ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白菜を頂きましたので漬物にしたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/17 , 閲覧 148

農家の知人から白菜を頂きました。流石に、我が家の物とは違い立派です。5個の内4個は、漬物にします。1個は、今晩ミルフィーユに使います。

4等分にして干します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6617769277390702883.jpeg"]


先日干した大根は、芯が硬いのでもう少し干します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12949845071353744498.jpeg"]


今日のティタイムは、ようかんとコーヒー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6864015759347994760.jpeg"]

当地には、富岡製糸工場と一緒に「田島弥平旧宅」が世界遺産になりました。この、弥平旧宅から数キロ南が、血洗島の「渋沢栄一の生家」です。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

立派な大根と白菜ですね!

私は今年も種蒔きが遅くなり大根も白菜もまだ小さいです^^;

本当にだべられる様になるのか不安な所です。

そう言えば昨年もミルフィーユ鍋をされて居られましたよね?

私も昨年真似てミルフィーユ鍋をしましたが、お肉もお野菜も食べられて身体も温まりました。

今年もミルフィーユ鍋をしたいと思います^^

渋谷栄一先生の生家があると言うことは生糸の生産地ですね^^

世界遺産の富岡製糸場へ一度は行ってみたいです^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

おはようございます。

ミルフィーユは、簡単に作れるのと、野菜と肉が同時に食べられるので重宝しています。

今回は、「白菜の大量消費のレシピ」と検索したら、豆乳ミルフィーユがヒットしました。

汁に、豆乳、和だし、白だし、麺汁、いりごまを入れました。又、食べる時、柚子の千切りとネギの千切りを添えると、食欲が増しますよ。

当地のかるたですが、「上毛かるた」には「め・・・銘仙織り出す伊勢崎市」と言われています。昔は、養蚕と織物が盛んでした。

投稿中