ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は元気に良く飛びましたがお漏らし便でアカリンダニ黄信号点灯。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 237

栗畑では葉が落ち陽の当たる温度計では16度、気温は13度か14度と思われますが元気に花粉運んでました。暖かい日に活動の様子をコーヒー飲みながら眺めるのは良いですね。

[uploaded-video="4b59cb005cb311ecb79e395df2804753"]

でも良い事ばかりでは無いかも、昨日柿畑の巣箱に点々と続く蜜蜂の便を発見。脱糞飛行に行けず巣箱でお漏らししちゃったみたい。アカリンダニ寄生受けた巣箱に見られた事から要注意観察群としました。まだ一件だけ、そそっかしい蜂のお漏らしなら良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18445284155800350827.jpeg"]

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/14

ネコマルさん こんばんわ

お隣にもう一群あるようですので、アカリンダニならご心配ですね。これからしばらくは観察が必要ですね。

寒さで運動力が鈍ってのお漏らしでしょうかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/14

papycomさん、こんばんは。

栗畑と柿畑で場所は違いますが何方も周辺からの自然入居群。何方も2019年に大徘徊を経験してます。アカリンダニはしっかり駆除したつもりでも毎年少しは見られ周辺に居るものと考えてます。早期発見し蔓延避けるのが大切。待ってれば現場押さえられダニの有無を確認出来れば一歩前進。

脱糞に出て飛べなくお漏らしでしょうから何らかの不具合持ってそうです。寿命が近いのかも知れません。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/14

あらら、とうとう出ましたか 。

これも何かのシグナルと考え 要観察ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/14

wild beeさん、以前アカリンダニ害の蜂の観察してる時に現場見ました。笑

これ。

横移動なので壁面での様に点々では有りませんが歩きながらのお漏らしは同じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8806723822297406746.jpeg"]

飛べない理由が肝心。短絡的に結びつけず例と検査を重ねれば何のシグナルかも絞れるでしょう。

投稿中