ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
越冬明け初内検はクイーンパイピングで歓迎か。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/26 , 閲覧 177

先日女王蜂死骸出された群れ、どうなってるだろうかと真っ先に開けると予想に反し若蜂多く3個の変成王台有り。関連日誌  https://38qa.net/blog/254718

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4154569267616760467.jpeg"]


うち1つは出房済み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2936047641324436551.jpeg"]


新女王蜂探すまでも無く響くクイーンパイピングと出房前の女王蜂が答えるクワッキング。

[uploaded-video="70ded82096f111ecae9acb46e743b612"]

有蓋巣房残るも卵幼虫無しは当然。若蜂も多く順調に産卵してた女王蜂の急死。嘆く間も無く変成王台作り新女王誕生させるとはあっぱれ。しかしめでたいのはここまで。雄蜂皆無のこの時期、どうするつもりなのでしょうね。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

一枚だけ巣枠抜きましたが未だ多い。混ませたら5枚群程かな。

有蓋王台は警護蜂で守られてるので分蜂しそうに思える。寒くても雄蜂居なくても行っちゃうのだろうか。この点ニホンミツバチは直ぐに働き蜂産卵で雄蜂作るのは組み込まれた危機管理。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4418434740440022105.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/26

ネコマルさん、こんばんは!

既に処女王誕生ですね(@_@)

まだ2月、驚きました~(*_*)

クイーンパイピングの応酬クワッキングVSトゥーディングよく聞こえます(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

変成王台の〜    の予測しましたがまさかの〜   でした。しかし飛び出しても雄蜂居ないですよ。少なくとも自群には皆無。まあ未交尾でも女王蜂居てくれれば働き蜂にとっては安息になりそうですが卵幼虫ホルモン無いと働かない気がする。あっそうか幼虫枠移せば良いか。分の懸念消すためと飛び出して戻らずに備え王台で分けひと月ほど合同の時間稼ぎ出来そう。

緊急時の対応蜜蜂もやるものですね。其れなりの蜂数居たからの結果に思います。

投稿中