ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もあと1日、思わぬプレゼントがありました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 12/31 , 閲覧 700

今年も早いものであと一日となり、新しい年を迎えようとしていますが、思いがけない出来事がありました。 50年来のお友達の大工さんが突然来られ、重そうに大きな荷物を車から降ろし、これ使ってと言われました。なんとスライド鋸です、古いものですが丁寧に使ってあり新品同様です。実は私も1台所有していいるというと、安物は捨ててこれを使うとよいと、ありがたい押し売りです。鋸刃も216ミリと大きく、やはりプロ使う機械はしっかりとしていて重量からして違います、本人曰く重くて持ち運びが不便でめったに使わなくなり邪魔だからとの事。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6761144514151771927.jpeg"]

こうなっては巣箱作りを頑張るしかないので正月から巣箱作りが楽しみです。おいて帰ったのは良かったのですが、重量もさることながら大きさがあり収納場所で悩んでいます、ストック用のケースを探しにHCに行ったのですが幅が最小箇所で450ミリもあり、使えそうなものは見つかりませんでした。HCで見るコンテナはかなり大きく見えますが意外と幅がなく途方に暮れてます、どなたか収納アイディアをよろしくお願いいたします。

ということでうれしいような困ったような複雑な気持ちの1日でした。

身勝手な自分のことはさておき、皆様方には今年一年大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント27件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日頃の良きお付き合いの賜物ですね^^

スライド丸鋸 私も以前から欲しいと思っているのですが…技術の伴わない私が購入しても宝の持ち腐れとなりそうなので購入は踏みとどまっております^^;

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

おいもさん こんばんは。
イイなぁ~イイなぁ~~ヾ(*´∀`*)ノ
昨日見て来たスライド丸ノコですよ!! nakayan@静岡さんからおススメして貰ったアイテムです(^^♪ 
〇ルカリもYフオクもRく天も△mazonも探して、何とか使えそうなレベルでも3万円はしますね。(´Д`)ハァ…
だから、超羨ましいです!仕事が捗りますよぉ~(^^♪♪♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/31

おいも様 今晩は。

何と高価なものを頂けたとは、おいもさんのご人徳ならではの事ですね。

スライド鋸があれば、直角切りも楽々、機種によっては切断角度を指定して切ることもでき、巣箱づくりが益々進みますね。

小生は地下室の作業場、工作台の上に置いていますが、おが屑がどうしても飛び散りますので、その対策が大変ですね。

いずれにしましても、このお正月はご実家・伊那谷の巣箱をたくさん作られて、春まで野ざらしされれば、最高のご準備になりますね。

今夜から再び 寒波が襲来しますゆえ、どうぞご無理をされず、よき新年をお迎えになられますようにお祈りいたします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/31

おいもさん おはようございます。

素晴らしい贈り物が届きましたね。さすが、日ごろのお付き合いがうまい おいもさんですね。これからの巣箱づくりの楽しみもそうですが、出来上がった巣箱も素晴らしいものが出来そうですね。

これからは巣箱がうまくできなくとも道具が悪いと言えなくなってしまいますね。

今年は色々お世話になりました。良いお年をお迎えください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/31

このスライド丸のこで、収納箱を自作されてはどうでしょう?

キャスターなど付けると、扱いやすいかもしれません

あ、作業台作ったほうがいいかもしれませんね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い物を頂きましたね。丸鋸でも何でもプロが使う物は全然違いますよ。本年は色々と有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

おはようございます❣️

平素の付き合いの良さが伺えるプレゼントですね。

スライド丸鋸は基本的に持ち運ぶのではなく一定場所の作業台で使う物だと思いますので、まず設置場所の確保が先だと思います。そしてかなりの切断屑が出ますので集塵機を備えるなら別ですが掃除の事も良く考慮して下さい。

スライド丸鋸のカバー程度なら簡単に作ったり代用品で出来るのでは?と思います。

良い物が入手出来たのでしっかり色々工作をして下さいね。

来年もよろしくお願いします。良きお年をお迎え下さい。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

Michaelさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。想定外の頂き物でうきうきしてます、今までも安物は持っていたのですが全く違いますね。なんでも使いこなすMichaelさんです、宝の持ち腐れなどと心配しないでぜひそろえてみてください、巣箱作りが楽しくなりますよ。早いもので今日で今年も終了です、今年一年いろいろとお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。ご家族様ともどもよきお年をお迎えください。

