ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ようやく我が家の庭にも春の訪れが・・・。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 333

今年の我が家の庭はなぜか春の訪れが遅い。例年なら12月の内から咲きだすフクジュソウが2月の声を聴きようやくと咲きだした。咲きだしたといってもまだ一株だけでほとんどの株は地面すれすれに芽が出てきた状態です。クロッカスもまだ葉だけで花芽は見えません。皆様の所はいかがでしょう。しかし遅いとはいえ春はもうすぐそこまで来ています。巣箱を作り足したり点検をしたり、はたまた金陵辺の開花調整をしたりと、一気に忙しくなりそうです。分蜂シーズンに向けての作業の様子を皆さんの日誌で見るたびに、急がなければと思いつつ、何もしないで怠けていたつけが回ってきそうです・・・。

はやくこいこい分蜂シーズン!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14079357094782545892.jpeg"]

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/1

こんにちは!福寿草…名前も良いけど…春を告げるでしたね^ ^ 桜の開花が、早まりそうと、此方でも拝見しましたが…植物の成長も、地域以外に、ズレて来て居るのかな…(*゚▽゚*)ニュースで、何方の国かで、野菜にまで、コロナウイル検査とか…(≧∀≦)  本日…無農薬野菜の匠叔父さんと、コロナの話に成り、その方曰く…人間のした事の歪みが来てるー人間の撒いた種だからと(//∇//)  言われ事も、有り有りかなぁ(*゚▽゚*)未来の子供達は、どの様な暮らしを、して居るのかな。やはり、ミツバチさん達など、動物&植物に優しい暮らしを、して行くべきですねー^ ^植物の芽吹きは、心が温かくなります^o^蜂さん達も、後ひと頑張り!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

おいもさん コンニチワ 福寿草はカワ(・∀・)イイ!!ですね。分蜂は昨年は3月31日が1群目入居でしたね。後2か月ですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/1

おいもさん こんばんは

フクジュソウの開花ですか。もう、春はそこまでの映像ですね。

やはり、今年の関東地方は他の地域と異なり、寒い方のようですね。我が家のフクジュソウもやっと、蕾が見えるようになってきたところです。もうすぐ、節分ですが三寒四温の言葉通り、少しずつ暖かくなることを期待します。

私は、待ち箱の準備 寒いのでもう少し後になってからですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/1

今晩わ❣️

我が家の福寿草はやっと開きかけたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15971217571057838799.jpeg"]

寒い日が続いていますので成長も遅いようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/1

こんばんは

福寿草かわいく咲きましたね。

我が家も梅の木が例年満開ですが、今年は1分咲です。春が遅れているのかな?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/1

まーやさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、ここの所気候の変化が大きいように感じます。おっしゃる通り自然に優しい生活が必要なのでしょうね。ミツバチさんたちが住める環境、いつまでも維持し子供たちに引き継いでいかなければいけませんね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/1

onigawaraさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。福寿草は春を一番に告げてくれるので、春の訪れを待ち焦がれ、時々地面をそっと抑えまだかなと探っていましたが、ようやく、一株だけ花が咲いてくれました、大方の株はまだまだ地面に潜ったままの物もあり、春の訪れが遅いのかと気がもめます。分蜂まであと2カ月ほんとうにまちどうしいですね。白菜のビール漬け今年最後の漬け込みをしました、レシピの公開ありがとうございます、今度はゆで卵挑戦してみます・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/1

papycomさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。最近の東京はなぜか周囲と気候がずれているように感じます。こんなに遅い開花は初めてなので今年の分蜂はいつになるかと気がもめます。野ざらしの巣箱に蜜蝋を塗ったり、しながら分蜂がいつ始まってもよいように準備しなくてはと思っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/1

ふさくんさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。福寿草の写真ありがとございます。岡山でも少し咲いているだけのようですので、私のとろだけ遅いことはないと一安心です。最近はなぜか種が付かなくなってしまいなかなか増えなくなって困っています。筆で人工授精をしているのですが駄目ですね、以前はいっぱい種ができ、取りまきすると翌年芽を出してくれたのですがどうした事か、これも気候の変化かもしれません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/1

たまねぎパパさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。例年ですと一面に咲きそろっている時期なのですが、なぜか今年は遅れています。温暖化と言われながら逆の現象のようにも思え、何とも理解できないでいます。瀬戸内でも梅の開花が遅れているとの事ですが、これも気候変動の影響でしょうか。確か昨年の分蜂は例年と違いかなり早く始まり、かつ遅くまで分蜂していたようですので、今年はどうなるかと気がもめます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

こんばんは*\(^o^)/*

福寿草、良いですよね、大好きです♥️

何度も買おうと思いつつ、お高いので庶民の私にはなかなか手が出せない憧れの花です(´∀`; )

でも、こうして眺めさせていただくだけで、愛でさせてもらっていて幸せです♬

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

スーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。福寿草良いですよね、今の時期になるとひと芽500円くらいで売っていますがちょっと高いですね。私はもう少し後で売れ残り花が咲き終わったものを、お安く購入して来て地植えにして育てています。翌年の花が咲けば種が取れるので、取りまきすると意外と簡単お増やすことができます。ただし売っている物はかなり根を切って詰めているので注意が必要です。もともとの福寿草の根はかなり長いのでうっかりすると枯れてしまいます。

昨年はこんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5564426836025469780.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/2

今晩は!こんなに沢山、咲く?咲かせる事が、出来るのですねー♪種からとは!!素敵に〜可愛い)^o^(有難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

まーやさん、コメントありがとうございます。

種からの栽培は難しくありませんが、年数がかかりますね。気が付いてみたらいつの間にやらという感じです、ぜひ挑戦してみてください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

うわぁー‼️

福寿草畑、初めて見ました‼️*\(^o^)/*

凄い凄い‼️ここには必ず福が来る‼️っていう感じですね♬

良いなぁ〜(#^.^#)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

スーさんこんばんは。コメントありがとうございます。なんとなく自然に増えました、鉢植えでも少し深い鉢を使用すれば大丈夫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14735649129315231058.jpeg"]

福が来るとよいのですが、明日大声で叫んでみます、ふくわーうち・・・。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/6

こんばんは(^^)  一昨年園芸店で購入した福寿草と節分草を地植えしたところ去年育ってくれましたので今年も楽しみにしてます(*´艸`*)

こんなに増やせるなんて!

毎年12月から咲くんですか? そちらは暖かいんですね(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/7

チャントさん、おはようございます。

地植えされているのですね、今年もきれいに咲いてくれると思います。地面を眺めてみてください、そろそろ芽を出してきているかと思います。咲き終わって種ができたら、取りまきしてみてください、簡単に増やすことができます。

投稿中