ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
消滅重箱西洋群の巣板食われ具合見ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 180

消滅重箱西洋群、現在の関心はスムシ入るか?とエントツドロバチの様子。関連日誌 https://38qa.net/blog/233634

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2767845871677998821.jpeg"]


巣板にはハチノスツヅリガ、ウスグロツヅリガより小さなツヅリガ成虫1匹。他にも数匹育ってましたが少ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12634009959854486856.jpeg"]


そしてドロバチはどうしてるか。ドロの塊外すとそこには幼虫?の姿が。動き見られないけれど生きてるみたい。他の巣房も出た様子無し。これで冬越すのかな。とするとサイクル長いちょっと妙なヤツですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15750079796337873498.jpeg"]

そっと戻しておきました。

と言う事で西洋さん居なくなったのは観光ブドウ園の薬剤の影響の線は薄くなりました。

また一番最初に開けた時は女王蜂確認しましたがノーマーク。管理不足で王台から分蜂させてしまったか知らぬ群れからの分蜂のどちらか。後者であれば夏頃ピークで蓋がけ巣房残して消滅言う事でヘギイタダニ害が浮上です。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/14

ネコマルさん、こんばんは!

エントツドロバチはまだ幼虫なのですね(@_@)    寒い冬を蛆で過ごすのでしょうか!?

こちらのオオハキリバチは蛹で冬越しみたいです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

幼虫か蛹か分かりません。でもお腹の様子からはウジ虫ではないですね。節が見えるのは便所バチ(ミズアブ)などのイメージ。終齢幼虫?なんて有るのかな。どちらにしても親虫の様子とは違うから蛹前でしょうか。蜂は蜂でも蜜蜂類とドロバチ類は進化の道筋違うの見える気がします。

投稿中