ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「小丸群」が突然アカリンダニ症に?/ その後の「カネ群」?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 290

前月11月25日に「小丸群」から出る俳諧蜂を発見しビックリしました。9月7日(異常なし)の鏡検以来、内見も鏡検もせずで、「カネ群」、「妹群」など罹患群の世話に気をとられて、事実上の放置状態になっていた自然入居群です。

11月〜12月にアカリンダニ症による俳諧を始めると、防寒、給餌、治療薬投与も効かず、回復は期待出来ませんが、駄目だと判っていても何かしらの期待を持って接してやりたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815560945613432533.jpeg"]



[uploaded-video="c0901bd0568d11ec9d70e793247a0f3a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6521779982641837550.jpeg"]

数度の鏡検で感染率100%と判明しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12504843490572324519.jpeg"]

時期が時期だけに、働き蜂の寿命も早々と尽きるでしょうね。何れにせよ、女王蜂の産卵が止まると全てが終わりますが、アカリンダニ感染地帯でアカリンダニのキャリア蜂を飼育するのは覚悟のいる事です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後の「カネ群」は何とか生き延びています。今日もかなり花粉を運んでいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12475160468923511645.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13817294607367016788.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1872663225174707582.jpeg"]

とは言え、今日の鏡検では、久しぶりにアカリンダニが出ました。兎に角、女王蜂の産卵が止まらない事を願うばかりです。「防寒、給餌、自己責任療法」で春を迎えたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6051138285020336551.jpeg"]

11月の30日の夜の9時半頃、カミさんが「顔が変、左腕も変、ろれつが回らない」とも言うので、「脳だ!」と判断して、すぐ救急車を呼び、病院で治療をしてもらいました。お陰で、明日は退院ですが、年の暮れに、ミツバチ以外の事でバタバタして興醒めしました(^◇^;)

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

bee&beeさん こんばんは。
何よりも大切な奥様が、短期で退院できること、本当に良かったですね。判断が早かったのが良かったのですね。ミツバチさんも勿論大事ですが、奥様は一人しか居らっしゃらないですもの。
うちの両親は、bee&beeさん御夫婦よりも、もっともっと高齢で、もうすぐ卆寿ですが、二人揃っているから頑張れるって思ってます(●^o^●)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/7

ティハウスれりっしゅさん、こんばんは。

大事に至らずよかったです。何より、家にお手伝いさんがいない事には、食事、洗濯が大変ですから^^;

^ ^ご両親が卆寿なんですね。元気で長生きは何よりです。

この先、不意に何が起こるか判らないですが、蜂さんから頂いた蜜をなめながら元気に頑張ります。コメント有難うございました^^

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/7

bee&beeさん おはようございます。

そして、奥様への素早い対応により、軽症で本当に良かったですね。ミツバチライフを楽しめるのもひとえに奥様の協力があるからでしょう。

アカリンダニ症も心配でしょうが、暫くは奥様の面倒を優先にお過ごしください。

奥様も小丸群も無事、回復されることをお祈りいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/7

おはようございます

アカリンダニ 有効に薬を使えば いいですよね。

脳梗塞2年前の12月24日に 副団長もなりました。私は 蜂場で 一人で 寝泊まりをしていましたので 自ら近くの娘に電話して 救急車で入院しました。 軽症だったので今では日常生活は普通に送れています 。ただ血圧と 血液サラサラの 薬は飲んでいます。 また夜も目が覚めた時は水分補給をしています 。

お大事にしてください!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/7

papycomさん、こんばんは。

^^お陰様で午後3時に退院して帰って来ました。救急車、病院、医師の有り難さを改めて感じました。

ご心配頂き有難うございました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/7

wild beeさん、こんばんは。

^ ^やはり早期の治療が大事なんですね。元々、血圧は高めだったので、それがよくなかった様です。お陰で軽症で早期退院出来ました。ご心配頂き有難うございました^^

投稿中