ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もうすぐ師走、そろそろ冬支度を始めなければいけない。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 316

あっという間に1年がもうすぐ終わろうとしている。すでにスーパーや百均ではお供え餅を売っている。そんなに焦って売らなくてもと思うが、そう思うのは私だけだろうか。以前はクリスマスセールが終わってから正月モードに慌ただしく切り替えていたが、そんなことしてたら稼ぎそこなうということだろう、商売優先で季節感が消滅してしまうのは悲しいが、これも人間の性なのだろうか・・・。

とか何とか言いながら、ここしばらくは天気が良く暖かい日が続いたため、のんびりと構えていたがそろそろ冬支度をしなくてはいけない。

まずは落ち葉を集め、カブトムシの冬越し用ベッドを作成、徐々に踏み固め春には良質のたい肥になる。まだまだ集めなければいけないが一気には積めないのでこれで、一休みし少し沈み込むのを待つ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5181266587630583373.jpeg"]

金陵辺も南向きの軒下に集合し春を待つことにする、よく見るとそれぞれの鉢に花芽が出ている、今年は春になってから枯れた花芽もあったが、来年はしっかり咲かせたいと思う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13770742679177547737.jpeg"]

さてさて、冬には欠かせないお漬物、onigawaraさんのレシピで今年も白菜のビールつけに挑戦、そろそろ食べごろとなってきた、もちろんすでに味見と称し試食済みではあるが・・・。ザラメ砂糖が足りず一部三温糖で代替したが味に影響はなさそうである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15624974667132087325.jpeg"]

次の課題はタイヤ交換であるが、しばし様子を見て風のない暖かな日にのんびりと行うことにする。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/29

きれいに漬かってますね

ご飯進んでメタボになりそうです(もうなってます)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

ひろぼーさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。本当にご飯が進みます、onigawaraさんに感謝です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/29

こんばんは

落ち葉を堆肥にするのに時間がかかりますか?

白菜のビール漬け美味しそうですね。我が家は白菜がまだ手に入らず、眺めさせて頂きます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

たまねぎパパさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。落ち葉をたい肥にするには最低半年かかります、しっかりと熟成させるには丸1年以上かかります、山盛りにして踏みつけ少し落ち着いたら、また山盛りにしてと2週間おきくらいに数回積み重ねていきますそれでも来春にはすっかり目減りしてしまいます。白菜のビール漬けは本当においしいです、白菜が手に入ったら是非漬け込んでみてください、おすすめです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/29

おいも様 今晩は。

あっという間に11月も終わりですね。落ち葉かきやキンリョウヘンのお世話、お疲れ様です。白菜の漬物も食欲がわきますね。

落ち葉置き場も1週間もすればだいぶ沈みますね(EM菌を入れてるせいかも)。小生、今日もまた天地返しした刈草堆肥と交互に重ね、積み上げました。

お互いにやることが一杯ありますね。タイヤ交換は近くの店が予約一杯だそうですので、40年振りに家内に手伝ってもらい終えましたが、巣箱の冬囲い第2弾(ドンゴロスの上に藁囲い)はまだ2群のみです。

おいもさんも伊那谷の方がありますね。お立ち寄りをお待ちしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

南麓の風と共にさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。先延ばししていた冬支度ようやく始動し始めました。たい肥は自然のままなので結構時間がかかりますが踏みつけては継ぎ足ししています。秋に天地返ししないで手抜きをするため春に掘り返して下の方から使用しなければならず、春は力仕事となります。欲張って穴を深く掘ってありますので量はできますが結構大変ですね。タイヤ交換・巣箱の冬囲い頑張られているようですが、することが次から次にと出てきて冬支度は大変ですね。田舎の方も冬支度とあいさつ回りで行かなくてはいけませんが、いまだ予定定まらずです。今年は一人での移動の予定で17日に行けるかなと思っていますが、予定通り動けるかは神のみぞ知るです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/30

こんにちは

私も昨年ヨシを粉砕し山盛りにしていた所、いい堆肥が出来ていました。売っているのと変わりません。(^^)/

勿論カブトムシの幼虫がいっぱいいます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん、こんにちは。

そうですね、1年間寝かせると最高な感じに仕上げあります、天地返ししないので下の方しか完熟しませんが、掘り出して使用してます。穴は1メーター掘ってあり中身はぎっしりです。掘り出すときカブトムシの幼虫も出てくるのでかわいそうですが、そっと元に戻してごめんなさいしてます。

投稿中