(正月も平常勤務との事ご苦労様です、どうぞ無理をなされないように)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

突然頂いたのでうきうきしてます、これで巣箱つくりをさらに楽しむことができそうです。昨日ご覧になってきたとの事ですが、しっかりしたものはかなりの価格がしますね。安物を持っていたのですが、すぐに狂いが出てしまいその都度調整が必要でした。うっかすると試し切りの方が多くなってしまったりして、やはり道具にはお金をかけないとだめだと思っていた矢先のことで、年明けには箱作に専念いたします。今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

南麓の風と共にさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。今持っているものがあまり出来が良くないので、HCで切断していただいていましたが、これで自分で好きなような加工ができそうです。ほしいとは言っていなかったのですが、以心伝心で伝わったのではないかと思っています。八王子に引っ越してからは距離も遠くなり、最近は年に2~3回しかお会いしていないのですが、友人とは有り難いものですね。今は新しい悩みで、作業が所と収納場所に悩んでいます。まずは収納場所から解決しなくてはいけません。

なんだかんだで、1年あっという間に過ぎ去ってしまいましたが、今年も大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

papycomさん、おはようございます。

いつもいいねありがとうございます。本当にうれしいプレゼントでした。刃の軽も大きく斜め切り等も簡単にでき申し分ないですね。ただその分、おっしゃる通り今までは道具のせいにした出来の悪さでしたが、言い訳ができなくなりました。今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

おはようございます。

平素のお付き合いが、モノを言いますねー。

最高のプレゼントではないでしょうか。

ひろぼーさんが言われているようにキャスター付きの作業台の上に置かれるのが使いやすいですよ。

今年一年おいもさんの日誌とても勉強になりました、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

ひろぼーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。なるほど箱作の前に、収納箱と作業台ですか、楽しい目標ができ仕事が増えました。早速段取りをしなくてはと・・・重いのでキャスター付きがいいですね、アイディアありがとうございます。今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。本当に良いものが手に入り喜んでいます。今年も白菜のビール漬楽しませていただいています、1回目は塩の量を間違えてしまいましたが、今いただいているのは3回目の物です、先日漬け込んだのは、松前漬けのもとをトッピングしてオリジナルからはづれていますが、今日あたり試食してみたいと思っていまが、さてどんな仕上がりになっているか楽しみです。

今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

ふさくんさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。本当に良いものが手に入り大喜びしてます。おっしゃる通り持ち運びするものではなく設置して使うものですね。旧型なので今の物より作りもしっかりしていて重量があり、安定してます。まずは皆さんのおっしゃる通り作業場所の確保と、作業台の作成ですか、年明け早々忙しくなりそうでうれしい悲鳴です。今までの安物は軽く持ち運びも簡単でしたが、今度のはそうはいかないようです。幸い今まで使用していたものは、近くの蜂友さんが引き取っていただけるとのことでホッとしてます。安物とはいえ有ると無いとでは大違いなので捨てないで、役に立ってくれればうれしい限りです。

今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

cmdiverさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。本当にうれしいプレゼントです、本物の感触を味わってにんまりしています。岡山のエジソンさんとひろぼーさんおっしゃられるようにキャスター付きの作業台考えてみます、cmdiverさんのように広い作業場はありませんが、キャスター付きなら移動が簡単なので使い勝手がいいですね、適格なアドバイスありがとうございます。何から何まで精通なさっているので、うらやましい限りです。今度岡山に行く機会がありましたら爪の垢をいただきに伺います・・・(*- -)。今年一年大変お世話になりありがとうございました、来年もご指導どうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

こんにちわ

日頃の行いが現れ素敵なプレゼントをゲットされましたね、これで来年も良い年になりそうですね(^_-)-☆

新年も宜しくお願い申し上げます(*^^*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

T.山田さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。日ごろの行いは自信がありませんが、うれしいプレゼントであることは、間違いありません。間違いなく来年は良い年になりそうです。待ち箱をたくさん作りしっかりと入居していただこうかと、今からわくわくしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/31

