ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今季初めて雪掻きをしました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 12/18 , 閲覧 130

我が家は小屋(車庫)から道路までが長いので、ドカ雪が降ると雪掻きが大変です。このくらいはまだ序の口です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16126909515804585329.jpeg"]

今日は寒河江市の酒蔵で新酒まつり(感謝祭)があったので行って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6344327575445603873.jpeg"]

新酒と干支の御神酒を買ったら、虎の置物と板粕(酒粕)をいただいてきました。虎屋酒造だけあって立派な虎でした。私は飲んでも大虎にはなりません。酒粕で甘酒を作りますが、本当は糀から作った方が美味しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2221735564924096560.jpeg"]

干支の御神酒は、未年から始まって8本になりました。12本たまるまで頑張って毎年行くつもりです。子年から瓶が新しくなりましたが私は前の瓶が好きでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13539076568421319109.jpeg"]

コメント16件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん こんにちは。

雪かきご苦労様です。山形はもっと積雪していると思っていました。

美味しそうなお酒で、昼間から飲みたくなってしまいます(^―^)。

ちなみに今朝はこんな状態でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16659310485228120525.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8103455267461673467.jpeg"]

最低温度1℃で屋根や車に2~3cmほど積もった程度でお昼には溶けてしまいました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

どじょッこさん、こんにちは。

島根県は温かいと思っていましたが、山形とあまり変わらないのですね。山形は最低気温マイナス3.8℃でした。現在マイナス2.2℃です。あれからまた雪が積もって現在9センチになりました。雪がやんだのでこれから二度目の雪掻きをします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15964494954455737588.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりドカ雪キャンペーンのお土地柄…今年も雪が積もり始めましたね(-。-;

この干支の御神酒私も集めてしまいそうです^^;

たしかに前の瓶のお色の方がシックで良いかも…

私はカトリック教徒なので初詣などには行った事が無いのですが…新年に干支の御朱印を頂きに大阪市内の生魂神社に行きますよ〜

ついつい集めてしまいますよねー

今朝は私の家の近くも凍結していました。

どうぞ雪掻き大変ですがご無理されませんようになさってくださいね^^

今夜もかなり寒くなって来ましたので暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

いよいよ本格的な冬がやってきたようです。今日初めて雪掻きをしました。忘年会が続いて体重が少し増えていたので丁度良い運動になりました。「冬来たりなば春遠からじ」だと思って雪掻き頑張ります。

この酒蔵は今一緒に仕事している友人が長年勤めた会社です。新酒まつりの事、彼が教えてくれました。

感謝祭用限定出荷の『特別純米生原酒』はアルコール分17.1%ですがフルーティーで飲み口がいいので、飲みすぎ注意です。

オミクロン株が増えだしてまた忙しくなりだしたみたいですね。どうぞお体ご自愛ください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん

日本酒はついつい呑み過ぎてしまいます(ーー;)

つばくろうさんもお身体をご自愛くださいね(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん こんばんは。

寒いんだね―――って、改めて思いました。未だ霜も降りません。
店仕舞いに半袖のまま外へ出たら、さすがに寒かった程度です(^^;
雪の多い地域の方々には、それなりの雪への工夫が沢山あるようで、暮らしの知恵ですね。

岩手の友人の所へ遊びに行った時、凍った道路を歩く歩き方を教わりました。足全体で踏みしめながら歩くんだとか。。。そう言われても、ズルズル滑って、上手く歩けませんでした(つд⊂)エーン

見てるだけで寒くなっちゃう風景ですが、これが春の喜びを倍増させるのでしょうね。
常春の房州人は、根性も弱弱です(~_~;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん こんばんは。

二度目の雪かき、ご苦労様ですm(_ _)m。

西日本でも日本海側は割と積雪します。10年ほど前の年末年始に90cmのドカ雪があり、正月は全く動けず寝正月でしたね~。。。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

私はMichaelさんのように強くないのでチビリチビリしか呑みません。Michaelさんは日本酒でも洋酒でもなんでもいけるんですか?

私は大丈夫ですが、呑みすぎないようにお体大事にしてください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

ティーハウスれりっしゅさん

今日は日本中どこも寒かったみたいですね。雪国では歩くときは基本チョコチョコ歩きです。橋の上や日陰のブラックアイスバーンが要注意です。それは車も同じですね。

冬が来たら春が来ますから、あと3か月の辛抱です。雪に逆らわないように無理しないのがコツですかね。年取るとそれなりにわかってきました。

追伸:足裏全体に体重を分散させた方が良いですね。おっしゃるとおりかもしれません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん

それがザルなんです(^◇^;)

お互い呑みすぎには気を付けましょうね^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

どじょッこさん

10年前の大雪、ニュースで見たような記憶があります。東北地方の私からすると中国地方の地形や県境がいまいちピンとこないのですが、中国山地があるからその西側だけ雪が降るということでしょうか。山形県も宮城県との間に奥羽山脈があるので山形県側だけ雪が降ります。太平洋側は温かいですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

酔い覚ましに星をずっと眺めているなんて事だけはおやめくださいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん

それ…翌日凍死身元不明者で新聞に載っているパターン!(◎_◎;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

ふたご座流星群の夜空の写真はきれいでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

つばくろうさん

本当に(°▽°)〜

もっと練習しなくちゃね〜来年は薫炭も写真も上手になるように練習しま〜す^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん

今年一年本当にお世話になりました。

よいお年をお迎えください。おやすみなさい。

投稿中