ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨、つかの間の晴天、全群の内検をすませました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 367

群の消滅寸前が1群、スムシの巣になっていました、自然消滅となります、母親分蜂群で王台除去を続けていた群でしたが、気がつかないうちに夏分蜂していました、王台はあったのですが、うまく育たなかったようです。

母親分蜂ではない2群で、雄蓋が大量に出ており、一群の内検実施、王台が3個、全て除去しました、その後、上段を採蜜しました。天板はスムシに侵されており、新しい天板の準備を忘れて、仕方なく、上下逆にしてその場しのぎ。

採蜜しました蜜は何というか、すっきりとした、深みのある味でした。天日干しで一番搾りを行いました。

明日も雄蓋の出ている群の内検と、採蜜を行う予定です。

コメント1件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/14

ヒロパパさんこんにちは

私も先日二つの群れの採蜜をしました。本家本元ーonigawaraさんの真似です。と越冬群です。越冬群れの蜜は色が濃くてまるで水飴のようで垂れるのに時間がかかりました。お隣が蜜柑の木を切られましたので味もいつもとは違うように思いました。本家本元の方はスムシにやられていました。新しい巣箱に取り替えましたが出入りが少なく花粉も運んでいませんので残念ながら消滅することになると思います。

投稿中