ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
布団から出るのが寒くて辛かったです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 227

当地では、先日初霜が降り初氷が張ったので、今朝は二度目の氷点下でした。布団から出るのが辛かったです。

庭や畑に出ると、霜が降りて白くなっていました。昨日、防寒対策に不織布を覆ったので良かったです。

サニーレタス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7615719807900286102.jpeg"]


ホトケグサ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16267210501663651404.jpeg"]


パパイヤ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8683648271544536062.jpeg"]


パパイヤ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5071992950582839982.jpeg"]


スナップエンドウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120492914393682515.jpeg"]


多肉植物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481855732353835145.jpeg"]


先月定植したツルバラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17013306707043358879.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/30

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方も2日連続で大霜でした。南瓜とジャガイモがシュンとなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16092307711957809124.jpeg"]

南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12679314603190190668.jpeg"]

パパイヤはそうでも有りませんが、もう1回来たら終わりですかね。温度が違うのかも知れないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

今晩わ❣️

パパイヤが凍っている(笑)この霜に当たった事で後は枯れて行くのでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/30

onigawaraさん

こんばんは

我が家のパパイヤは、青菜に塩状態です。又、実は寒くて糖度を上げようとしたのか、水分を出したのでしょうね。

キンリョウヘンは、軒下やテラスで霜は直接かからないのですが、少し葉が黄色くなりましたので、室内に移動しました。

女房からはブーイングです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/30

ふさくんさん

こんばんは

この後は、次第に枯れてしまいます。水分が多い木なので、燃やせないし処分に困ります。

穴を掘って埋めたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/30

こんばんは

群馬県は寒いのですね、氷点下2回目ですか。淡路島昨日は6℃でしたが今日は昨日より暖かかったですよ。

パパイヤ枯れてきましたね。小さな実は何時収穫するのでしょう?

サニーレタスもこれで甘くなるでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

群馬県は千葉県より一足早く冬がきましたね。

こちらは昨日の朝3℃でした(プラスです)。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/1

たまねぎパパさん

おはようございます。

当地伊勢崎市は、群馬県の南部ですが赤城山の空っ風が当たり、とても寒いです。一方、夏は都心の暖かい熱が北上するため、日本一気温が高い日が報じられる地域です。

キンリョウヘン、フォアゴットンフルーツ、ミスマフェットは室内へ移動しました。

パパイヤは、このような状況で美味しいのか分かりませんが、収穫してみます。以前は、分からないまま試食せずに捨ててしまいました(笑)

サニーレタスは、甘くなっていると思います。食べてみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/1

おっとりさん

おはようございます。

3度でもミツバチ達には寒い冬ですね。

朝は外勤が居ませんでしたが、昼頃には時騒ぎのように賑やかでした。巣門を狭くしたので、渋滞していました。

投稿中