ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンは室内で冬越えです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/18 , 閲覧 416

群馬県北部では、一日で53cmの積雪でした。伊勢崎市は降雪は有りませんが、乾燥した空っ風が吹いているため、日が差しているのにとても寒いです。その寒い中、鼻水を垂らしながら、白菜と大根を漬けました。

室内では、キンリョウヘンが素知らぬ顔して寝ています。薄暗い階段下で、冷凍庫の隣は寝心地が良いのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15871122871896918050.jpeg"]

コメント14件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/18

kyuchan様 今日は御地も寒かったようですね。

しっかり繁って元気なキンリョウヘン、室内に取り込んでもらって、暖かそうです。来春早くに開花してくれそうですね。

我が山荘では、毎朝地下室から外に出して日向ぼっこさせているのですが、今日は大失敗。お日様が照っているからいいやと油断していましたら、先ほど午後2時半で氷点下4°C、慌てて地下室に取り込みました。

こちらは分蜂時期が遅いので、3月10日過ぎからリビングに上げて開花調整します。それまで地下室内の窓寄りに置いています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/18

kyuchan様 こんにちは。大根と白菜の漬け込みお疲れ様でした。寒かったでしょうね。此方も、今日は最高気温6度でした。

キンリョウヘンは、温かいところで、ぬくぬくと過ごしている様で、良いですね。我が家のキンリョウヘンは、お外で過ごしてます。年明け迄このままです。

ミスマとフォアゴットンフルーツは、倉庫の中で冬越ししてますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も今朝は凍結していました(-。-;

冬も本格的に到来と言った所でしょうか?

相変わらずキンリョウ私の所のヘンもミスマも家庭菜園へ置いたままなのでそろそろミスマだけこっそり自宅へ持ち帰りたいと思っております^^;

来年こそ見習って上手くキンリョウヘンを栽培したいと思っております。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/18

南麓の風と共にさん

こんばんは

この場所は、階段下で日は当たりませんが、冷凍庫からの発熱により、寒からず暑からずです。

開花調整は、3月に入ると、台所の棚の上へ移動させます。1か月ほどで開花しますので、数鉢ずつ移動したいと思います。

今年は、分蜂が早くて3月の下旬でした。キンリョウヘンは間に合いませんでしたが、蜂球を作ったので強制捕獲しました。

午後2時半で氷点下4°Cは寒いですねえ。こちらは、4度でした。一匹も出入りが有りませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/18

ブルービーさん

こんばんは

当地では、屋外ですと寒さで枯れてしまいますので、暖かくもなく寒すぎない所を考えたら、階段下となりました。

株分けしたばかりの、ミスマフェットと白花キンリョウヘンは、育成のため暖かい台所です。

勿論、女房はプンプンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8920497071670031414.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

こんばんは

今日は寒かったですねえ。昼間、暖房をつけていても底冷えしていました。

女房からは、「家が古いと、何やっても寒い。新しい家を建てて欲しい。」と無理なオーダーが入っています。

昔、母がシンビジュームを沢山育てていました。鉢を置いた場所を思い出すと、キンリョウヘンの育て方と似ています。とても、参考になっていますね。

一度、開花まで育てられると、もう大丈夫です。翌年からは、増えすぎに気を付けないと置く場所に困りますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

kyuchanさん

そうなんです(-。-;

そんなに沢山は購入していないつもりでも…何故か増えてしまっています。

舅が植物を家に入れると嫌がります。家には持ち込め無いので…少し困っております^^;

取り敢えずホームセンターで購入した簡易ビニールハウスに入れましたが、昨夜の強風でビニールが少し破れていました^^;

仕方がないので今度ミスマ3鉢だけ自宅へこっそりと持ち込む予定です^^;

もう絶対にこれ以上増やせません(-。-;

いつもご助言感謝いたします^^

そちらの病院もオミクロン対策大変だと思いますが、頑張って乗り越えましょうね!

今年も大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

我が家のビニールハウスは、以前から破れた所が、更に拡大しました。だましだまし使うのも、限界が近づいてきました。

コロナ感染は、昨日群馬県が一番多く、伊勢崎市は県内二番目です。人口が少ないのに感染者が多くて困っています。

来年もよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/18

kyuchan様 今晩は❣️ ここをちょっとお借りします。

Michael様 今晩は❣️ ミスマはキンリョウヘンより寒さに弱いですので、出来るだけ早くマイナスにならない場所に移動させることをお勧めします。

もう花芽が付いていると思いますので、来年の分蜂時期が楽しみですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

ブルービーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

家庭菜園は氷点下になっています(ーー;)

ミスマは3鉢だけなんですが花芽も付いていました。

まだ家庭菜園の簡易ハウスに置いたままです。

今から回収してきます(-。-;

いつもご助言頂き有難う御座います(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/19

Michael様 お早う御座います。簡易ハウスの中であれば、大丈夫だと思いますが、如何でしたか❓

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

ブルービーさん

おはようございます(^^)

家庭菜園の場所は特に寒い場所なので、念の為ミスマだけ持ち帰りました。

昨年は確かお玄関に入れてから花芽が大きくなってしまって、開花調節が難しかった事を思い出しましたf^_^;

今年は偶々分蜂が早くて良かったのですが、来年はどうでしょう?

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/19

Michael様 ミスマが無事で良かったですね。

暫くは、寒い場所に置いておかれて、1月以降に少し温かい場所に移しては如何かと思います。

私は、ミスマは、今、倉庫に入れてます。ここは、昨日は最高気温10度、最低期間5度でした。ここに年末まで置いておき、年明けに玄関に入れる予定です。キンリョウヘンは、未だ、外にあって、これも年明けに玄関に入れます。

開花時期に合わせて玄関に入れる時期をずらします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

ブルービーさん

おはようございます^^

雑務をするつもりで職場に来ていますが…どうもやる気にならなく困っていますf^_^;

なるほど倉庫ならそんなに気温が上がり過ぎませんよね。

昨年はお玄関に沢山植木鉢を置いて家族からクレームが出ました。

仕方がなく二階の廊下に移動したら今度は気温が高過ぎて、3月には花芽が開きかけて慌ててまたお庭に出しました(^^;;

ミツバチ蘭は早く咲かすのは比較的簡単ですが…開花をバッチリ分蜂時期に調節するのが大変難しいと感じています(・_・;

いつもご助言感謝致しますm(__)m

今年も大変お世話になりました^^

来年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿中