ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小さな蝉の幼虫と思ったら羽根の縮れた蜂でした。ヘギイタダニのアラーム点灯

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 735

巣箱から何か運び出された辺り探すと小さなドンゴロそっくりの蜂が歩いてる。羽根は縮れてお腹も小さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/763691870487633432.jpeg"]

調べたら粉砂糖でヘギイタダニ検査ではなく治療必要で遅いレベルの様です。アピスタン急がなくては。

コメント2件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

ダニは本当に厄介ですね。現在5群(元は6群でしたが1群女王蜂が死んでしまい、最近他の2群へ合同しました)飼ってますが、そのうちの1群で少し前に羽の縮れた蜂が出たので心配してました。しかし、その後は出て無くてとりあえずホッとしてます。

私は現在ダニ対策としてビーキープCというものを水で30-40倍に薄めて気温の高い日に定期的に蜂に吹きかけてます。先程の1群もはね縮れを見た翌日に吹きかけましたが、その数日後、内検したら巣箱の底にダニの死骸が数十匹ありました。ちゃんと効いてるようです。なるべく農薬系は使わずに済まないかと色々試そうと思ってますが、今の所このビーキープCが安全で効果的なようです。砂糖水にも混ぜて使えますし暖かい、暑い季節はこれを使い続けるつもりです。寒い季節は蜂を冷やすことになるので使えません。

ダニが治まるといいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

ハチワレさん、こんにちは。ありがとうございます。

西洋さんとダニは切り離せない様ですね。右も左も分からず西洋さんの飼育始まり50日です。いよいよ来たかの感じです。現在蟻酸パテ入れてますが数日後にシュウ酸に切り替える予定ですがその前に粉砂糖で感染率確認してみます。何をするにも初めての事ばかり。楽しいのか大変なのか分からなくなってます。

薬剤は最後の手段ですね。はい、治まってくれると良いのですが。

投稿中