ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂の食事はローヤルゼリー。若蜂の応援が良さそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 322

発泡スチロールの交尾箱に保護した女王蜂。メンバーは10匹少し超えるくらい。羽音聞こえるので中の様子見たいけれど室内で開けたら飛び出しそう。室外で冷えるの待てば動かなくなるけれど肝心な動き見えず。関連日誌  https://38qa.net/blog/235168

蓋そっと持ち上げると上辺に蜜蜂の姿が見える。上に居ない隙を突いてクリアホルダー天井に差し替えました。死蜂三匹回収し水を入れ替え。女王蜂も元気そうで壁面で働き蜂から食料受ける様子が見られました。女王蜂は働き蜂から供給されるローヤルゼリーと読みます。御付きの者が若いかどうか分かりませんが必要で有れば任務ダウングレードもするとされてます。受け渡しが蜂蜜かローヤルゼリーか分かりませんが矢張り必要ですね。春に王台から回収したローヤルゼリーを冷凍してたので使えるかと出しましたが常温に戻っても固めのチーズ様。変質してるかも知れませんが置いてみます。恐らく食べないでしょうね。

[uploaded-video="e4a098a051c511ec9bca618ef629e10e"]

明日若蜂多い群れから新世話係呼んできます。

この先は無王群作り女王蜂移入が妥当でしょうね。道連れの働き蜂には迷惑だと思いますが大ピンチ乗り越えた産卵再開見てみたいです。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/30

ネコマルさん、こんばんは!

クリアホルダー天井で観察の機会が増えそうです(^^)

イスカンダルのスターシアの境遇にも重なる残された女王、何とか生き延びて復位してもらいたいです。

生活出来る最少蜂数(産卵育児で増える蜂数と死んでいく蜂数が均衡して群として生活できる数)はどのくらいなんでしょうね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

2枚重なりでは見えないので1枚に。更に容器に合わせ切ったら透明天井となり蓋の開閉で蜂が出る事無くなりました。若蜂移入も容易になりそう。

もう少し蜂数有れば産卵再開も?   外に出られない状態でそれは無理そう。この冬場は減る一方、2枚群4000くらいは必要では。閉じ込め室内では先が見込めないので出来るだけ早く新群スタートさせたいです。女王蜂が変わらず元気に見えるのが救い。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

今朝御付きの者は一匹になってしまいました。若蜂の移入急ぎます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

少数のため消耗が激しいのでしょうかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

違和感有るのか落ち着かず歩き回ってました。何か足らないのでしょう。今見たら一人になってました。

[uploaded-video="b2939430530911eca38c1f2bcaae46ea"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

元気にしていますね。動くことで消耗しないといいのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

今日も最高気温12度と予報されてますが何とか若蜂の応援実現したいです。最低1日は猶予要る無王群も出来れば作りたい。

投稿中