ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単に確認時間の違いだったかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/8 , 閲覧 201

今日は余り気温も上がっていないのに庭の群は小さな時騒ぎのような姿を見せてくれました。

[uploaded-video="741aa9f0889211ec874f6719622b0a35"]

そして間も無く巣籠もり状態に。

最近の寒さでずっと閉じ籠ったままで姿を見せないと思っていたのですが、単に私が確認しに行った時が閉じ籠り状態だったに過ぎず、時々は外出していたのかも?と思えます。

いずれにしても生きているのなら暖かくなるのももう少しですので何とかなるでしょうね?

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

こんにちは。

最近 岡山の天気はおかしいですねー。

曇りが多く寒いし雨は降らないし・・・・。


大丈夫生きていますねー。

我が家のチビッ子もアカリンダニと仲良く生きています。(笑)

アカリンでなしにコロナの予防接種27日に予約が取れました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

ふさくんさん コンンチワ 岡山は暖かいのですね。良い感じですね。

cmdiverさん 自分はコロナの予防接種は28日に予約が取れました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

onigawaraさん

接種後の状態を報告しますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

こんにちは、ふさくん様 元気に飛んでますね。とても良い状態の様で、素晴らしいです。春には、沢山分蜂して、自然の蜂が充実することが期待されますね。素晴らしいことです。

これから、暖かくなると、その数を一気に増やして分蜂に向かうのですね。早く、暖かい春が来ないかな❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

cmdiverさん 今晩わ❣️

最近の岡山の天候は確かにおかしく、暖かい日がほとんど無いですね。

我が家の娘達は何とか生きているようですので一安心しています。アカリン感染だけは止めて欲しいです。

3回目の接種予約直ぐに取れたようで良かったですね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

onigawaraさん 今晩わ❣️

決して暖かく無いですよ。昨年に比べて最低温度は2〜3度低い状態で推移しています。

ワクチン接種予約が取れて良かったですね。副作用にはご注意下さい。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

ブルービーさん 今晩わ❣️

昨年に比べて気温も低く、活動も低調なままです。早く暖かくなって欲しいですね。

今年は何群が我が家に残ってくれるか?分蜂時期が楽しみです。

コメント有難うございました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

こんばんは。北九州も今日は比較的暖かく、我が家の蜂も夕方まで飛び回っていました^_^一気に春に向かって欲しいものです!分蜂が楽しみですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

四季ハッチさん 今晩わ❣

九州は暖かくなるのも早そうですね。こちらは今日もそれほど気温は上がっていません。早く暖かくなって元気に飛び回る姿が見たいです。

コメント有難うございました。

投稿中