ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
森の中で色々 2022年2月1日 晴れ 風穏やか

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 198

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

1年程前に作ったチェンソー置台、給油と刃の調整に使う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1339541763123979.jpeg"]


下は混合オイルとエンジンオイルの置き場、毎日乗用車に此れを入れて運んでいるので、明日には

森の中へ置きっぱなし出来るように工作しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9330607259908892942.jpeg"]


折れ木(樹高10m)もラオス式もどこかへ飛んでレラ~~。

結局単なる丸洞の置き台に落ち着きそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15369719233992042776.jpeg"]


上から眺めると、腐っている部分もあり、素晴らし台とは思えない。 さて何にしようかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12552600118124160769.jpeg"]


上の作業(折れ木)の最中にこの木に暮らしていた冬眠中のトカゲが出てきてしまった。

安全な処へホッぽり込んだけれど、もう少し冬眠したかったんだろうね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15426707699170401688.jpeg"]



同じ処に、これはヤマヒル? なんか気持ちが悪い、、ヒルだと思って殺してしまった(差別)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7195992632481829949.jpeg"]


下は次女群の底から掻き出した巣カス。土が多く掻き出してしまった。ブンブン怒っていた。

スムシは見られない。地表温度は3℃位だと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7465781108812339448.jpeg"]


休憩所から丸洞設置場所を眺める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17262419095643483688.jpeg"]


雨水を貯めるシートを張った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13940039889539873734.jpeg"]





長女群、昨日より巣板が少し見えてきたが、、、、、壁が白い(黄色い)のが何か気になる?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4506258602626768136.jpeg"]


昨日、床掃除をしたの、また巣カスが落ちたり、スムシ?らしき蜘蛛の巣のようは?

余り、顔を覗いて刺されたくもないし、、、困った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13117429854414106345.jpeg"]

コメント0件

投稿中