ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に続き難易度の低い杉の木の伐採 2022年1月28日(金)曇り晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/28 , 閲覧 311

今日も一人働き。

いざと言う時の連絡網として、私が作業をしているこの森、生き物たちの森の地番と目印の公共施設からの道順とか私の自動車の番号などを紙に書き自宅の壁に張り付けた。

誰しも動揺すると119に電話しても上手く説明できないから、、、

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

今日のターゲット、目標方位より少し左にづれて倒れた。 ここにはゆずの木が3本自生していた。このままでは1本が犠牲になるな~~と諦めて、身の安全が優先。

かかり木になってしまった。

6m先に横倒しになっている杉の木が後から役立つ事になったが、今は気が付かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1231006533087535993.jpeg"]


1.6m位づつ2回、根元から伐採をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17782094166498884541.jpeg"]

一番上の画像の、左手の倒木まで来たところで、末口が倒木にもたれて、且つ地面から浮いている状態で切れば、重さでづり落ちる事を期待してやってみた。

ヤレヤレ。一段落。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13093106940648953857.jpeg"]


********************

昨日帰宅直前に切り株の樹皮に近い白身の部分まで水を溜めた。

今朝、確認したら白身の辺材辺りは水が思い切り減っている。 さては辺材部分の導水管から水が下に逃げたな! 間違いない。 丸洞を作る時にはこの道理を忘れないようにしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7490387317480863286.jpeg"]

次に楽に伐採できそうな木を探したが、みんなムツカシイ。 これまでかな~~

明日、もう一度見てみよう。

とにかく、無事に完了して良かった。

おしまい。

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

おっとり様 杉の間伐お疲れ様です。何とか無事に終わったようで、良かったです。

冬場は、体が暖かい時期の様に軽快に動かない事が有り、それで怪我をするような事が有りますので、伐採作業には十分お気を付けください。

切り株の水減ったのは木が吸ったのでしょうか。誰かがおっとり様の水場の恩恵を受けたのが居るのでないでしょうか。それを期待します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/28

ブルービーさん

剣道と同じです。伐採もスポーツ的な要素があります。

体を温めて、気合を入れて、、無事でよかった~~


水場は今回は絶対に白身の部分から水が下に逃げ出したと見ています。

何度でもテストができますから、次回は小鳥が水を飲めないように蓋をしてやってみます。

ここを閉鎖しても、アチコチに水場はありますので(笑い)

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

おっとりさん こんばんは この根っこは まだ生きているのですよね?一晩で これだけ減衰するとは思わなかった。モリヒロクンの エビちゃんの 水槽の 10日 分くらいです♪♪♪     ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

モリヒロクン

えびちゃんて何?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

おっとりさん こんにちは、 メバル釣りのための 餌です  日頃から あちこちの 山奥の 溝などで 捕まえてきて 管理しています。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

モリヒロクン

ザリガニみたいな恰好をしているエビですね。海のエビではなくて沢にいるのですか?

そのまんま人間が食べても美味しそう!

メバルに食べさせて、そのメバルを人間が食べるのですね。

やっと分かりました(笑い)

釣りはほとんどしませんので、イキナリ釣りの話になると付いて行けません(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

おっとりさん こんにちは エビのことですが!3センチ あるかないか? ぐらいの 小さなエビです♪♪♪   小さすぎて 食べたことは 有りませんし 食べる気にもなりませんし!食べるほど 取れません?コンクリートの U字溝には 殆どいませんので 田んぼの 最上流の ホタルがいるところなら いると思われますが? 最近は 釣具屋でも 売っていなくなりました。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

モリヒロクン

むかし、渓流だか? 小川だか? 海ではなくて見た記憶があります。

投稿中