ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東京も初氷がはりました。急いで氏神様で紅葉狩りをしました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 12/5 , 閲覧 332

ここの所穏やかな晴天が続き、季節を忘れさせるような日々を過ごしていましたが、いよいよ冬将軍のお出ましです。朝起きてみると例年温度計代わりに使っている、蹲に薄氷が張っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155765142856455308.jpeg"]

周囲の紅葉も見ごろでありそろそろ紅葉狩りに行かないと季節に置いて行かれてしまうと、急ぎ支度をして近くの八王子城跡に出かけました。幸い天気も良く暖かかったので山頂までの道のりは少し汗ばむくらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9215251008497353096.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11069054412076288866.jpeg"]

八王子城跡は昔北条氏照の城があったところで、関東平野を一望にできる山城です。遠くは相模湾まで見渡せ、関東を治めようとした心意気が感じられます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8187615700155433616.jpeg"]

有名な高尾山が近くにありひっそりとたたずみ、観光化されていないだけに、素朴な味わいがあります。年1回のお祭り以外われわれ氏子はあまり上りませんが、最近は山城ブームもあり多くの方が訪れるようになりました。

山頂の八王子神社の入口です、大きな鳥居が経っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11719142875934511821.jpeg"]

多少整備はされていますが昔のままの道です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1845834558170283790.jpeg"]

山頂にある八王子神社です、以前の台風で傷み現在改修作業をしています。神楽殿や社務所は取り壊されていました。その廃材を使用して本宮の修繕を行う予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9372911899713476269.jpeg"]

天守閣跡にある祠です、これは比較的最近まつられたものになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10352408640364283651.jpeg"]

お目当ての紅葉はこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3119370997460975121.jpeg"]

神社の周辺の傷んだ気を切り倒してありました。なぜかくりぬいて丸胴の巣箱にと思いましたが、とても下までもって降りることはできません、ここでくりぬいてといっても一般の観光客が来るのでそうはいきませんね。蜂さんがいるだけで大騒ぎになってしまいそうです、残念。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13215362931066552350.jpeg"]

ちなみに登りはゆっくり歩いて50分くらい、下りは30分程度です。ぜひ機会がありましたら登ってみてください。ふもとにはガイダンス施設があり、山頂までボランティアのガイドが案内してくれます。

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/5

おいも様 今晩は。

いよいよ八王子も冬になりましたね。

お近くにいい所がかありますね。お山は前にGoogleで見たのと違って、結構標高も高いのですね。

初冬の素晴らしい健康づくりをされたと思います。小生、明日は千曲市拙宅の庭や畑の手入れです。

17日、楽しみにしてます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/5

南麓の風と共にさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。氷が張るとやはり冬を感じますね、といってもまだ紅葉のピークはすこしさきのようです。まだタイヤを変えてないのでちょっと焦っていますが来週前半には終わらせようと思っています。明日は千曲で作業との事、常にいないところでの作業はついつい欲張って無理をしがちです、ご無理されませんよう楽しみながら作業してください。道中お気を付けてどうぞ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

おいも様 こんにちは❣ かなり冷え込んだようで薄氷が張っていますね。九州も冷え込んでいますが、未だ氷結する事は有りません。しかし、今日も霜が降りていましたので、氷結する日も間もなくだと思います。

それにしても八王子城跡からの眺め素晴らしいですね。住宅とそれを取り囲む様にして広がる紅葉も素晴らしいですね。

私が、東京在住時に3歳の息子を負ぶって日之出山に登った事が有ります。その息子も年が明ければ41歳ですからね。びっくりです。

高尾山にも家族と、また、研修生と数回登りました。

懐かしいです。

良い椚の木が転がっていますね。私なら即持ち帰って来年の薪にします。(笑)神聖な場所でその様な事をすると罰が当たりますね。

八ヶ岳に行かれるようですが、お気をつけて行かれてください。この時期ですから雪に用心ですかね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/6

ブルービーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。高尾山は有名ですが向かいにある八王子城跡はまだ一般化はしていません。最近ふもとまで土日にバスがいくようになりましたので、入山する人が増えてますね、ただ高尾山の様に歩道が整備されていないので結構きつく、ケガする方もかなりいますがその分山登りを楽しめます。私の家の所が大手門跡でそこから奥に山城の遺構がつながっています。大手門からはかなりきつくほとんど歩道も整備されていませんので、私もバス道を自転車で迂回しふもとまで行きます。年に1~2回ですが、氏子でもあり参拝は欠かせません。ぜひ昔の思い出をたどっての旅にお越しください。その折には見様見真似の山岳ガイドをいたしますのでお声がけください。このコミでも山城を訪ねて歩き八王子城跡にも登られた方がいました。

初氷が張ったとはいえまだまだ冬の実感はありませんが、月半ばの信州行脚はタイヤの交換とチェーンの携帯は欠かせません、一応suvでもあり一時期長野県に勤務していた時に習得した雪道走破術には自信がありますが、甘く見ると事故のもとになりますので、装備だけは怠らないようにしています。と言いながらも雪の峠道でのドリフト走行またしてみたい気がないわけではありません・・・。

今日は健康診断に行ったり、していてpcをのぞくのが遅くなりお返事遅れて申し訳ありませんでした。

投稿中