ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220213 年に2回咲く桜を植えてみます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/13 , 閲覧 698

天候雨。最低気温0度、最高気温6度。

10月頃と2月頃の年2回咲くと言う桜の苗木が売られていたので裏山に植えてみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13476799191664217596.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/147413588667595216.jpeg"]

2月に花が咲くのなら少しでもミツバチ達の食糧の足しにならないかな?

今日は一日中雨だったので植樹出来ませんでしたが、明日には地植えしようと思っています。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

マメザクラ×エドヒガン の交配で作出されたものはほかに四季桜もありやはり秋にも楽しめるようです(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

四季桜の苗木はHCではなかなか見つける事が出来ません。桜は色々な種類を揃えたら一年中咲かせる事が出来るらしいですね。

夏と冬の花を重点に植えて行きたいと思っています。

コメント有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

今晩は❣️ ふさくん様 とても良いですね。桜は、出来れば一年中咲いていてほしい花ですが、中々、その様な花に出会えません。

また、それほど植えるスペースも無いので、見つけても植えるのは難しいですが、何時も咲くと楽しめますね。良いですね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

ブルービーさん 今晩わ❣️

桜は好きな花ですので沢山植えてみたいと思います。出来たら色々な種類を揃えたいですね。

いつもコメント有難うございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/13

ふさくんさん、こんばんは。

年に二回咲くものもあるのですね、2月に咲くのはちょっと寒々しい感じはしますが、観賞用ではなく蜂さんの蜜源として考えると素晴らしいですね。良い大家さんを持った蜂さんたちは幸せ者です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/13

こんばんは

私も5年以上前に愛知県の四季桜を撮影に行きました。桜もきれかったですがお昼には道が18kmの大渋滞で、私達は帰り道でしたが、向かっている人は着いたら夜だと思いました。今はコロナで空いているかもね?(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/13

ふさくんさん こんばんは。
十月桜は良いですよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
うちの十月桜は、何故か台風被害の後から狂ってしまって、ダラダラと一年中咲いてますね。今も1・2輪は咲いてます。。本来なら、春と秋にバーッと一斉に咲くんですけどね(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14843932342238486356.jpeg"]

小花だけど、薄ピンクの八重咲で可憐で~す(*^▽^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/13

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

ミツバチの訪花はどうでしょう?来てますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

おいもさん 今晩わ❣️

放ったらかし養蜂ですので、蜜源だけは確保してあげたいとの気持ちです。

八重でも一重でも桜自体は好きですので沢山植えたいです。

有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/13

たまねぎパパさん うちのミツバチさん達は、うちの庭の花には見向きもしてくれませんでした。山茶花も椿もたくさんあるのに、一度も見れません。勿論、傷だらけで少しずつダラダラと咲いている十月桜何ぞ、相手にしてくれませんねー。
頼みの綱は、3月に咲くサクランボ桜と枝垂桜です)^o^(
未だミツバチに興味が無かった頃でも、サクランボ桜に蜜蜂が来ていて、怖いなあと思った事があるので、これは期待してますよ❣

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

四季桜も見付けたら植えたいですね。まぁ本気では探してなく、HCに寄った時に有れば買う程度ですがね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

既に植えて有るのですね⁉️可憐な花なら見て楽しいので期待出来ますね。

サクランボは我が家にも有るのですが、とてもミツバチには人気ですね。お陰でサクランボは鈴なりになります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/13

こんばんはティーハウスれりっしゅさん、ふさくんさん

ティーハウスれりっしゅさん我が家も梅、桜、オレンジには訪花しませんね。

クロガネモチ、ヒサカキ、ラベンダー、ガウラは沢山来ています。一度ミツバチに聞きたいです。

ふさくんさん、コロナが落ち着き写真撮影に四季桜を撮りに行く事があれば、四季桜買って来ましょうか?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/13

たまねぎパパさん

全く急ぎませんので、もし機会が有れば覚えておいて下さい。1〜2本有れば十分です。有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2回咲く桜が有るのですね。それに四季桜のあるのですね。勉強になりました。夏・秋に咲くのが良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

onigawaraさん おはようございます❣️

2度咲き桜は鑑賞にも良いし、ミツバチの蜜源になれば良いなと思っています。

調べてみたら冬咲き桜は色々有るようですね。

投稿中