ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
イノシシやカラスだけではなかった!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 12/2 , 閲覧 444

三宅島からやって来た明日葉

大きくなりすぎて中に入れなくなったので秋口に全部刈り倒したがその後なかなか大きくならなかった。

先日よくみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12467932206206196196.jpeg"]

全部綺麗に刈り込まれている!

近くには丸い10mm弱の黒褐色の物体が落ちている。

ウサギの仕業に違いない!

このままでは枯れてしまいかねないので対策を


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10052368610649807104.jpeg"]

昔知り合いからもらった古い漁網を1mくらいの幅にカットし周囲を囲ってウサギが入れないようにしてみた。

明日葉を待っている人がいるので期待を裏切らないように(^_^*)

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

T.N11様 こんにちは❣ 明日葉を野ウサギが食べるのですね。栄養価の高い野菜ですから、喜んで頂いているかもしれませんね。元気なうさぎさんなってますよきっと❣

広い畑が有りますので、私も作ってみようかな。

とてもミネラル豊富なお野菜で、天婦羅やおひたしや炒め物が良いようですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/2

あしたば・・・大島、三宅、八丈島を旅した時、何度か食べました。

種も買って帰り、義兄に上げましたが・・・?芽が出なかった様に記憶しています。私も野菜を栽培する様になってから種を購入しましたが、やはり芽が出なかったです。何でかな~?

でもまあ、そんなに美味しい物じゃないから(ホウレンソウから旨味を取り去った感じ)まっ、いっか~と思う様にしました。

食べた犯人はウサギですか?こちらなら鹿ですが、読み始めた時はアゲハチョウの仕業と思っちゃいました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

こんにちは。

明日葉・懐かしい名前を40年ぶりに聞きました。

八丈島に港湾改修工事でお世話になった民宿で明日葉良く頂いていました。

仕事も終わり島内の観光していた時お昼の弁当に入っていたサバがあたり民宿で明日葉を煎じたお茶を頂きましたが、此れは効き目がなかったですね、あまりひどいので朝一岡山までの直行便YS11で一番トイレの近い最後部の座席でCAさんと並んで帰りました。(笑)

栄養価値の高い野菜ですよ。

昔の思い出が蘇りました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/2

ブルービーさんこんばんは〜^^

昨年まではこんなことはなかったんですが味をしめたのか明日葉好きな子供が生まれたかですかね^^:

そういえば夏頃病気のウサギを見掛けましたので病気治療に明日葉を食べてるとか

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ウサギは中々やりますね。病気と言うのはアカラスですね。この頃はアカラスがタヌキ・アライグマ・アナグマに掛かっていますね。アカラスは人間にも移りますので、ご用心を。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/2

T.N11さん

ウサギでしたら柵の外に菊をお供えください。

明日葉はたすかりますよ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/2

テン&シマさんこんばんは~^^

明日葉は半日陰にしておかないと夏の日差して弱ってしまいます。木が小さなときは日陰になるようにシェードで覆っていました。

畑に植えたときは発芽が悪かったように記憶していますが、木が大きくなって半日陰になってからは普通にこぼれ種で増えています。

ホームセンターで苗を売っていますのでぜひ栽培に再チャレンジしてください(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/2

cmdiverさんこんばんは~^^

明日葉、伊豆諸島には自生しているようですね。

私は三宅島の知り合いから苗と木の苗を送ってもらったので初めから数十本植え付け一時は産直にも出荷していました。

今はほしいって言われる方に配っています!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/2

onigawaraさんこんばんは~^^

ウサギの病気はそんな感じでしたね。家のすぐ近くの道路際に座ってこちらを見ていたので近寄ろうとすると10~20m逃げてはとどまりを繰り返し山の中へ入っていきました。

結果逃げともらってよかったですね( ゚Д゚)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/2

風車@埼玉さんこんばんは~^^

菊ですか~ 菊が好きで明日葉に興味を示さなくなる?

ただ策の周囲が100m近くありどこから入ってくるのか定かでないんです"(-""-)"

そのためには沢山の菊がいりますのでむつかしいですね。

投稿中