ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月なのに春の気配 全部を見回って6群の動画をUPする 2022年2月22日(金) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/25 , 閲覧 319

越冬成功見込みは120%になった。

2021年春に5群でスタートして、2021年の秋に逃去群を受け入れたので6群となった。

本日現在元気なのでこれで越冬成功と見なす。

概況

①アカリンダニが今現在発症していない。

②蜂場は2か所で合計6群、近隣の蜜源植物はそれなりにあったようだ。

③巣箱は基本丸洞。四女群だけ板厚24mmの重箱だったので外側から20mm程をネジで補強した。結果44mm程の板厚となった。

最初は秋入居群

本日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5501703251503108118.jpeg"]

12時52分

[uploaded-video="758b831095fb11ec98e6f32fc8ef211d"]

他の群はコメント欄にてUP

+1

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

母親群 12時51分 時騒ぎ

[uploaded-video="50673b9095fd11eca3d2239b8c58d7e5"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

三女群 12時51分

[uploaded-video="9a9540e095fd11ec9090edc20c98806c"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

四女群 12時50分 時騒ぎ

[uploaded-video="cd2bd87095fd11ecafa72f91c97f015e"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

次女群 11時24分 生き物たちの森にて

[uploaded-video="29da0ab095fe11ec9ce27115d00657a9"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

長女群 11時22分 生き物たちの森にて

[uploaded-video="dc20ed6095fe11ec89a0898966e397d1"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/25

こんにちわ❣️

全て順調。毎日手を掛けた苦労が報われましたね。

引き続き頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ふさくんさん

ふさくんにいろいろ教えてもらってボチボチやっております。

これからもよろしくお願いします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

おっとりさん今晩は越冬成功良かったですね!重箱使わず、東南アジアの養蜂連想させます。ユニークな養蜂確率したようですね、科学的研究熱心さが良かったのでしょうね。これからも楽しい投稿期待しています。参考になりました、ご苦労様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/26

M.A12さん

コメントをありがとうございます。

私のこれからの巣箱は板厚が大きいものになっていくと思います。

大きな岩山を刳り貫いて、(墓石と同じ事になりますが)、棲みかを作りたいと夢見ていますが、岩石を刳り貫くのは最初から諦めています(笑い)。

幸い杉の木がいっぱいありますから、天気の良い日に杉の木由来の棲みかを作り続けます。

同時に蜜源植物だらけの森に少しづつ変えていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

おっとりさんお早うございます。6群冬越しは充分レストランになっています。杉の自然巣作りも蜜蜂は気に入るでしょう、自然入居しか増やせないと思われますし、採蜜は巣板ごと採収など不利な点も多いと思われますが上手に考え実践しているようですね!機会あれば捕獲群の取り込み方、採蜜教えて下さい。参考にしたいと思います。有難う御座いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/26

M.A12さん

強勢捕獲は画像の様なものを今から作って誘い込む心算です。

みつばちレストランの4群から分蜂して来ますから、タイミングが合えば此れで集めて、下からネットを引き上げて、そのまま6km離れた生き物たちの森の丸洞に入って貰う作戦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9253779447924374851.jpeg"]


採蜜は巣板全部を採る方法ではなくて、上から4分の1ほどを採る予定です。

丸洞なので、採ったら蓋をしておけば盛り上げたり、天井からぶら下げたり、日本みつばちが好きな事をやって、一年後には採蜜を繰り返す事が出来そうです。

まだ、教科書の段階で一度も丸洞からは採蜜しておりません。

上手く行くと思います。

上から採る方法と横から採る方法と有りますが、育児部は採らない所がポイントです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

おっとりさん流石色々考えているようですね!重箱は簡単ですが難しいことあえて実践いいですね、頭使わないとボケ進みますから調度いいですね、私も頑張らなくてはと思う次第です。楽しく遊びたいですね。コメント有難う御座いました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/26

おっとりさん 今日のような季節外れの暖かさの日は盗蜜の危険があるので充分ご注意下さい。もう少しして花がたくさん咲いてくれば起こらなくなります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/27

T.Y13 群馬の山さん

2月26日は暑かったですが、27日も暑いようです。強風ですが。

盗蜜は予想が付きませんでしたが、今日は様子をその観点から見てみます。

コメントをありがとうございます。

投稿中