ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅軒下に置き忘れた蜜枠に盗蜂。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 230

自宅近くにもお腹空かした群れが居ますね。営巣場所不明ですが近くの石垣自然巣前でもこの春入居有ったし。西洋さんの死骸数匹ですがニホンミツバチ死骸は30ほど。ニホンミツバチの争いは複数群から来てるのでしょうね。

[uploaded-video="cd49dc4050e711eca1cce9e8c215488a"]

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

この蜜枠は消滅群の物。少なからずミツバチヘギイタダニ見られバロア症のウィルス持ってる可能性有り廃棄場所に移し忘れ。ニホンミツバチにも良い筈は無く食べさせてはいけなかった蜜。残念な事しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/29

ネコマルさん、こんばんは!

蜂蜜の匂いにとても敏感な様子ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

蜂蜜の匂いにとても敏感ですよ。巣箱近くで匂いさせるのは災い呼ぶようなもの。正常な群れで有れば何とか防御出来ると思いますが何か問題持つ群れは防御しきれず危険。

周辺で普段は姿見ないニホンミツバチですが見つかるとこの有様です。このモードでは体が大きい西洋さんをも圧倒しますね。ニホンミツバチの強烈な一面見た気がします。

投稿中