ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞を作っている作業台、2021年12月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/29 , 閲覧 224

今日の日誌もモリヒロクンの為です。

この台の上に丸洞を載せて、チェンソーで刳り貫きます。

見てのとおり丸洞が動かないようにする半端の木は転がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17647861046600281472.jpeg"]


下の根っこは比較的太陽がよく当たる処なので、私も作業が楽だからこの根っこを刳り貫きだしたら、たまたまソロ・キャンプに来ていた長男が薪割りに丁度良かったのに~~~って、残念がられてしまった(泣き笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2730882386041678588.jpeg"]

明日も継続。

+1

コメント26件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

こんばんは こんな 親切な人は ザラに いませんよ。コレでは!来年は おつとりさんの弟子にしていただくしかありませんなあ!嬉しい良い お年玉を 頂きました。ありがとうございます  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

追伸 今日のこの寒い中 4箱全て 出入りがあり 花粉玉を 運ぶものあり、初飛びもありました。ワタシとおんなじ ボケが来たのか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

モリヒロクン

房総半島、特に南端は暖かいようでうね。

釣りの専門家であられるので、よくお判りでしょうが、黒潮って本当に暖かいんですか?

文字で暖流ってみてもわかんな~~~い!

これからはお正月が来たら1歳づつ歳を差し引いて、小学生並みになっちゃおう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

おっとりさん おはようさん 賛成‍♀️‍♂️    ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

モリヒロクン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8294894833678935521.jpeg"]

昨日の続きで少しずつくりぬいています。午前10時半ごろから暖かくなったので日本ミツバチがちゃかちゃか出てきています。気温は11度でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/30

おっとりさん こんばんは 今年も 後 1日で 終わりです♪♪♪ 無事に 来年を迎えたいと思います 初詣は⛩ 隣の いつも 蜂が逃げ込んでいる 愛宕神社に 行きます。除夜の鐘が鳴るかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

モリヒロクン

内房なぎさラインの愛宕神社なの?

愛宕神社ってあちこち一杯ありますね。

初詣なんて何年前にしたかな?

日本みつばちと一緒で太陽が昇れば飛び出して、寒くなれば巣に戻る生活しかしていないので、クリスマスもお正月もピンときません。

世捨て人って、私の事ですか(笑い)

こんなのが聴こえてくると直ぐにシャバに戻ってきてしますお調子者です。


モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

おはようさん 夜中に何度もトイレに行ったので!寝坊して 今起きたら 雨です☔️。今年も今日で終わりですね。来年は もっと良い年である事を 厚かましくも?希望します!

内房渚ラインは 木更津〜館山をいうみたいなので、ちょいと違うかな?ワタシのソマ屋は 太平洋側です♪♪♪  千倉町の片田舎で周りはカラスやヒヨドリが 沢山いる様な ところですが ポツンと 一軒家 ほどでもありませんが 是非 遊びに来てください愛宕神社と 地蔵院と 青年館に囲まれて うら淋しいところです。貧乏人のモリヒロクンには、ピッタリで お似合いのところかな?  はち

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

おっとりさん 追伸です、ハチ飼育届けをコピーしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17664516547015337813.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15808041356470956061.jpeg"]

子供たちが来たけど 向きは直せないと言っていましたが!おつとりさんなら 知っている?教えて?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

モリヒロクン

こちらは雨は降っていません(笑い)

今日も生き物たちの森へ行って丸洞の基礎部分を作ります。

年内の燃えるゴミを市へ出せるのが今日が最後なので、それをしてからハウザーの散歩をして、それから*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

モリヒロクン

画像をひっくり返すのは読者の務めで良いじゃんか?

どうしても日誌を書く側が直したいと言う事でしたら、私の知っている方法は2つ。

パソコンを持っておられればパソコンで画像(絵)を編集できるソフトが一杯あります。

私はPAINTと言うのが最初からPCに入っていました。

スマホだけだと私のiphoneseですぐ出来るのは45℃までの傾き補正しかありません。

スマホでも一杯ソフト(アプリと言うらしい)がありますからそれをダウンロード・インストールと言って、スマホの中に取り込めばなんだってできるでしょうが、私は面倒ですから、、、

スマホならそれを傾ければ簡単です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

おっとりさん こんにちは さっきから雪が降っています。写真には、写りません。

スマホを傾けるのは 子供らも言っていましたが、出来ませんでしたので ご覧になる方の方で 調整願います 犬が いたら 散歩も 楽しいのだけど!

うちの前は フラワーラインと言います。すぐ近くに ローズマリー公園というのが 有ります。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/31

おっとりさん & モリヒロクン さん どうもです【^o^】

iPhone でしたら写真アプリ/目的の写真をタップ/右上の編集をタップ/最下段右端の回転アイコン タップ/左上 左から二番目の90°回転アイコン タップして目的画像取得/最下段右端のレ点アイコンタップして保存完了

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

HarpyEagleさん

おはようございます。いつもiPhoneのご指導ありがとうございます。編集のところでiPhone SEでは左上に回転の操作ができるのが今分りました。ありがとうございます。森広君もいろいろいじくってみてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

モリヒロクン^_^

そういえば大昔に房総半島の南端までドライブしたときにフラワーLINEがありましたよ。のどかな田舎でした(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

HarpyEagleさん こんにちはご指導ありがとう。ワタシが困っているのは メールで 写真を 送ったものが 回転するのです♪♪♪

もう少し 弄ってみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

おっとりさん こんにちは ご協力ありがとうございました リレッシユさんよりもう少し 白浜よりです♪♪♪  リレッシユとさんから 三十分ぐらいです!生きているうちに ハウザーを連れて 散歩に お出かけください。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

モリヒロクン

ハウザーは3歳なのであと10年は生きてますよ(笑い)

コロナはあと2年位しないと収まりません(あてづっぽ)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/1

ハウザーに 逢いに 生きているうちに 行ってみたいと 思います。‍♀️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

モリヒロクン

コロナの事をコロっと忘れるコロになったらね(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

おっとりさん 月並みですが!あけましておめでとうございます㊗️ 今年は どのくらい お世話になるでしょうか、甘えます。ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

モリヒロクン

あれ~~年に一回だから年並みっていうんじゃけ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

おっとりさん おはようさん 冴えています♪♪ルンルン。寒さに 慣れて来た様な 気がしていますが!はっちゃんの飛びが イマイチですね。一分間に 3匹程度 あと ひと月 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

モリヒロクン

おはようございます。

こんなに寒いんですから、あまり外に出ない方が良いんではないかと思ってますよ。

出たがってる日本ミツバチがいれば仕方ないですよね。彼女たちの判断ですから。直に春ですね!

今日も森へ行きます。お元気で!

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/3

モリヒロクンさん どうもです【^o^】

画像送信後に画像回転する現象の原因・対処方法が見つかりました。

「画像が横になってしまう場合」ページ

https://support.design-inc.jp/contents/category/lateral/

↑を覗いてください。

以上です【^L^】

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

HarpyEagleさん たびたび ありがたいことです♪♪♪  やってみます。 ありがとう  ハチ

投稿中