ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年初めての蓋開け、気になった群れは蜜枠で大騒ぎ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 1/10 , 閲覧 423

巣門前に出される死蜂多く餓死が気になる9枚群。気温の上がった今日蓋開けて貯蜜の確認。端の1枚を重い蜜枠に差し替え。突然の蜜の匂いにたくさん飛び回ります。

[uploaded-video="93f12b00720d11ec9cb1251c9838da01"]


昨日の巣門前、1日分の死蜂。寿命にしては多く思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12405222827768582161.jpeg"]


保温箱の5枚群は200匹程が凍死。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116033989685549361.jpeg"]


女王蜂は御付きの者と一緒に。急激な蜂減りはダニの影響としか思えないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14800611226380694757.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

右下の蜂さんはヘキイタダニでしょうか?

あ〜ウイルス媒介してダニは嫌だわ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/11

おはようございます、ネコマルさん!

越冬消耗からの自然死にしては数が多いですね。管理上よくわかるようにされてるから余計にその多さが際立ちます。

私の巣箱前にも死蜂多いですが草むらのために目立たないせいでショック少なくて済んでいるだけかも・・・

Michael さんご指摘のとおり、画像右下の働き蜂腹部にヘギイタダニが見えます(TT)

ダニ害恐ろしいです(>_<)

Twitterに貯蜜を持ちながらも全滅してしまった日本みつばち群がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5644154949900321315.jpeg"]

これはアカリンダニのように思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/11

こんばんは。あら、お腹に残ってますね。単一のダニ駆除方法では残ると証明。ウィルスの存在感じられないアカリンダニが優しく思えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/11

ネコマルさん、

三年前は蜂友さんのガレージ上で越冬させていた西洋ミツバチ巣箱巣門前での死蜂が毎日掃いて集めてよくわかり、その数の多さに慌ててこの時期アピバールを投入 懸垂したことがありました。

落ちるわ落ちるわ、カブトガニ甲羅様のヘギイタダニ(@_@;) でした。

目視でダニ確認出来る状態だと、見付かり難い反対側にはもっと沢山いるようですからダニ駆除必要ですかね(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/11

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

冬場の日課は出された死蜂の確認です。排出死骸は餓死かと思いましたがウィルスによる短命化を疑います。

左の保温箱は5枚と充分な蜂数でしたが最近死蜂排出少なくなったのは蜂が残ってなかったから。温度維持出来なく寒冷死する程の消耗とは信じられないくらいです。出先から戻れない例も多いと思います。

ツイートはアカリンダニ寄生でしょうね。ダニ取っても終わらないヘギイタダニ害はより厄介に思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/11

ハッチ@宮崎さん、冬越し入り時に育児枠撤去と巣脾枠蜜枠全交換し蜂体に残るダニを強めのギ酸で落としたつもりでした。そのままで持ち帰ったので明るくなったら他の死骸にもダニ着いてるかみてみます。

投稿中