ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糞害注意報継続中ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/27 , 閲覧 438

巣箱の前にニホンミツバチ号置くと直ぐに糞しにきてくれます。まるで移動式ミツバチトイレカーです。西洋さんは移動し現在はニホンミツバチ2群だけですが迷惑です。元々は近所のジッちゃんに渡すつもりで古民家石垣自然巣前で入居した群れで場所切りで運んだまま。元位置近くの柿畑に移すしか無さそう。既に分蜂前のアカリンダニ駆除済んでますがも一度しましょう。自分は昨日で越冬明けとしました。暫くは糞害目立つと思います。皆様も注意されて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17999137818843867059.jpeg"]


此処にも点々と。現行犯ですね。

[uploaded-video="af58c1a097bf11ecab42c3d100cb8c46"]

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/27

こんばんは

あら、やられましたね。私も今日果樹の名札を付けていると、杭に名前を書いていますが糞が付いていました。杭だから白くないのになぜかな?(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/27

たまねぎパパさん、こんばんは。蜜蜂らしからぬヒヨーとした飛び方で一休み風で降りて点々糞する感じ。蜂の眼にはどう見えてるのでしょう。離れたところから落としたのは広がりガラスに目立ちます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/28

自群の巣箱に見られる糞と上の写真の糞は同じで花粉が主な軟便。様子見るには言い分けが必要と自分はお漏らしの糞としてます。巣箱の糞を下痢便と言われるかた有りますがひとくくりなのか本当に下痢便なのか知りたいです。ノゼマ症の経験有りませんが似た様子なのか知りたいです。

投稿中