ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

セイヨウミツバチ
継箱から明日で1週間、ようやく忘れたようです

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/14 , 閲覧 152

継箱と膈王板入れで先週2日連続で触った巣箱。昨日までは3メートルくらいに近寄るとまとわりつかれ危険。今日は大丈夫、試しに50センチに寄るが蜂は来ない。ようやく警戒モード解けたみたいで一安心。と言うのも何か異常事態が起こってるかと思われたから。二度に渡る女王蜂探し不発も巣枠出し入れで落ちたり挟んだりのしてたら見つからない筈だし、見てない時にスズメバチ来襲で警戒してるのか、羽根が無く見える蜂が数匹落ちてたし。今日の様子見ると取り越し苦労のよう。

[uploaded-video="270929206f8711e8b41b075686a42c85"]

順調に見えますが羽根が怪しい蜂も気になるのでヘギイタダキダニの検査してみます。

+5

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/14

いい感じです(^^)/  ダニにはやはり注意が必要です‼

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/14

ありがとうございます。これ見る限りではひと安心ですね。ダニの対処をビーラボさんに相談始めてます。

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:6/14

出入りしてる蜂が多くて元気いっぱいみたいですね(o^^o)

うちのは数少ないので早くこんな感じになったら良いなぁ。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/14

こんにちは、むぎーさん。ありがとうございます。

順調に増えてくれてます。殆どハッチさんのおかげです。書いたように暫く攻撃的で若干困ってましたが落ち着き良かったです。

早く沢山の蜂になると良いですね。

投稿中