを作って出荷していました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/23

たまねぎパパさんこんばんは~^^

ほんとに一瞬の出来事でしたよ~ 蜜蜂にも何があったのかわからなかったんじゃないかと思います。

野生かどうかわからないですが道端に生えていたものを連れて帰って植えたんですが、種が落ちてそこら中に広がっています。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

T.N11さん 初めまして!

本当に一瞬の出来事でしたね。夢中で花蜜を吸って幸せな蜂さんが不幸のどん底に! ドキリとしました‼︎

生きることの厳しさをしみじみと感じます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

T.N11さん、

一瞬にして餌食に、厳しい世界です(*_*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

か。。。カーマーキーリー‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

益虫同士、どちらも応援したいけれど、やっぱり、ミツバチを応援したくなりますね(><)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/23

うめちゃんさんこんばんは~^^

カマキリにつかまるまでそこに危険があるとは私にもわからなかったです。

蜜蜂も蜜集めに夢中でカマキリに気が付かなかったんですね~

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/23

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

スマホを片手に目で追っかけていたんですがつかまるまで全く分からなかったです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

T.N11さん こんばんは。
先日、スズメバチ除けのネットを剥がす時、ネットに絡まって、カマキリが日干しになっていました。蜜蜂さんを狙いに来てたんですねー。カマキリは交尾し終わったら、雌が雄を餌にして食べちゃうんですよね。子孫を残す為ですが、現場は見たくないです(^_^;)
カマキリは獰猛だと思いますが、人間はもっと獰猛ですものねー。責められません(~_~;) 自然の掟ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/23

スーさんこんばんは~^^

可愛そうな蜜蜂・・・でもカマキリだって必死に生きているんですよね~

もしカマキリがいるのがわかっていればそっちに行くんじゃないよ~って注意してやったんですが"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/23

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

最近カマキリをよく見かけるんですがまさか蜜蜂がつかまる瞬間に出会うとは思ってもみませんでしたよ~"(-""-)"

かといってカマキリを退治するわけにもいかないし、せいぜいここはだめだよって追い払う程度ですよね。

責められませんね~ 人間はもっとひどいことをしているんですから。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

T.N11さん、こんばんは!初めまして(^o^)

お~日本ミツバチやな~いいな~と上から下にスクロールしながら読んでると次に目見飛び込んできたのが衝撃すぎて(><)

自然の摂理とはいえ、厳しいですね・・・(ToT)

あまりに衝撃過ぎてコメントせずにはおられませんでした。同じ大分県ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/24

T.N11様 お早う御座います。自然の成り行きとは言え、自分が大事にしているものを取られたようで何故か、心が痛みますね。

自然界では、何方も善なので責められませんが、何とも辛いものですね。

しかし、素晴らしい場面に行き合いましたね。感動の一瞬ですね。

有り難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

RB211さんおはようございます^^

丁度畑仕事が一段落して花を見ていると一頭の蜜蜂がノゲイトウに訪花していたのでスマホを取り出して移し始めたときでした。

可愛そうですが仕方がないですね"(-""-)"

こちらこそよろしくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

ブルービーさんおはようございます^^

ノゲイトウは夏ころからずっと花が咲き続けていたんですが蜜蜂の訪花は今回が初めてでしす。

辺りに魅力のある花がなくなったからかこれまでも来ていたのに巡り合わなかったのかわからないですが、初めての出会いがあまりにも衝撃的でした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

T.N11さんこんにちは.

自然の厳しさを実感させられる出来事だったと思います.しばらくは呆然とし,その後空しさを感じますネ.

それにしても,カマキリが獲物を捕らえる時の動きの素早さには感心させられます.

ノゲイトウを訪れるミツバチを撮影すべく思っていますが,まだチャンスがありません.来年に期待です.

私もセイヨウミツバチがチョウセンカマキリに捕らえられる記事をUPしています.

https://38qa.net/blog/215840

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

都市のスズメバチさんこんにちは~^^

都市のスズメバチさんの記事も拝見していましたがまさか自分が同じシーンに遭遇するとは思っていませんでした。

ノゲイトウはまだ咲き続けていますので蜜源の少なくなったこの時期がチャンスかもしれないですね。

カマキリも子孫を残すために必死なんですね~ この時期のカマキリ見かけたほとんどが妊婦ですね!(^^)!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

T.N11さん、こんにちは。ノゲイトウ、色が鮮やかで綺麗ですね。カマキリはハラビロカマキリでしょうか。パールっぽい色彩が優雅で一番好きなカマキリです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16720735561764267967.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは~^^

拡大してみましたが色がそっくりですね。カマキリの種類にはあまり詳しくないのでなんとも言えませんがそうだと思います。

違う角度から写そうとしたんですが隠れようとして裏側へ回るんです"(-""-)"

投稿中