こんにちは~^^

最高のプレゼントですね~~

まずはスライド丸鋸をしっかり固定できる作業台ですね。それができたら次は収納箱・・・正月も寝てる暇はないですね(^^♪

今年一年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

T.N11さん、こんにちは。

本当にうれしいプレゼントです。まずは作業台つくりから頑張ります。本当に正月寝ている暇はなさそうですが、頑張って巣箱まで作ろうと張り切っています。

今年1年ありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/31

おいもさん、素晴らしい物を戴きましたね。

私の使っているのと、同じメーカーで刃の大きさも同型です。onigawaraさんも書いているように、プロの機械は、まるで出来が違い、とても使い安く出来ています。また刃も大きいので厚みのあるものも切れます。

でもこの種の機械で一番大事なのは、当然 “刃”ですから、長く使った場合とか、固いフシを幾つも切った場合などは、切れ方が悪くなります。

同じスライド丸ノコでも、プロ用の機械でないものには、刃の数がすくないものもあり、それが切れ方を悪くする要因でもありますが、プロ用のは、このサイズで百何枚かの刃が付いています。

刃の切れ具合の判断は、断面上部に細かな切りクズが立ってくるようになると、もう変えるか、あるいは私もそうですが、チップソーの刃を研げる人は研いだ方が良いです。これ用の細かな刃はもううまく見えないので、拡大鏡を頭にはめて、研いでいます。 (^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は!ご無沙汰して居ます。父親のお世話に、バタバタして居ました^ ^思わぬ…大きな〜素敵なプレゼント、おいもさんだから、是非使って欲しくて、持ってこられたのだと、思います(^○^) きっと、大切にして貰えると!今年も、終わりに近づいて居ますが、何時も〜温かいお言葉、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します♪良いお年を〜!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

nakayan@静岡さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。同じ機種をお持ちとの事でいろいろとご教授いただきありがとうございます。今まで使っていたHCで購入した物とは大違いで、とりあえず試し切りをしてみましたが使い勝手は最高で、道具道楽の私としては大満足です。鋸刃の管理も大切なのですね、素人はチップソーはいつまでも使えるものと思い込んでいましたが早速点検してみます。とりあえずは研磨の仕方を勉強しようと思っています。刃物だけは出し惜しみしないでよいものを使うよう心がけていますが、今回鋸刃のサイズアップで今までのストックが使えなくなったので、金属加工用までそろえるとちょっと出費がかさみそうですので、研磨できるようになると維持費の削減ができありがたいですね。これからもノウハウの伝授よろしくお願いいたします。

なんだかんだ言いながら、今年もあと1時間少々で終わろうとしていますが、本当にお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよきお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

まーやさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、なぜか1時間半もかけ突然持ってきていただき、びっくりするやらうれしいやらです。気心の知れたお友達は良いものですね。きれいな巣箱を作り蜂蜜のお礼ができればと今から来春のことを考えています。今年1年大変お世話になりありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。もうすぐ迎える新年もよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/31

おいもさん、

来年もよろしくお願い申し上げます。(^_^)/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/1

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

道具は、使われる人のところに必ず巡って行くんだと思ってるので、然るべくしておいもさんの元へ来たのでしょうね((o(^∇^)o))

私の様な者には、決して届かない代物です(^◇^;)

そして、私なんかにこんな素晴らしいものが来たら、それこそ宝の持ち腐れ…なので、私からどなたかに渡される運命になってしまいますwwwww

工具の扱える方がこのサイトでは多い様ですが、本当、凄いなぁって毎回思います。

いつか、小ぶりの丸洞をチャレンジしたいなと思いつつ、憧れで終わりそうな予感いっぱいです( ̄▽ ̄;)

こんな調子ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/2

スーさん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。道具はめぐりあわせがあるとのことですが、果たして私に使いこなす力があるかどうかはわかりません。ただ頂いたからには活用させていただくことが恩返しと思っていますので、早速巣箱つくりを始めたいと思っていますが、皆さんのおっしゃる通りしっかりした作業台つくりから始めないといけません。もたもたしているとあっという間に分蜂時期が来てしまいそうですが、少しは雨ざらしできる時間が取れるよう頑張ります。スーさんもぜひ丸胴作り頑張ってみてください、私は昨年初めて作りましたが、ここの皆さんのお知恵を借り、いくつか完成することができました。残念ながら昨年は入居はなかったので、今年はそれに入居していただくことが目標です。ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿中