ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
久しぶりの良い天気で気持ち良く野良仕事。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 279

ここのところ天気が悪くすっきりとしなかったが、今日は昨夜の雨もやみ朝から晴天に恵まれ、野良仕事には最適の日よりであった。というわけで気になっていたブルーベリー畑の草取りを行った。今年はこれで最終にする予定である。今回はいつもの失敗の経験からまずは作業前の写真撮影を行い、作業終了後の撮影も行った。今年はこれで最後と思うと段取りもよくなる。

作業前のブルーベリー畑です、どこにブルーベリーがあるかわかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5502200158345040678.jpeg"]

草取り後です土がみえるよ言うになりました、相棒のカルチベータ君小さいながらも頑張ってくれています、乗用車で運べることが何よりです。草に負けないように背丈が伸びるまで2年くらいは草取りが必要そうです。50本植えてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9787943086813667639.jpeg"]


畑の続きの蕎麦の出来栄えであるが肥料が残っていた為か、背高ノッポになってしまい、この間の台風の雨と風で無残な姿になってしまっている。来週お仲間と刈り取りをする予定であるが、思っただけで腰が痛くなりそうである。早めに刈り取れば香りが良いが収穫が少なくなるため、この際は欲張って来週まで引き延ばしてみることにした。花の盛りは倒れることなくミツバチさんたちにたくさんの蜜を提供することができたため、まずは良しとする。

畑半分ほどの部分まですっかり倒れてしまったお蕎麦です。奥の方半分は倒れずに済みました、風道があるのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14066045429713037072.jpeg"]

どのくらい収穫できるか楽しみです。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

今晩わ❣

草取り作業お疲れ様でした。見違えるほどきれいになりましたね。それにしても50本のブルーベリー?育って収穫時期になると作業が大変でしょうね。

ソバを収穫後のソバ打ち日誌楽しみにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

草刈りお疲れ様です^^

来年も沢山のブルーベリー栽培、収穫が楽しみですね♪

私は昨年植えたブルーベリーの数本が既に枯れてしまいました(-。-;

蕎麦の収穫をされましたか?

自家製の蕎麦粉で蕎麦打ちされるのでしょうか?

きっと美味しいでしょうね♪

私は来年は余り手を広げずできる範囲での栽培を心掛けたいと思います(^◇^;)

今夜も冷えて来ましたね。

どうぞ暖かくしてお休みくださいね(*^o^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/21

おいも様 こんばんは。

広い場所ですね。ブルーベリーが50本とは、ピートモス等による植え付け土の酸性化作業も大変でしたね。拙宅ではたったの12本でしたが、大変でした。

3年後には一杯実ります。共同作業・共同分配になるのでしょうか。お楽しみですね。

そうそう、今はどんどん木を大きくするのでしょうが、3年目からは防鳥ネットも張らねばなりませんね。小生、ネットの天井部分は毎年の開け閉めが楽なようにスライド式にしてます。

小生も今日はサクランボの木の移植など、1日庭仕事でした。ちょっと疲れました。お互い歳ですから、おいもさんもどうぞ頑張り過ぎないよう、お体お大事に。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄く綺麗になりましたね。50本とは凄い数ですね。自分で作ったそば粉で蕎麦打ちですか凄いですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/21

おいもさん おはようございます。

ブルーベリーに蕎麦などいろいろな蜜源植物を育てているのですね。手入れも大変でしょう。でも、お仲間がいらっしゃるようですので、その方々との交流で疲れも感じないのではないでしょうか。

蕎麦蜜の収穫されたのでしょうかね。何か黒蜜のようになると聞きましたが、如何でしたか。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

ふさくんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。ブルーベリーの収穫はおそらく大したことはないと思います。というのも網掛けの予定が今のところありませんので、ことりさんが大部分は収穫してくれるのではないかと思っています。今年は小さいながらも少しだけ収穫できました、ことりさんも気が付かなかったようです。蕎麦打ちは果たしてどうなるか、こうご期待です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

Michaelさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。いえいえお蕎麦の収穫は写真の通りまだでございます。すっかりと倒れてしまいどうしたものかと悩んでいますが、手刈で今月末に刈り取り予定です、そんなわけでノコギリ鎌の目立てをしています。ブルーベリー枯れてしまったとのことで残念ですね私たちは2本まとめて植えて枯れてもいいようにしましたが、今のところ100%活着しています。これから先どうなるかは冬越ししてみないと何ともわかりません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

南麓の風と共にさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。50本といっても2本ずつまとめて植えていますので、株数は25となります、木が大きくなるまでは草に負けないようにしてあげる必要がありそれまでと思って草刈り頑張りました。せめて管理機を使えば楽なのですが、持ち運び便利なカルチベーターではなかなか仕事がはかどりません。それでも草かきでとることを考えるとかなり楽に作業できます。今日も1日庭仕事されたとの事ご苦労様でした、本当にお互い無理しないよう頑張りましょう。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございましたきれいとまではいきません、onigawaraさんの草刈りのようにとてもきれいにはいきません。ただカルチベーターでかき回しただけで草の巻き込みも不十分でかなり見苦しい状態です。お蕎麦は果たしてどうなりうか、また続報日誌であげたいと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

papycomさん、おはようございます。

コメントありがとうございます、お蕎麦は蜜源としてはかなり役に立ったと思いますが、収穫前に台風で倒れてしまい最後の写真のように悲惨な状態です。収穫はまだで来週末にと考えていますが結果はどうなるか不安なところであります。人手を集めて一気に済まそうとは思いますが、素人集団故心配の種は尽きません。

投稿中