ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ここの所寒さがぶり返していますが、我が家の福寿草頑張って咲いてくれています。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/18 , 閲覧 266

例年より遅れていた福寿草がようやく咲きそろってきました、例年より10日ほど遅い感じです。北風の冷たい中頑張って咲いてくれましたが、残念ながらミツバチさんたちの訪問はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5158266601535609905.jpeg"]

よく見るとアブさんが1匹、花びらの上で日光浴をしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3743001459847035800.jpeg"]

コメント15件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/18

おいもさん、こんにちは! たくさん元気に咲いてくれましたね。

まだ寒さが厳しいこの時期に咲いてくれる福寿草を見ると、人間も訪花昆虫たちも 直の春の到来を予感するんでしょうね。

咲き初めの時期は、流蜜が少ないせいもあって 集蜜に来る個体が見られないのかもしれませんが、このアブさんのように 晴れた日に暖を取るために訪れる虫さんが多いと思います。 福寿草の花びらはきれいなパラボラ曲面をしていますから、太陽光が集光されて花弁上が暖かくなるので、虫さんにはこの時期たまらないのでしょうね! 『HOT SPA@おいも』ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

おいもさん こんにちは。
福寿草って、雪の間から顔を出す姿や、鉢植えの2輪くらい咲いたのしか見た事が無かったので、こんなにポコポコ咲くなんて、超可愛いぃ~❤
見直しちゃいました(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/18

こんにちは!

私も、一輪〜二輪しか、見た事が無くて…ポコポコ咲いて居ますねー^ ^花弁が、お椀ぽいのか、日向ぼっこには、良いのでしょうねー♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/18

おいもさん こんばんは

この花が少ない時期のフクジュソウは華やかで良いですね。それもかなりの数があり、風が無く暖かい日なら訪花もあるのではないでしょうか。

手入れが行き届いているのがよく分かります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/18

ハニーエイトマンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。遅れているとはいえだいぶ咲き出しました、まだもう少し出てくると思いますが、これからはふさふさとした葉が伸びてきてその上にまた花が咲きます。そのころになると蜜を求めて沢山の昆虫が集まってくるようになりますが、今日はアブサンがのんびりと日光浴をしているだけでした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今の時期園芸屋さんやHCで売っていることが多いですが、根を切ってしまって植えているのでかわいそうで地植えにして、種をまいて増やしてみました。夏の暑さに注意すればあとは手をかけることはなく毎年咲いてくれます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/18

まーやさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。そういわれてみるとポコポコと咲いていますね。おわん型の花びらが虫さんたちの日光浴にちょうど良いのでしょうね。しばらくくつろいでいました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/18

papycomさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今の時期、庭先には花ば少ないですが福寿草は一番に顔を出し春の訪れを教えてくれるので大好きな花の一つです。手入れは何もしなくても大丈夫ですよ、ただ夏の暑さだけは注意する必要があり軒先の日当たりの良いところに植えた場合は日よけをした方が良いですね。植え込みの中であれば何もしなくて平気です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

こんばんは*\(^o^)/*

いつ見ても、おいもさんの福寿草は皆さんの言われる様にポコポコと沢山咲いて可愛いですね♬

明日、もしも園芸店で福寿草売ってたら買ってみたいと思います(╹◡╹)ルンルン

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/18

スーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。春一番に庭先を彩ってくれるので結構自分でも気に入っています。園芸店では一芽300円から500円くらいと思いますが、売れ残りで花が終わりかけて安くなっているものがあればお買い時です。もともと福寿草の根は長いものですが、売っている物は短く切って鉢に植えているので、その場の観賞用でなく栽培用で購入するなら、蜂が大きくて深めの物に植えている物を選ぶとよいかと思います。あまり短く切ってしまっていると、地植えにしても枯れてしまうことがあります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

こんにちわ❣️

沢山の福寿草が咲いて見応えが有りますね。少しずつですが、我が家の地植え福寿草も数が増えて来ています。おいもさん方のようになるまでにはこちらが消えているかも(笑)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/19

おいもさん

我が家にも毎年 福寿草が 2、3輪 他の花に先駆けて咲きます

そして他の目立った花が咲く頃には葉っぱだけになりひっそりと佇んで(?)

存在感を消しているような〜そんな風情に惹かれます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/19

ふさくんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。なんとなく増えてきましたがどちらかというと、庭の片隅にひっそりと咲いている方が情緒がありますね。種をあちことに撒いていますが、場所をなかなか気に入ってくれず数年で消えてしまうことが多いですね。なぜかここの場所だけが元気に増えてくれてます。場所を気にいって増え始めると早いですから、消える前に間に合うでしょう・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/19

びーちゃんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。私も庭の片隅でひっそりと咲き春が来たことを知らせてくれるのが好きですが、なぜかこの場所だけはどんどん増えます。緑の葉っぱもいいですね、写真の場所ももう少しすると緑の葉っぱがこんもりとなりその上に花が咲くような感じになりますが、6月には枯れてしまいますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/19

おいもさん

そうなんです 6月頃にはすっかり姿を消します。。

忘れていると早春に綺麗な花を咲かせますね。不思議な花です、、、

投稿中